2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終日雨

目が覚めると、外は、雨の気配です。 寒くなりましたは、ちょっとオーバーかも知れませんが、昨夜も冬用の布団を出しました。 このまま、秋になるのでしょうか。国勢調査、「調査区要図」九割位の完成ですが、どうしても空家が把握できません。 お隣の区長さ…

秋の気配かな

昨夜、区長会議から帰り道、小雨でしたが、虫の音です。 風呂も、設定温度を1℃上げたそうで、もう秋ですかね。今朝は、雨こそ降ってはいませんが、今にもという空模様です。 北京の世界陸上、今朝は、女子マラソンですね、この季節ですから、スタートの早い…

土曜日はやはり

土曜日は、やはり、忙しかったです。 中国語会話教室は、解散したので午前中は時間があり、GGへ出かけました。 今月は、自主参加だったのですが、お元気な人は参加されています。帰宅後、怪しい空模様もまだ持ちそうなので、家内同行の受持区の確認へ出か…

お見舞いに

台風15号来週時に「二姐」が入院、手術したとの連絡があり、今日のお見舞いになりました。 過日、一緒に食事をした時に、検査すると言っていました。 本人も「大丈夫と思いよ!」言っていたので、そう、気にはしていませんでした。二姐は、私と一回り違い、…

また暑くなりました

昨夜、40℃に設定の風呂が、「ぬるいかな」と感じ、外は、虫の音、夜は、布団をかける程でした。今朝は、綺麗な青空でした。 やはり、何処か秋を感じましたが、GGへ行くと汗びっしょりです。 汗のついでに、担当区のアパートについて不動産屋に行くと、宇部…

台風一過かな

昨夜は、途中で冬用の布団を出しました。 今朝は、台風一過ではありませんが、涼しく感じます。朝食後、国政調査の調査員の初めての仕事として、受持ち区の確認へ出かけました。 途中、特養さんの家があり、ここも、私の担当区です。玄関へ上がる坂、物凄い…

台風15号直撃

来ましたね。 台風15号、進路を90℃以上北に変えて、山口県へ直撃です。 と言っても、良く分からないのです。起きると、風は強く、雨も横殴りです。 朝食後は、することもなく、おとなしく「まれ」を観ていると、停電で、何度か、消えたり、点いたりでしたが…

国勢調査員追試

先週、国勢調査、調査員説明会を受講しました。 そろそろ、調査に取り掛からないといけないとは思いますが、今一つ解りません。 (真中3本の元気が目につきます。 初めてのスマホの写真)日程を見ると、9発10日から「インターネット回答の利用案内」を配布と…

公民館清掃

今日は、自治会の公民館の清掃当番です。 公民館の使用団体と各区(5区)が順番で実施するのですが、それが、今月ですが、日程調整に苦労し、やっと、今日です。「日曜日じゃのーても・・」という意見もありましたが、若い人も参加できるよう日曜日にしたので…

北京の青空

陸上の世界選手権(中国・北京市)が、始まっていました。 早朝の、マラソンは、日本惨敗ですね。 競技場からの空、綺麗な青空に驚きました。昨年のAPECブルーの再現ですね。 来月の3日開催される、戦争勝利70周年の一時的な大気汚染対策でしょうか。 やれば、…

WILD BUNCH

この、22日(土)と23日(日)に、きららドームでワイルドバンチなるものが開催され、搬送用バスの運転手の休憩用に公民館の提供を求められ、それに応じました。それで、23日(日)開催予定の長寿会が昨日の開催となったのです。 今日は、休憩用の布団を搬入という…

長寿会

今日は、8月の長寿会です。 何時もは、日曜日の開催なので、今日も日曜日かと思っていましたが、木曜日でした。9時前には出かけ、会場のセッティングです、まず、エアコンを入れましたが、一人での準備となると、この時点で汗びっしょりです。木曜日開催とこ…

お盆を過ぎると

朝から小雨、その分涼しさを感じます。昨日の、国政調査調査員の説明会でいただいた書類を確認しましたが、改めて、大変だということを感じました。まず、担当区の地図を確認すると、道路で境界されており、砂郷ばかりでなく、隣の自治会も入っています。 砂…

国勢調査

何時だった、区長会議で「今年は国勢調査、誰か・・・」と投げかけられる。 「私、やりますよ!」、ということで、今日午後に、その説明会です。午前中は、久しぶりにGGへ出かけました。 参加者、何と5名です。帰宅後は、シャワーの前に20日(木)の長寿会に…

雨のち蒸し暑い

起きると雨、吹く風も涼しく秋を感じさせるほどでしたが、世の中そんなに甘くなく、雨が上がると蒸し暑くなりました。 それでも、夕方の風は、何処か秋の気配です。息子が帰っているので、スマホを、使いやすくしてくれました。 天気予報を確認すると、「後1…

ちょっと涼しさを

朝の風は、昨日までとは大分違うようです。 お盆を、過ぎたからでしょうか、涼しくなりましたね。家の前の道路ですが、路上駐車が多かったです、それも、他府県ナンバーが。 お盆休みも今日まででしょうか、大分広くなりました。あの、五月蠅かったクマゼミ…

終戦記念日

流石のお盆ですね、一頃よりは涼しさを感じますが、やはり、まだ、暑いですね。昨夕、息子が帰省したので、特養へ同行すると、とても、喜んでくれました。 昭和2年の生まれで、今年「米寿という話になりました。 当然、戦争は体験されていますし、戦争の記憶…

お盆

仕事をしている人はお盆休みでしょうか。 毎日が、日曜日では、お盆の休みもありませんが、他府県のナンバーの車は増えましたね。お墓に花を供えに行きました。 「迎え火」でご先祖様は、家の仏壇に戻ると言いますので、お墓は留守かも知れませんね。特養さ…

また、暑くなりました

体調、大分戻りました。 昨日は、時折雨が降り涼しかったのですが、今日は、また、きれいな青空です。 それでも、一頃の厚さとは違い、時折涼しい風が入ります。「市報」が届いていました。 「15日」付けなので、しばらく、ほっておきましたが、というよりは…

やっと降りました

起きると外は小雨、やっと降りましたね。 風も、冷たく感じます。昨日は、体調を崩し一日横になっていました。 起きると、汗びっしょり、拭いても拭いても汗が出ます。 朝食は、準備してありますが、取り敢えずシャワーで汗を流そうと浴室へ。浴室の鏡で顔を…

この暑さ何時まで

朝から青空です。 起きて、サンルームへ出てみると、蝉の声が余計暑さを感じさせます。新しい週の始まりです。 まず、道の駅に特養さんお見舞い用の花を買いに行き、そのまま「十日市」へ買物へ出かけます。家内を特養へ送り、戻ってから、まず、自治会の会…

後片付け

昨夜の夏祭り(盆踊り)は、準備から大変でしたが、住民の人は楽しんでくれたでしょうか。 一番暑い時間帯に、会場を準備したのだから、楽しんでいただかないと腹が立ちますね。今日も、朝8時から、昨日の後片付けです。 阿知須(砂郷)時間というのがあり、大体…

夏祭り

夏祭りですが、午前中はGGへ、参加者は減りましたね。 この暑さと、お盆のためお休みになりました。午後からは、夏祭り準備、それも、一日で一番暑い時間帯に、まず、区長が集まり、「この暑さ、中止にしようや」と、冗談にも本気にも取れる発言です。それ…

スカウトジャンボリは

スカウトジャンボリー、昨夜が閉会式だといっていたが、阿知須駅に続く道路は、大勢のスカウト達の姿、何処へ、何をしに行くのだでしょう。 それにしても、会場から阿知須駅まで歩くのはきついですよ。9時集合で、おもてなしの花で花文字を作ったお元気広場…

高校野球始まる

第97回高校野球選手権大会が始まりました。 100年記念大会で、「王さん」の始球式ですが、流石ですね、ストライク投球でしたね。阿知須のボーイスカウトさんも暑いでしょうが、高校球児も暑いでしょうね。 しかし、甲子園で野球ができるのは、選ばれた人だけ…

ちょっと涼しい風

昨夕「ツクツクボウシが鳴いていますよ!」と家内。 何時もはお盆の頃鳴き出し、涼しくなるな、と感じていたものです。 この暑さに、涼しさを届けようと、出て来たのでしょうか。今朝は、青空は広がっておらず、涼しくなるかな、と思っていましたが、朝食後…

これだけ暑いと

起きてサンルームへ、今朝も青空です。 この時間では、まだ、涼しさを感じますが、何時もの蝉の声がしないのです。8月は、暑さのためGGは、自主参加です、この暑さです、今日は、遠慮しましょう。朝から電話、長い間自治会にお骨折いただいた方からです。 …

山口も全国区に

気温「35度以上」に、山口市もとうとうデビューです。 山口市内は、盆地で暑いでしょうが、当地は、瀬戸内の海風も吹きますから、同じ山口市内でも、幾分は涼しいのではないかと思っていましたが、現実は「暑い」の一言ですね。今日も、朝からきれいな青空で…

猛暑は続く

朝からきれいな青空です。 昨夜、おもてなしの花の水やりの連絡を受けたので、今日は。6時過ぎに起床、朝食は食べないで「お元気広場へ」。当番は、二人ですが、30分はかかったでしょう。 帰ってから、汗のかきついでに、昨日開始の土用干しの梅を、昨夕赤梅…