2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋桜が咲いていた

雨や雹で被害が出ている所もありますが、当地は、梅雨かなといった感じで、今朝も朝からきれいな青空です。昨日は、大姐の所で姉弟で昼食会(兄が庭木の剪定で来るということで急遽召集)でした。 兄の剪定作業は、今日も続くということで、朝食後家内とお手伝…

自治会総会

朝食が済むと、大姐から「兄が庭木の剪定に来るので一緒に昼食を!」と電話です。今日は、10時から自治会の総会があります。 家内は、手伝いに行くということで、総会前に送って行きました。帰宅後総会へ出席。 早めに行くと何かと役が回って来るので、開会…

忙しかった

昨日来の雨は、夜中も降っていたようです。 起きて外を確認するとほんの小雨でしたが、「花子とアン」が終わる頃は止んでいました。この位の雨で中止になるようなGGではありません。 お向かいのご主人の自転車は既に見えませんので、出かけると、 公民館か…

家庭

家庭とは、 夫婦、親子など家族が一緒に生活をする集まり。 また、家族が生活する所。 と広辞苑にあります。先日テレビで、家庭は「家」と「庭」で成り立つと言っていました。 まさに、その通りだと思います。庭があっても主(住む人)が居なくては荒れてきま…

W杯終わってなかった

昨日行われた、サッカーW杯・日本‐コロンビア戦の朝日系番組の視聴率が、 関東地区で平均37.4%ということが、今日、ビデオリサーチの発表です 瞬間最高は後半30分頃の52.7%で今大会最高といいます。期待していたのでしょうね。 「監督解任」、「監督辞任…

W杯ブラジル大会終了

5時ちょっと過ぎに目が覚めました。 早速に、W杯ブラジル大会、対コロンビアの観戦です。この時間だと、会社員も学生さんもそう支障はなかったでしょうね。同点で後半戦ですが、コロンビアの絶対的エースの投入で、前半と流れが一変しました。 前半は、メン…

代稽古

周南市文化会館で太極拳の代擬古へ出かけます。 昨日の内にカーナビはセットしておき、早めの出発。山口市から防府市を通過して周南市(旧徳山市)です。 自宅から1時間10分でに到着です。大きく、立派な文化会館でした。地下の「練習場3」をまず確認しました…

月曜日

新しい週の始まりです。 毎日が日曜日の私でも、土日が楽しいように、何処か気持ちが違います。 年間を通しても月曜日は、行事、予定というのが一番ない曜日ではないでしょうか。特養さん宅の杉板の壁が色あせています。 中国から戻った時に、我が家も大分色…

6月度長寿会

昨日来の雨は、夜中も降っており、今朝まで残っていました。 それでも、九州南部の大雨を考えるとまだ幸福ですね。10時開会の6月度長寿会へ出席のため9時過ぎには家を出て、公民館へ。 公民館では、既に机が出ており、女性陣で準備が始まっていました。「何…

午後から雨

昨日、中国語の会員にパスポートのコピー(チケット購入)準備の連絡をしましたが、今日の講座で全員揃いました。旅行会社に行程の見積もりを依頼したのですが、販売ツアーではありません。 見積もり、思って以上に高いのです。中国人の先生同行での旅行ですか…

W杯ブラジル

6時ちょっと過ぎに起床、何時もよりに早めの朝食を食べ、対ギリシャ戦をテレビ観戦。途中相手チーム一人退場し、有利かと思われましたが、一人少なくなったチームは、完全に守りに入ったようでした。 圧倒的に多いシュート数も、結果は「0-0」の引き分けです…

朝食

中国留学時は、朝食はほとんど食べていないように記憶していますが、韓国人がトースターを購入後は、コーヒーにパンだったでしょう。大連へ赴任後、3階の居室から2階の食堂で朝食をとり事務所へ行っていました。 瀋陽転勤後は、部屋から食堂まで300mくらい…

郷土史研究会定例会

昨日来の雨は、強くは降りませんが、昨夜も止むことなく、今朝まで続いていました。 まとまった雨は、2週間ぶりといいます。雨が降らないと、この時期庭木には水をやりますが、小雨でも、自然の雨には、いくら水をやっても敵わないそうです。 大雨では困りま…

梅雨らしく

起きて外を確認すると、「ポツリ」と振り出しましたが、 「雨」という表現をするほどではありません。自転車で、特養さん宅へのシャッターを開け、自転車はそのまま車庫に入れて公民館へ。 数人の方が練習ラウンドです。 この位の天候で、中止になるようなG…

アゲハ蝶

朝食後サンルームでタバコを吸っていると、屋根に雀が飛んで来て餌をねだっているようです。 パンを持って外に出て、壊れた餌台入れてあげると、雀より先に猫が来て、傍の石に乗り器用にパンを食べて去っていきます。猫は、数匹遊びに来ますが、石に乗り食べ…

サツキの剪定

サッカーW杯ブラジル大会の日本戦が10時からということで、それまでに、サツキの剪定をと準備する。 剪定用バリカンを買ってからは一日も早く試してみたかったのです。剪定時期として、花が終わったらということですが、花が咲かないのですから早いに越した…

枇杷の実

中国語講座に行く途中に小さな枇杷の木に実がたわわに実っており、帰る途中で写真に撮ろうと思うと、手が届く箇所の実が数個が無くなっていました。食べ頃ですね、しかし理性が働いて写真だけいただいて帰りました。枇杷は、バラ科の常緑高木で、中国から果…

歯医者へ

治療が始まって何回目かの歯医者へ。 10時の予約ですが、朝から何か落ち着きません。中国では、歯医者を「牙科」と看板が出ています。 ちょっと、行きたくはありませんね。 幸いにして、駐在時にお世話になることはありませんでした。今回の治療も、歯が痛く…

今日も好い天気

「今日も好い天気」、農家の人には、この天候が果たして「好い天気」なのでしょうか。 田植えの時期だから水は必要です。今日も、GG日和です。 当番ではないのでゆっくりと出かけ、特養さん宅のシャッターを開けると、公民館から元気な声が聞こえてきます…

梅雨だというのに

「9時、郷土史に行くよ」と言って予定表を確認すると、来週でした。 第二水曜日が郷土史研究会の定例会ですが、先月開催時に変更が伝達されていたのです。 出かけるところだったですよ。となると、午前中時間が空きました。 携帯用の「蚊取り線香」を準備し…

青空うたごえ広場

今日10日は、阿知須「十日市」です。 阿知須商店街を活性化し、元気にしようとするイベントですね。この、十日市に、お元気広場で「青空うたごえ広場」なるものが開催されます。 以前は、交流センター主催と聞いています。それを復活させようと、地域づくり…

いずれがあやめ、かきつばた

太極拳で、お隣の宇部市東岐波まで出かけます。 途中の田んぼの中に「あやめ」か「しょうぶ」が、今が見頃に咲いています。朝食後、曇り空ですが、ウォーキングを兼ね行ってみました。「あやめ」か「しょうぶ」どちらでしょう。 近鉄奈良線に、「あやめいけ(…

主役と脇役

起きるとTシャツ(半袖)一枚では肌寒い感じすらしましたが、時間の経過で暑くなります。 午前中早い時間いスーパーへ買物へ出かけると、駐車場は既に満車でした。 レジも長蛇の列です。出かけなくなりましたね。 毎日が日曜日の私でも、カレンダーの日曜日は…

忙しい土曜日

午前中は、中国語会話教室。 旅行計画をお話しましたが、今回は見送り、9月20日〜23日で再調整となった。案として、 1日目に福岡→大連空港着後、大連駅から高鉄で長春へ移動し、長春泊。 2日目は長春市内観光後その日内に大連へ移動し、大連泊。 3日目、旅順…

庭の手入れ

起きると、今にも振り出しそうな雲行きでした。 今日は、GGはありませんので、思い切って庭の掃除です。 先日、剪定用にバリカンを購入したので、サツキを何時剪定するかですね。先日、庭師さんに、我が家のサツキは咲かないと尋ねると、「値切ったからい…

大地の子

朝起きて新聞を取りに行くと、新聞に、ビニールのカバーがしてありません。 雨が降っている時は、必ずカバーがかかっており、配達時の天候を知ることができます。ということは、今日の配達時は降っていなかったのでしょう。 昨夜までポツリと降っていました…

虫歯予防デー?

朝から梅雨らしく小雨が降っています。 車で特養へ見舞いに行きました。途中車の中で「この雨を喜ぶのは、農家と蛙くらいです。」とラジオ放送です。 何とも農家をなめている発言ではありませんか。特養へ行っても私は用事はありません、家内が部屋を整理し…

山桜桃梅

今日は、大姐が検診のお付き合いです。 天気を心配しておりましたが、予報に反して雨に降られず、健診結果も、異状は無く、一年先に検診を約束したようで喜んでいました。終了後は、ちょうど昼食時間なので、大姐推薦の食堂へ行き美味しくご馳走になりました…

梅雨入り

起きると、強い風が吹いており、午後には振り出す予報です。 それでも、朝から暑いです。特養さん宅、先日庭の雑草を取り乾かしていましたが、その片付けに出かけ、午後からの雨を期待して「除草剤」を散布しておきました。 少しでも効果があれば良いですね…

サボテンの花

朝食後何時ものように雀に餌を上げに外に出ると、サボテンにそれは大きい赤い花が咲いていました。 直ぐに写真を撮っておきました。名前を調べてみると、「クジャクサボテン」というらしいです。 科名:サボテン科 学名:Epiphyllum Hybrid 別名:オーキッド…