2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も今日で終わり

綺麗な青空です。 このところ、冬らしいお天気ですが、11月も、今日が30日ですから、これが普通かも知れません。 (先日の庭師さんに「ここのは、ようなっちょるねー」とお褒めをいただいた檀(マユミ)の実です。)お向かいに、野良猫が居着いていますが、数えて…

級審査へ応援に

特養さん宅に庭木の剪定に入るということで、様子を見ると共に茶菓子の接待をしなくてはいけないので、8時過ぎに行ってみると、もう始まっているではありませんか。「貝塚伊吹(カイヅカイブキ)」が何本かあり、玄関先に特に大きいのがありますが、昨年、厚…

今日の太極拳

今月最後のGG、何とホールインワン2回、「終わりよければ・・」ですね。 来月(12月)は、当番ですので、寒い中早く出かけるようになります。 まあ、輪番制ですから、普段楽をさせていただいていますから、仕方ありません。午後の太極拳ですが、明日の「級…

花の引っ越し

今朝も寒く、朝食時今年初めてのストーブの出番です。 北海道は、大荒れの報道です。 温暖な瀬戸内で良かったですね。昨年は、何時だったでしょうか、今季は今日花の引っ越しです。 花も寒いでしょうね。朝食後、サンルームから物(棚等)を一時全部外へ出しま…

庭木の剪定

今朝は、早く起きました。 庭木の剪定に来るから駐車場を作業し易いように空けよういうことです。車は、何処に置くか? 家の前は月極駐車場があり、何時停めても良いように許可はいただいておりますが、塀際で猫が屋根で遊ぶことが懸念され、朝食後、特養さ…

寒くなりました

寒い一日で、午後ちょっとストーブのお世話になりました。 11月も末ですから、これが、本当かも知れません。朝食後外が騒がしいです。 軽トラが我が家の駐車場前に駐車しました。 お向かいの、庭木の剪定にやって来たのです。車、出るかな。 特養へ行く予定…

久しぶりに入りました

青空が広がった昨日、夕方に雨が降りはじめ、夜中も時折強い雨が降っていたようです。 今朝は、昨日のような青空はなく薄日薄日を射していました。朝食後サンルームに出ると、お向かいのご主人が自転車を出しています。 ちょっと遅れて公民館へ。 昨夕来の雨…

田主丸植木まつり

天気予報では、この3連休は、怪しかったですね。 予報に反して、今日は、朝から青空です。せっかくの連休です、「紅葉狩り」と思ったのですが、お隣佐山で開催の「TYS田主丸植木まつり&JA全農やまぐち園芸まつり」へ決定。先日、「ナベヅル」が飛来したとの…

敬老会・文化祭

やはり、今日の敬老会の進行が気になるのか、昨夜は、寝つきが悪く、何時ものは、起こすことのない家内も今日ばかりは「時間ですよ」と、起こします。9時過ぎには公民館へ、女性陣は昼食の準備が始まっていました。 一応マイクテストだけ済ませると、マジッ…

敬老会準備

今日(21日)から今年最後の3連休ですが、心配です。 明日、自治会の敬老会・文化祭が開催され、朝から、準備です。公民館へ着くと、グランドではGGの準備をしていますが、女性陣の姿が見えません。 厨房では、明日の準備でしょうか、その女性陣の作業が始ま…

コゲラ来宅

「マイナンバー」の通知カードが昨日届きました。 フルネームでサインをお願いします」とのことなので、サインをして受け取りましたが、この通知カード、山口県でも配達ミスがあったとの報道です。ナンバーを確認すると、家内とは、かけ離れた番号です。 夫…

うろこ雲

昨日、ご近所のお一人暮らしの方から「ビン(資源ゴミ)」を預かりましたが、雨のため今日のゴミ出しとなりました。そのせいで、今日は早く起きましたね。 外は、綺麗?な「うろこ雲」です。 カメラを持ち出すと、「大きい方は、ひつじ雲ではないですか」と家…

準備は続く

今日も朝から雨です。 朝食後電話、「安来節保存会の代表者の名前変えてーや」。 直ぐに、事務局へ電話して訂正をお願いする。事務局、印刷前に再度確認のため来訪されました。 昨日、マジックの所属を訂正したので、正確を期されたのでしょう。 (青空でし…

終日雨

天気予報あたりました。 昨夜から降っていたのでしょう、今朝起きると雨です。 最近のGG、自己都合や天候によりあまり参加していないので、今日はと思っていたのですが、この雨です、先週の土曜日のように考えるまでもありません。特養さんに小さな棚を頼…

準備は続く

土曜日(14日)の敬老会準備会議で、「挨拶と買物」の同行を頼まれていますが、出発時間が解りませんので、ちょっと庭の手入れを始めました。サツキの間に芝が入りこんでいるので、それを取除き、石をちょっと動かしてから、先日来のクロガネモチの落葉の掃除…

一年点検

昨日の雨は何だったのでしょう、朝から素晴らしい青空が広がっています。先日、日産から「一年点検」のハガキで連絡があり、暫くして担当の営業さんからも電話。 今月末なので、ほっておいたら、またもや電話で、「日曜日はサービスがあります!」ということ…

敬老会準備会議

自治会では、敬老会を毎年11月に、文化祭と合わせて開催しております。 敬老の日は、9月で良いのかも知れませんが、文化祭をやるとなると、11月になるのかな。 19時から公民館で準備(実行)委員会です。起きると雨が降っているようないないような、GGはどう…

歯のメンテ

今日は、歯医者さんへ行き、歯のメンテナンスです。 先月も行きましたね、虫歯の治療に。何時頃だったでしょうか、前歯の裏が欠けたのです。 脅かすのですよネ、以後は、磨く回数、時間を長くし、定期的にメンテに通うようになりました。今日も、「虫歯があ…

公民館の木を剪定

久しぶりにGGへ行きました。 最初は寒いくらいでしたが、途中から綺麗な青空が広がり、「一枚へごういねー」で、段々と薄着になっていきます。前回、郷土史の行事でで不参加だったので、今日終了後庭木の剪定作業をするとの連絡がありました。 作業のせい…

常緑広葉樹

庭に「クロガネモチの木」があり、この時期赤い実に時折野鳥が飛んできます。 クロガネモチで調べると、「常緑広葉樹」とありますが、4月(春先)に葉が落ちるとか、寒風にさらされほとんどが落ちた、ということもあるようです。人間とは良い加減なもので、昨…

視察見学会

郷土史研究会で、「視察見学会」を計画し、NHK大河ドラマ花燃ゆコース(防府)へ出かけました。 観光バスをチャーターですが、会員だけだと割高になるということで、会員以外の人の参加もあり、一行25名となりました。心配していたお天気も、どうやら、午後…

自治会敬老会準備

11月1日、「あじすふれあいフェスティバル」、3日の「文化祭・芸能大会」に続いて、昨日の「あじすふれあいまつり」と一連(恒例)のイベントは終わりましたが、今月22日(日)は、自治会の敬老会・文化祭が開催され、この14日(土)には、実行委員会の連絡が届い…

ふれあいまつり

昨日、夕方から雨が降りはじめ、今日の天候を心配していましたが、今朝は、薄日が射しているではありませんか。7時集合ということで、6時前には起き、早い朝食をとり出かける。 駅前は、ぼちぼち集合されていた。 全体説明の後係別(駐車場)にミーティングを…

資源回収

昨夜、雨が降ったのでしょうか、庭は濡れていました。 この程度だとGGには絶好のコンディションではないでしょうか。しかし、今日は、月の第一土曜日で、自治会の「資源回収日」です。 段ボール、新聞他ゴミ集積場に自治会員が持ち込んだものを業者に引き…

ふれあいまつり準備

8日に「第29回あじすふれあいまつり」が開催されます。 民生委員時代は、社協の要請でしたが、退任後は、地域づくりからお手伝いの要請があり、今年もお手伝いです。開催日(8日)のお天気がちょっと心配ですが、今日から準備作業に入ります。 9時に交流センタ…

グランドゴルフ

自治会のグランドゴルフは、民生委員の時、写真撮影などに時折顔を出していましたが、一度ドームの大会に招待(用具は準備されていました)されました。身体を動かすことは嫌いではないので、喜んで出かけました。 お年寄りに勝てないのです、やはり経験ですか…

重源の郷

朝からきれいな青空が広がっており、紅葉を求めて「重源の郷」へ出かけました。歴史は解りませんが、重源さんという人が、東大寺再建で用材切り出しのため、佐波川上流の徳地で来ました。 この、国家的大事業ゆかりの史跡が残っており、平成10年に、歴史的文…

文化祭へ行ってみた

「阿知須文化祭」へ行ってみました。 昨年までは、芸能大会の裏方として手伝っていましたが、今年、中国語が解散となったので、その要請は来ず、気が楽でししたね。文化祭のせいか、好天にもかかわらずGGへの参加者は少なかったですね。 一頃のように汗を…

灯油ストーブ

「灯油ストーブ」出しました。 昨夜、夕食後ついに灯油ストーブを出しました。昨年購入の灯油ストーブ、燐寸では点かないのです。 慌てて電池を探します、小さいストーブですが、単2が4本要るのです。 電池を入れ、やっと点きましたが、30分位でしょうね、部…

ふれあいフェスティバル

「第7回あじすふれあいフェスティバル」のお手伝いです。 7回目といいますから、丁度リタイヤした翌年からですね。今年から、それも途中から人権教育推進委員となってしまいましたが、未だに良く理解しておりません。 30日にも会場準備に出かけ、初めて同じ…