学童と水鉄砲

台風19号の影響でしょうか、窓から入る風で目が覚めました。
早速に、山口ゆめ花博の養生中のプラントの引っ越しです。
背の高かった花(名前は知りません)も大分落ち着いて来ましたが、さて、どうなることでしょう。

時折強い風が吹きます。
今日は、阿知須小学校の学童の水鉄砲作りの手伝いですが、この天候であるかな、と思っていると、風は止み、晴れ間も出てきました。

10時30分開始ということで、自転車で出かけました。
昨年も参加しています。
昨年は、子供さんにも、それぞれ、作らせましたが、今年は、予め一人の方が、全員分を作っていました。

5〜6名の組分けをして、作り方の説明をしながら一本を作り上げます。
その後が大変、初め、的に向かっての放水が、段々と激しくなり、途中から水かけ合戦となりました。

矛先は、我々にも向いてきます。
この暑さ、水は気持ちが良いですね。
最後は、バケツの水を放り投げ、水かけ合戦は終わりました。

午後のバライティー番組、昨日甲子園決勝で優勝の桐蔭高校ではなく、準優勝の金足農業高校が大きく取り上げ報道されています。
負けて、これですから、もしも勝っていたら大変な騒ぎになっていたでしょう。
次は、ドラフトですね。