2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は

大分春らしくなったようです。 中国語会話教室はお休みなので、GGへ出かけると、暖かいせいか大勢の参加者で、何時ながら賑やかでした。帰宅した着替えて買い物へ、流石に土曜日でここも大勢の人です。 帰ってからは、昨日届いた「市報」を各班月当番へ届…

展示会手伝い

昨日は、何となく春めいていましたが、一転して今日は冷たい風です。今日は、郷土史研究会会員さんの「あじすぶらり墨絵展」のお手伝いに出かけました。 平日でそうたくさんの人は来ませんでした。途中、芳名帳を見た老人「お前らー個人情報保護法知っている…

陽射しが何処となく

昨夕は、夜から雨が降りはじめるとの天気予報でした。 夜中降ったような形跡もありませんでしたが、起きると、僅かに庭が湿っております。今朝の新聞でも、午前中は「傘マーク」で、午後からは傘が閉じられています。 当然、今日のGGは中止だろうと勝手に…

庭木の剪定

作庭以来従姉妹のご主人が剪定をし、消毒をしていただいいましたが、「歳じゃけー止める、来年から自分で」ということなりました。数年前、自分でやりました。 我家の庭には松の木が2本ありますが、私の剪定を見た前の家のご主人、「松は無理ーね」というこ…

黄砂飛来という

昼のニュースで「黄砂飛来」といっていました。 春が来たのだと思いましたね。この黄砂、中国大陸内陸部の乾燥地域で、風によって巻き上げられた土壌や鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象ということです。春は、花粉症…

長寿会を終えて

昨日2月度の長寿会でしたが、雨の中予定者一人の欠席で46名でした。 自治会に合わせて1月〜12月の決算期にしたため、1月度に活動と会計報告はされており、3月までは活動計画は定められておりますので、昨日4月からの計画を話あいました。予算案は、1月度から…

2月度長寿会

昨夕から雨が降り続いています。 2月度の長寿会ですが、出席率を懸念しながら、長靴に傘で出発しました。公民館には、既に大勢の人です。 会場準備でしょうか、ちょっと顔ぶれが違っているのです。 公民館の清掃日(4区)と重なったようです。雨が降っており全…

やはりまだ2月

昨日は、流石春節と思わせる暖かさだったですが、そこは、まだ、2月、今日は、夕方から天気予報どおり雨が降りはじめ、肌寒さを感じます。午前中は、中国語会話教室へ行きました。 午後は、太極拳で、夕食後自治会の部会があると思っていましたが、中国語か…

春らしく

陰暦(農歴)とは良くしたもので、春節(19日)を過ぎると急に春めいてきていました。 今年は、2月中旬で遅かったですね。中国(中華圏)の人は、この春節休暇を楽しみにしており、都会で働く人は郷里に戻り、家族でお祝いします。駐在時は、春節休暇に合わせて帰…

春節

今日2月19日は旧暦の正月(春節)です。春節は、中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大にお祝いされ、中国や台湾のみならずシンガポールなどでは数日間の祝日が設定されています。18日は、午後から花火、爆竹で、23時頃は凄まじい爆音で…

郷土史研究会

月一回開催の郷土史研究会の定例会です。 第二水曜日ですが、先週は、「建国記念の日」だったので、今日に鳴りました。元々この地で生まれ育っていないので、阿知須のことを知る良い機会をいただいたとおもっています。どういう訳か、今日は出席率が悪かった…

地震がありました

朝の日課「マッサン」を見ていると、突如中断し、地震の報道です。午前8時6分頃に、三陸沖を震源とするマグニチュード6.9の地震の発生です。 東北の震災後敏感になっているのでしょう、多くの人が避難され、幸い大事には至りませんでした。昨夜は、雨の音が…

朝から小雨

小雨が降っており、何処となく寒そうな朝です。萩の「椿まつり」が昨日からだと新聞に報じらていました。 毎年ではありませんが、かなり行っているようです。それが、早いか遅いかで「こりゃー凄い」と感じたことはありません。 一度満開のトンネルの下を歩…

自治会総会

昨夕、「委任状」を事務局へ持って行き、帰宅すると新しく届きまた事務局へ。 まあ、委任状を出すだけ正直な人だと思いますね。2008年末に中国から戻りました。 当時、自治会役員の任期は、4月〜3月で、総会は、翌年5月頃だったでしょう。 その総会に出席す…

体重

何故か土曜日は忙しいです。 中国語会話教室、今日は、中国北京大学へ在学中の長男さんが一緒に来ました。 春節で休みだからでしょう。来週19日(木)は、春節です。 中国は、2学期制なので、何日から始まるのでしょう。午後は、太極拳です。 先週は、体調が悪…

まだ寒い

朝から青空でしたが、しかし、風は冷たく寒い一日でした。今日は、ゴミ集積場の掃除当番なので、特養へ行く前に掃除をしようと考えての出発です。 しかし、まだ回収されていません。時刻は9時30分過ぎです。 来るまで待つ訳にもいきませんので、まず、家内を…

春雷

昨夜雨が降っていたような、降っていないような。 今朝地面が何となく濡れている様な感じはしていました。GGの定例会、前火曜日は体調を考えお休みをしましたが、さて、今日はどうしましょう。 体調も大分回復してきました。すると、突然の雷です。 雨も少…

ひなもんへ行ってみた

阿知須の商店街で、「阿知須ひなもんまつり&ぷち街角ギャラリー」が2月7日(土)から今日11日(水・祝日)まで開催中です。体調を悪くして自重しておりましたが、大分回復したので、阿知須の住民として、ちょっと顔を出しておきました。今年は、開催期間が長い…

大分回復

今朝はきれいな青空ですが、体調を考え、外に出て冷たい風にあたらないようしました。この冬一番の寒気が居座り、北陸は、また大雪です。 雪かき、やったことはありませんが、大変な作業なのでしょうね。新潟県では、24時間の降雪量が60cmを超えたと言います…

静養のつもりが

昨夜も薬を飲み、何時もより早めに入浴してベッドへ。 夜中2度汗でパジャマを着替え、明日は、病院へ行こう、と考えていました。電話で起こされる。 この時間の電話であまり好い話はありません。 特養さんから、何か来て欲しいようです。朝食後、家内が「好…

とうとう寝込む

今日は、日曜日で何も予定はありません。 何時ものように朝食を食べても、なかなか動き出せません。 「寝たら」と家内の勧めに、そのままベッドへ。寝込んだのは、何年ぶりでだろうか。 それだけ年取ったということでしょうね。テレビも付けずベッドへ横にな…

また、咳が

一昨日くらいから、時折咳が出るようになり、昨夜は、寒い中、ご近所の清掃に借り出され、埃を十分に吸い込んだので、さらに、ひどくなったようです。夕食後は、以前貰っておいて薬を飲み、風呂上りには、胸に咳止めの薬を塗りこみました。 もう一日早く対応…

小学生からのお礼状

郷土史研究会の事務局から「いぐらの館での校外学習の礼状が届いたので回覧する」との連絡がありました。先月、校外学習ということで、郷土史研究会からお手伝いにで行ったのです。 届けられた冊子を拝見しますと、郷土史のメンバーが写った表紙で綴られてい…

立春は過ぎたのに

昨晩の雨は止んでいましたが寒い朝でした。 さて、今日のGG、グランドはどうでしょう。時間になり出かけてみると、旗が見える。 「当番じゃけー来たいね」。 嫌な雲があり、小雪も散らつきましたが、決行です。風がなく晴れ間が見えると暖かいのですが、風…

立春

今日は、立春です。立春が一年の始めとされ、決まり事や季節の節目は、この日が起点になっており、八十八夜、二百十日、二百二十日も立春から数えます。冬至と春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、この日から春になります。 梅の花が咲き始め、徐々に暖かく…

節分

2月最初のGGへ参加、先月ホールインワンの無いのは二人だけでしたが、その人と、今日は同じ組でした。 まず、私がホールインワン、続いてもうお一人も。 「安心したねー、もう、1回入れたいねー」でしたが、結局は、二人とも1回だけです。私の留守に家内は…

区長(副自治会長)として

氷が張っており寒い寒い朝でした。 お隣の宇部市のスーパーへ買物に出かけました。山口市(阿知須)と宇部市の境にあり、阿知須と言っても何ら疑問は感じないのですが、多分、宇部市ですよ。駐車場を見ると、駐車台数は、数台で、店の中は店員さんの方が多いく…

2月になりました

カレンダーを一枚めくると、今年も残り11枚になりました。 1月は、忙しかったですが、今月は、どうでしょう。昨夜の区長会議で今年度から「人権教育推進委員」ということになりました。 「適任じゃけー」との一声です。 何をすればいいのでしょう。自治会で…