2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は去る

早いものですね、今日は、3月31日です。 行政では、年度末ですね。「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」と言います。 この間、年が明けたと思っていたのですが、やはり、早かったですよ。 (君子蘭、今年は一気に咲き揃いました。)4月以降は何とい…

曜日の感覚

曜日の感覚がずれました。 今日は、3月度の長寿会ですが、「あさが来た」をやっているのです。 通常日曜日の開催なので、曜日の感覚にずれを生じたのでしょうね。年寄りの会ですから準備(机・椅子を準備、体重・血圧測定準備をしてカローリングのセット)をす…

花曇(はなぐもり)

県下に桜の開花宣言が出ましたので、公民館の桜もさぞ咲いていると楽しみに出かけました。 一本の木に5〜6輪で開花宣言が出るというのであれば、公民館は、まだ、蕾です。 「ストーブでも焚きましょうか」と、明日の長寿会の心配です。「花曇」というのでし…

桜咲きました

楽しみにしていた「桜」やっと咲きました。 開花とは、桜の場合、5〜6輪咲いた時に用いていますので、阿知須も「開花」ですよ。桜、日本ですよね。 原産地は、ヒマラヤ近郊と考えられており、主に北半球の温帯地方に広範囲に分布しているということです。桜…

主役の座

先週までは、琴奨菊関が「綱挑戦」と日本の主役の座にいましたが、中日を過ぎて、何時ものようになり、結局横綱白鵬関が優勝でしたね。 暫くは、日本人横綱と夢を持たせてくれました。甲子園は、山口県の南陽工業高校初戦突破で大騒ぎしましたが、今日は、歴…

庭に白い蝶々

温度が下がるとの予報で、確かに風は冷たかったですが、綺麗な青空です。 GGへは桜が一輪でも咲いているのではと、カメラを持って行きましたが、期待に反して一輪も咲いていませんでした。「来週は、咲くいね」。 長寿会は、「花見」がサブタイトルですか…

緊急車両

昨日夕食後、大姐が急病ということで、甥からの電話で大姐宅急行、救急車を呼び病院へとの判断です。 「小野田の病院(市民病院)」が当番医で、救急車へ一人同乗、家内と私は、自家用車で追尾することになりました。一つ目の信号で早速の赤です。 道がわかり…

陽射しは春

午後サンルーム越しに入る陽射しは春のようです。 しかし、天気予報通り、風は冷たく寒いですね。今日のGG、「風に押し戻されたよ」と、風のせいです。 それでも、「止まれ!」、「曲がれ」と寒さに負けず皆さんお元気ですね。グランドの桜の蕾、寒さのせ…

甲子園始まっていました

11時から歯医者の予約ですが、落ち着きませんね。 11時の予約だから、丁度に行けば良いのでしょうが、習慣ですね、少し余裕を持って出かけました。 受付と同時に診察室へ、心の準備もないままに。「今日は、歯がはいりますね」、 行程を知らないのです。今ま…

中庭の芝生

雲一つない青空です。 GGをするのが勿体ないようなお天気です。 公民館の桜も蕾が膨らみ、先の方がピンクに染まったものもあり、開花が待たれます。「今日どうじゃった?」、「今日は、入れんじゃったです」と負け惜しみです。帰宅後直ぐに地域づくり協議…

春の準備

3連休も今日で終わりですね。 土曜日は、朝は小雨も降り雲もありましたが、次第に回復し暖かくなり、日曜日と今日は、春らしいお天気でした。桜の花も開花宣言された所もあり、今週末には、楽しみですね。特養さん宅は、通りに面して坂道で車庫(今は物置)が…

墓参り

好いお天気です。 墓にお供えする生花を求めに道の駅へ行くと、既に駐車場は満車。 ガードマンも出ており、誘導されるがままに遠くに停める、地面は、このところの雨で水溜りあります。誘導するにも、ちょっと気を付けて欲しかったですね。「11周年記念行事…

久しぶりの自転車

昨日は、終日雨(時折強く)で、夜半は上っていましたが、今朝起きると地面(道路)は濡れていました。 空は、明るいのですが、雨が確認出来ます。「今日は、GGはないよ」とゆっくりしていると、お向かいのご主人が自転車で戻り、クラブを持って出かけたではあ…

終日雨でした

昨日が彼岸の入りで、今日は、お墓参りに行く計画でしたが、朝からの雨であっさり延期です。菜の花が咲く頃降る雨を「菜種梅雨」と言われていますが、夕方のニュースで「催花雨(さいかう)」と言っていました。 恥ずかしいですが、「催花雨」、初めて聞きまし…

彼岸

木曜日は、GGの定例会です。 素晴らしい青空で、すっかり春の装いです。 このお天気も、今日までとか。GG終え、道の駅に花を買いに行ったところ、皆さん花を求めていらっしゃいます。 今日は、彼岸の入りでしたね。今日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼…

桜のつぼみ

桜のつぼみ、まだ、かたいのです。 「かたい」って、漢字ではどう書くのでしょうか? 「堅い」ではないですよ。「難い」これもありませんね。 すると、「硬い」か「固い」ですよね。いずれにしても、まだ、咲いておらず、30日(水)の長寿会大丈夫でしょうか?…

春らしいお天気

春らしく綺麗な青空です。 GGもこの陽気です、今日も大勢の参加者です。何時もは、軽四で来ている方が、今日は、自転車です。 「90歳になったから運転免許証を返したよ」とおっしゃっいました。 とてもお元気で、グランドでは、小走りに走っていらっしゃい…

大分片付きました

昨夜は、雨が降っていたような気がしますが、今朝は、青空です。 今日は、予定はありません。 となると、部屋の片付けです。息子から孫への部屋へ模様替え大分進みましたね。 今週中には、何とかしたいです。一段落すると、先週自治会からの助成金を信用金庫…

草刈り作業

地域づくり協議会から「同志の桜園」の草刈り作業依頼がきておりました。 同志の桜園は、岡山霊園の一角にあり、大きな桜の木がもう直ぐ花を咲かせてくれるでしょう。 ただ、大分老木になり、昨年樹医の手当てがあったように聞いております。9時からというこ…

普通の土曜日

先週の土曜日は、娘の所へ出かけて、翌日曜(6日)新幹線に乗り山口へ帰りました。 非日常的な週末でしたが、今日の土曜日は、午前中GG、午後は太極拳と何時もの土曜日に戻りました。ちょっと寒かったですが、春なのでしょうか、GGは大勢の参加者です。 何…

5年の月日

朝から歯医者です、このところ頻繁に行っていますが、何処をどう治療しているか理解していません。 まあ、歯から年をとると言われていますので、医者の指示に従いましょう。帰宅後に特養へ。出がけ気が付きましたが、綺麗な青空です。 特養の中は、これでも…

可笑しな天候

暖かい日で半袖だったり、ストーブに火をつけたり、可笑しなお天気です。 GG、今日も大勢の参加者でした。「温泉行って来たいね!」と言われます。 この時間にも、近くの温泉はやっているそうですが、「GG終わって行けば良いじゃないですか?」と切り返…

大掃除始まる

起きると雨が降っています。 ここ最近の暖かさは何処へ行ったのでしょう。大掃除(大片付け)が始まりました。 4月から孫娘が我家から旧山口市内へ通うようになりました。部屋を一部屋確保しないといけません。 娘、息子と使った部屋が、倉庫化としているので…

なでしこ落日

「なでしこジャパン五輪消滅」、選手は、懸命に戦いました。同じ時期に「卓球」もありました。 この団体戦、試合方法そのものに疑問はありますが、日の丸を背負った選手の必死さが伝わってきます。サッカーには、それが、ないのです。 しかし、負ければ、そ…

納車

「大安」の今日、納車、初めてのホンダ車です。 営業さんが自宅まで迎えに来てくれ、店頭での引き渡しです。自宅まで納車をすると、途中の危険があり、お客が自分で持ち帰った方が良いと言っていましたが、確かにそうかも知れません。任意保険から始まり長い…

2泊3日の小旅行

3月4日から2泊3日で信楽まで出かけました。3月4日(金) 午前8時に出発、今回の信楽訪問は、現在の軽4を娘に譲渡すること大きな目的です。 やはり、軽はきついですね。 娘が結婚した当時は「中国道」しかなく、山陽道が、全線開通して少しは楽になりました。何…

3月3日

今日3月3日は「ひな祭り」です。 我家も、娘が小さい頃は、この時期雛人形を飾っていましたが、何時の頃からか仕舞ったままになっています。この「ひな祭り」、女の子の健やかな成長を願ってひな人形を飾ってお祝いをしますが、元々は、邪気が入りやすい季節…

春らしく

朝から青空で暖かそうです。 庭のみかん(最近は夏みかん)は、ヒヨドリが皮の半分まで食べていたので、朝食後、早速に新しい物を木に刺して上げました。直ぐに、飛んで来て啄みます。 これが、きちんと、順番に食べるのです。町内を歩(散歩)きましたが、すっ…

今日から3月

今日から、3月です。 日本では、「弥生」と呼び、現在でも新暦3月の別名ですね。 弥生は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味で、「弥」には、いよいよ、「生」には、生い茂るという意味があります。 自治会の年度は、1月〜12月に変更されましたが、一…