2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

我が家の庭に、朝顔が、まだ咲いています。 特養へ見舞いに行った時に「ご自由」にということで種をいただいたものです。 敷地内あちらこちらに、既存の木の巻き付いて咲いているのです。その特養さんへ、久しぶりに見舞いにいきました。 お元気でした。暑い…

ツクツクボウシ

夕方、太極拳の稽古から帰ると、我が家の庭で「ツクツクボウシ」の声です。 今年は、声を聞かず心配していましたが、安心しました。昨日からの涼しさがそうさせたのでしょうか。 今朝は、「寒かったです」、長袖を出そうとすると、「直ぐにGGでしょう」と…

寒いくらいです

スーパーへ買物です。 暑い時は、冷蔵品、冷凍品近くに涼を求めていましたが、今日は寒いくらいでした。「ツクツクボウシ」先日(18日)山陽道のSAで鳴いていましたね。 盆過ぎで、この鳴き声を聞くと涼しくなると感じたものですが、今年はどうしたのでしょ…

涼しくなりました

昨夜、山口市日中友好協会主催の済南市青少年交流訪問団との夕食会に出席しました。 引率者3名(中国人)と、同協会員に市の関係者で計20名です。 中国人とお話するのは、生の中国語の勉強になりますが、会員の一人に流暢な中国語を操る人がいました。 勉強不…

精霊とんぼ

朝、窓からの風は一時期に比べると涼しくなりました。 このまま、秋かな。蝉、鳴かなくなりました。 トンボの姿を見るようになりましたが、とても、コンデジで写せるものではありません。お盆を過ぎて飛ぶようになるから「精霊とんぼ」だと聞いたことがあり…

蝉は何処かに

昨夜、急に雨が強く降り出しました。 この時期、風呂上りはまだエアコンのお世話になります。 暫くすると、足先から冷たくなり、きってしまいます。 涼しくなったのでしょうか。今朝、起きると、サンルームの屋根で雀が餌を待っています。 毎日来る雀は、同…

スーパーでの出会い

花子とアンが終わ、「今日の予定は?」、「買い物だけです」と家内。 時間は、まだ、あります。蚊取り線香を準備して、庭の草取りです。 雨のせいか取り易くなっていました。 蝉の死骸に蟻が山になっています。夏も終わりに近づきましたね。 (庭のあちらこ…

8月度長寿会

起きると小雨です。 10時開会の長寿会ですが、準備(会場、体重、血圧測定、カローリング)が」ありますので、9時には出かけました。公民館までは、徒歩でも5分位でしょう。 何と、会場には机と椅子は、既に準備されているではありませんか。体重計他のセッテ…

今日も暑かった

18時からの「燦会8月定例会」へ参加しました。先日、郷土史研究会の方に案内をいただいたもので、趣旨及び内容は理解はしていません。 お誘いがあれば、あまり、お断りはしないで顔を出すようになりました。太極拳から戻り、直ぐに、シャワー、汗も引かない…

この暑さ何時まで

明け方雨が、それも雷と一緒に相当強く降ったらしく、起きた時もまだ続いていました。 新聞を取りに行くと、雨仕度のビニールカバーはありません。 配達時(4時頃と思われる)は振っていなかったのかな。朝食後雨の中雀が一羽舞い降ります。 雨が降っていても…

読書をする

クマゼミが最後の力を振り絞って鳴いています。 暑いせいか雀の食欲も減っているのではないでしょうか。何処となく細く見えますね。 (写真は、彦根城 順路) 昨日の郷土史研究会で、 「煮義少年三百年祭 清介・各左衛門を偲ぶ」という冊子をお借りしました…

郷土史研究会

朝から大雨です。お隣の広島県では、大雨で土砂崩れが発生、幼い命も失われました。 被害は、益々大きくなり、大勢の死亡が確認されており、救助活動の消防隊員も土砂崩れに巻き込まれ死亡されました。近年の天候は、異常ですね。歩いても数分の「地域交流セ…

図書館へ行く

朝から青空です。 昨日、岡山県吉備SAでは、「ツクツクボウシ」が鳴いていました。 ツクツクボウシが鳴くと涼しくなるはずですが。さて、お盆休みは終わり、今日からGG自主練習の復活です。 今日の参加者は、何と8名の参加者です。岡山では、ツクツクボ…

お盆休暇

17時前に無事我が家へ到着、旅行時何時も「家あって良かった」と思います。 車から荷物を降ろす、ほんの数分で蚊の襲撃です。 彼等も3日間餌がなかったからでしょう。2014-08-16 9時出発の予定でしたが、帰省ラッシュを考え8時過ぎに出発、往路は息子が神戸…

ドン・キホーテ

昨日、夕食後孫達はドンキに行きたいということです。 帰省時には、必ず立ち寄るお店ですが、夜間ということで家内も同行。カーナビで検索すると、「ドン・キホーテ」ですね。 以外と遠いのに驚きましたが、かーナビと家内が居なければ、途中で引き返したか…

回転すし

孫帰省2日目、生憎の雨です。 空を確認すると、そう降り続きそうでもないので、今回帰省の目的の「山口大学」を調べに行きました。お盆休みなのでしょうか、閑散としていました。 守衛さんに、事情を話すと、「建物に入らなければ自由に・・」と説明され、小…

岩国負けました

今日は、8月13日、お盆です。 孫2人が滋賀県から、途中神戸で息子と合流して昼過ぎに新山口に到着です。新山口駅へ迎えに行くと、駐車場へは長蛇の列です。 待っていては、とても、到着時間に間に合わないと判断、家内だけが降りました。サラリーマン時代は…

講座申込み

昨夜は、途中でエアコンを切り、少しの外気で涼しく寝ることができました。 確実に涼しくなっているのでしょう、今朝も爽やかな風です。 それでも、朝食後ちょっと身体を動かすと、大汗をかきます。山口市に合併し「広報紙」が山口市全体になり、あまりの広…

庭の芝刈

台風11号、日本列島、九州から北海道まで大騒ぎで通り過ぎました。 幸いにして、山口県(一部被害)は割と穏やかでした。台風の影響でしょうか、昨夜は、風呂上りでもエアコン無しでしたが、今朝は、また、蝉の 合唱です。昨夜は、娘から電話、台風の進路にあ…

好いお天気でした

9日(土)の夏祭りは、順延ではなく中止の決定でしたが、今日10日(日)は、台風一過ではないでしょうが、昨日までの風よりちょっと涼しさえ感じ、夏祭り、できたのではないでしょうか。 これも、自治会執行部の決定ですから従わなければなりません。 予めの準備…

できたんじゃ

朝食後、雨は、降っていませんので、GGへ出かけてみました。 ベンチに一人、台風を懸念してのこの人数だと思います。私を含めて、3人になり、「やろうや」で準備していると4人目です。 結局は、4人でした。何時もは、組分けの抽選ですが、今日は、順番に抽…

夏祭りは中止に

台風11号の進路から9日(土)開催の自治会夏祭りは、昨夜中止の連絡がありました。 当初は、9日(土)に不都合が生じれば、10日(日)に延期の計画でしたが、台風11号の進路から延期も危ういということらしいです。今朝は、朝から蝉が鳴いていると思ったら、台風の…

立秋

暦の上では、今日は「立秋」です。立秋は秋の始まりを意味しており、この日から立冬の前日までが暦の上で秋らしい。 甲子園んぽ高校野球も始まっていないのに秋とは。あくまで暦の上で、高校野球はこれから、まだまだ夏ですよ。8月に入り初めてのGGです。 …

山口県東部で被害

昨夜、山口県下に「大雨警報」が発令さ、各地の被害状況から、ちょっとは覚悟しましたが、雨は、ポツリ程度で、その分夜は涼しかったでね。今朝起きると、蝉の声に青空です。 朝飯後、「花子とアン」の放送時間変更に気が付きテレビの前に。今日は、広島の原…

ほぼ終日雨

朝から小雨が降り、時折強く降っていました。 しかし、強い雨もほんの数分です。台風12号の次は、11号です。 この台風11号は非常に強い勢力で、その上、遅いのです。8月7日から8日頃は、沖縄付近、9日以降は近畿〜九州に接近する恐れがあるとの予報です。 台…

台風一過か嵐の前か

今朝は、割と涼しい朝です。 台風12号の影響か、昨夜も涼しかったですね。昨日は、姐達と実家の墓参りで、二姐が、我が家用に花を持って来てくれました。 今日は、我が家のお墓にまいりです。先月28日に、新しい花をお供えしたのですが、この暑さです、半分…

降ったりやんだり

今日は、大姐、二姐夫婦と墓参りの約束をしておりましたが、朝から雨です。 心配していましたが、二姐から出発前に電話があり、小郡の墓地での合流です。 生憎と雨は降っていましたが、お盆前の「けじめ」でしょうね、 兄宅に寄り冷たい物をご馳走になり、昼…

たいふう12号の影響か

台風12号の影響でしょうか、昨日までとは違い、ちょっと涼しげな朝です。8月は、中国語会話教室は夏休み、今日のGGは、自治会の環境整備行事で公民館グランドが使用できず中止、雨も降ってはいないので、久しぶりにウォーキングへ出かけました。水門から…

8月です

今日から8月、暑さもいよいよ「絶好調」となります。 しかし、今日は、台風12号の影響か、朝から時折雨がポツリ、昼前には、振り出しました。昼食前には、エアコンのスイッチオンですが、暫くしてからは、外からの風で十分です。 涼しさを運ぶ雨ですが、沖縄…