2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

子供達の夏休みも今日までで、明日から2学期が始まります。 今年の夏休みは、暑い日が続き、休みで良かったですね。明日からは9月、少しは涼しくなるるでしょうか。大姐に頼まれ病院へ家内と一緒に出掛けます。 行きつけの病院で紹介された初めての病院です…

民生委員100周年

民生委員制度創設100周年記念大会へ出席しました。11時社協出発の案内です。 朝食をコーヒー一杯にしておき、10時に早い昼食を済ませ早めに出発。今日の100周年に阿知須から8名の出発です。11時出発ですから、当然12時前には会場の山口市民館へ到着です。11…

8月も末ですよ

今日は、8月29日(火)ですよ。 盆を過ぎると、ツクツクボウシが鳴いて朝夕は涼しさを感じるのですが、今年は違います。 今日も、一日暑かったですね。朝からテレビニュースは、北朝鮮のミサイル発射のことばかりです。 NHKでは、朝ドラが放映中止だとか、…

後始末

昨日、8月度の長寿会が終わりました。 今日は、その支払いへ近くのスーパーへ。このお店、地域に根付いたスーパーで昨日弁当を届けてもらって、その場で支払わなくても、別の日で良いのですが、あまり、遅くなると信用がなくなります。 開店と同時に出かけま…

8月度長寿会

昨日の涼しさは何処へ、今日も朝から暑そうです。8時30分を過ぎて長寿会へ出かけます。 公民館では、既に女性陣が厨房で準備が始まっていました。 「準備は、昨日しちゃったんです?」に、「今日やったら汗をかきますから」と答えておきましたが、これから先…

一寸違う風が

今朝は、昨日までの熱風とはちょっと違った涼しい風が吹き込んでいました。 さて、グランドゴルフは? 今月は、自主練習月となっており、一度も参加していないのです。 明日は、長寿会ですので、体力を温存しておきましょう。それでも陽が高くなると、エアコ…

交流研修会出席

「平成29年度 山口市民生委員児童委員協議会交流研修会」へ出席です。 8時前にスマホが鳴り、今までは、受信できなかったのですが、スマホの交換で、今日は一発で受信できました、 内容は、今日の研修会の出発時間の確認です。この時間に集合場所の社協へ出…

今日も暑い

日に日に暑くなるみたいです。 今朝も、8時前からエアコンのお世話になります。 昔は、エアコンも扇風機もなく、どうして過ごしたのでしょうか。 今ほど、暑くなかったのでしょう、異常ですよ、今年のこの暑さは。何もしないでも時間は過ぎます。 夕方に、日…

むかしあそび

今日も朝から素晴らしい青空で、朝食前からエアコンのスイッチを入れます。 お盆が過ぎたというのに段々暑くなっているような気がします。午後、学童保育のむかしあそびのお手伝いがあるので、午前中はエアコンの効いた部屋でゆっくりし、昼食後は、何時もの…

この暑さ何時まで

起きてサンルーム、昨日までの風とは何処か違う。 それは、ほんのつかの間でしたね。 朝ドラが始まる頃には、「エアコンつけましょう」とスイッチオン。 この暑さ、何時まで続くのでしょう。甲子園球場の高校野球も今日は準決勝。 ここまで来れば、何処にも…

ちょっとおしめり

娘一家は、9時前に出発しました。 3泊4日でしたが、中国へのツアー旅行と行程は一緒ですね。 一日目は、現地へ到着し、2日目、3日目と観光で4日目は朝から空港へ移動して帰国、賞味2日間でしたね。 それと、まったく同じで、2日目、3日目と終日きらら博記念…

雰囲気だけでも

今朝、買物へ行くと、阿知須駅からは、大勢の若い人のがきらら方面へ、車も何時もよりは多い感じ、それも他府県ナンバーが。娘達は昨日の教訓を生かし、今日は大量の冷たい飲料を準備、とても手で持てるものではありません。 家内と自転車でフォローで、一緒…

季節外れのシクラメン

山口きらら博記念公園でWILD BUNCH FEST.(ワイルド・バンチ・フェス)が、19日、20日と開催されます。これに合わせて娘一家は昨夜帰省、本日、この暑い中親子3人で出かけました。 ちょっと外に出てみると、阿知須駅からは歩いて、道路は渋滞しております。 …

暑さは続く

今朝は、何時もよりちょっと早く起きました。 朝食後涼しい時間帯に庭の草取りをしようと思うと、「もう少し、涼しくなってからにしたら」と家内の助言に、あっさりと引きさがりました。今日も恐ろしい暑さです。 お盆を過ぎると、ツクツクボウシが泣き始め…

スマホ復活

昨日、auのショップから電話で交換機首の依頼をしたところ、今日の午前中(11時前)に届きました。早い対応に驚きましたが、何故発想なのでしょうか、ショップに在庫として置いて置かないのでしょうか。 電話での説明で不具合がわかるのでしょうか。 それとも…

雷で目を覚ます

明け方何時でしょうか、地震があったようです。 揺れは、一度きりで被害もなく安心です。 エアコンを見ると、まだ着けたままで、そのまま寝入ってしまいました。7時頃でしょうか、雷と雨です。 これだと、流石に起きますね。 休みはのんびりしており孫も、こ…

終戦の日

昨夜も時折降っていたのでしょうか、今朝も、ちょっと残っておりました。 これで、涼しくなるのでは思っていましたが、午後からは、陽も射してきて、昨日までのように暑くなりました。甲子園の高校野球、山口県代表は、ちょうど同窓会でテレビでの応援は出来…

ひと息

雨が降る予報で、朝から曇り空です。 起きるとエアコンの世話になっていたのですが、昨日よりちょっと涼しいかな、という感じです。息子は、PCでの仕事が、持って帰ったPCが不具合で急遽神戸に帰ることになり、家内、孫も一緒に新山口まで送りました。 あわ…

同窓会

同窓会へ出席です。 山陽小野田市の「春駒亭」で11時30分からですが、山陽小野田市には土地勘がありませんので、十分に余裕を持って出かけました。 (会場の「春駒亭」)受付で名簿を貰うと今日の出席は、男10名、女8名に恩師が2名参加されました。 私どもの…

秋の風が吹くが

起きて廊下に出ると、冷たい風が入ってきました。 もう直ぐお盆だから涼しくなるのかな、と思ったのもほんの短時間で、昨日までの暑さ、それよりも暑いかも知れません。早めに買い物、お一人暮らしの人から買い物を頼まれましたが、チラシを確認すると、今日…

山の日

今日は、「山の日」で祝日でお盆休みと続けると何連休になるのでしょう。 「自然に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」、別に8月11日でなくても。漢字の「八」が山で、数字の「11」が気が並んだ様子、誰が決めたのですか。 ただ、8月に祝日を増やし、…

今日もやはり暑い

昨日、降りましたね。 本当に久しぶりです。先日、旧山口市内で降雨で気温が10度下がったと報じられました・ 期待をしましたが、昨夜も暑かったです。今朝は、降ることもなく、朝から蒸し暑いです。 庭のウバメガシの徒長枝が伸びてみっともない状態です。お…

やっと雨

雨、やっと降りました。 朝から、降りそうな雲行きでした。9時過ぎには、郷土史研究会へ出かけました。普段だと自転車ですが、暑さと雲行きから車で行きました。11時過ぎ、隣の総合支所からサイレンです。 「昼か!」という声もありましたが、長崎県の原爆投…

墓参り

台風5号はかすめることもなく、九州、四国沖を通過し和歌山県へ上陸し、その後本州(滋賀県)を通過し、通過先で大きな被害が出ています。今朝は、ちょっと早いかも知れませんが、墓参りに行きました。 お盆前で墓地は綺麗に掃除されていましたが、お墓に新し…

台風5号は

台風5号、それほど風も吹かず、逸れてくれました。 夏祭り借用器具を社協へ返納です。 公民館では、片付けをしており人もいました。こうして、人知れず汗を流している人も居て、自治会運営ができるのでしょう。 社協では、かき氷機の不具合や、綿菓子機のボ…

後片付け

昨日夏祭り終了後に、台風5号接近を懸念し、テントは勿論、櫓の照明も片付けておき、今日8時に収集がかかっています。広場の片付は他の人に任せて、使用器具の片付けをするため、ちょっと早めに出かけると、早い人はもう初めています。 やはり、砂郷時間です…

夏祭り

台風5号の進路が気になっていましたが、朝から素晴らしいお天気で、その上物凄い暑さです。 13時に夏祭りの準備に招集がかかっており、直接竹切りの現場へ行きました。 公民館へ戻り櫓を組み、テントを張り、その足で丸尾の魚市場へ氷の買い出しです。我々が…

猛暑日

今日も猛暑日らしいです。 朝から青空で暑かったですよ。緒食後にエアコンのスイッチON。庭の雑草も心配ですが、この暑さです、おとなしくしています。夕方、民生委員さんと社協まで、夏祭りの「かき氷機」と「綿菓子機」の受領へ行きました。 機器が大きく…

水路工事終了

朝から駐車場入口の水路の工事です。 工事をする人は暑いでしょうね。 今日は、アスファルトを張り仕上げの工事です。朝食後、庭の雑草取りをしようとすると、「この暑いのに」と家内の猛反対です。 ということで、あっさりと計画は取り下げです。 来週のお…

異常な暑さ

起きると雲一つないきれいな青空です。 それに朝から暑い。昨年までは寝る時エアコンはタイマーでした。 今年は、シーズン当初は知れでも良かったのですが、本格的な暑さになり、夜中消すことはなくなりました。 今朝も、起きると直ぐにダイニングのエアコン…