2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日まで

早かったのでしょうか、今年10月も今日まで、残り2ケ月となり、流石に肌寒さを感じるようになりました。 山口ゆめ花博も11月4日(日)までで最後の追い込みなのでしょうが、平日なのか、表の通りは渋滞もありません。昨日、解体工事騒音問題がありました。 工事…

寒くなりました。

「寒うなりました!」と今朝のグランドゴルフ時の挨拶です。 流石に、10月も最終週、もう11月ですからね。 それでも、秋の陽射しは心地よく、一枚ずつ脱いで最後は半袖になりました。 帰宅後のシャワー、「もう寒いでしょう」と家内、それでも、汗を流すとサ…

山口ゆめ花博⑤

山口ゆめ花博、5回目です。 阿知須開催ですので、家内発案で姉達を招待しました。流石に最終週ですね、平日いうのに会場への道は渋滞です。 まず、宇部市船木で二姐夫婦を迎に行き、宇部市二又瀬の大姐宅へ。何時もの道では渋滞に巻き込まれると判断、裏道で…

10月度長寿会

山口ゆめ花博も残り一週間で、11月4日(日)は最終日だから、実質今日が最後の日曜日でしょう。素晴らしいお天気です。 表の道路は会場へ向かう車両で渋滞と思って外に出ると、何とガラガラでした。今日は、長寿会で、食推さんに昼食をお願いしました。 一寸と…

日本シリーズ

病院でスポーツ新聞を見ると、今日からの日本シリーズ、評論家の先生方の予想は、ほとんどといっていいほど「4勝3敗」でソフトバンクでした。 どちらが勝っても私の生活には関係はありませんが、広島があっさりと4勝すると面白いですね。次が、ドラフトのそ…

病院へお供

大姐の病院へ家内と二人でお供です。 受付が早いということで、6時前に起き出すと、家内は、既に弁当を作り洗濯機が回っていました。 7時に心配なのか、大姐から確認の電話があり、ちょっと早いが出発。「宇部医大」といっていますが、正式には「山口大学医…

ドラフト会議

昨日くらいから時折咳がでており、夜布団い入り身体が温まるとまた咳です。 明日は大姐の病院への付き合いがあり、日曜日も長寿会と予定されているので、家内の後押しで病院へ行きました。 家内も所用で今日は一人です。 薬を受け取りに行くと、問診表のよう…

秋らしい青空

本日15時現在、台風26号、中心気圧は「920hpa」発達しましたね。西北西へ進んでおり、26日にはフイリッピンの東に達するとの予報です。 進路予報に幅がありますが、人間とは勝手なもので、進路を変えないでこのまま進んでくれることを祈るばかりです。明日(2…

しゅう雨

時折雨が降る予報です。 「一雨一度」ということがありますね。ネット検索結果は、一回雨が降る毎に気温が1度下がるということらしい。 雨を降らす原因である低気圧の後ろ側には北 ... 日本付近に流れ込み、気温が下がります。こうして雨が降るごとに気温が…

水やりボランティア

山口ゆめ花博も残すところ2週間となりました。 阿知須駅前のおもてなしのプランタに水やりの当番日です。 今回で最後です、家内に都合が出来て一人でいきました。前回、前々回に比べ時間がちょっと遅くなりました。 丁度高校生でしょうね、通学の時間帯で送…

山口ゆめ花博

9時過ぎに山口ゆめ花博の、きらら阿知須よーずクラブの凧あげのお手伝いにです。 会場に向かう道路は既に渋滞で、会場入り口までは長蛇の列ができていました。 自転車は正解でしたね。凧あげスタッフ専用の駐車場になており、直ぐに会場です。 反対側は、何…

花博と長寿会

自治会の敬老会・文化祭は来月18日(日)に開催され、自治会事務局から出欠表が届きましたので、福祉員さんへ届けておきました。 申込締め切りが31日となっており、最終の打合せは11月11日の予定です。 それが終わってから、福祉部の部会を開いて当日の作業内…

朝虹は雨

出かける時に西の空に綺麗な半円ではありませんが、「虹」が出ていました。 空は、きれいな秋らしい青空が広がっています。 「朝虹は雨」という言葉を聞いたことがあります。礼によってネット検索、「朝方に虹が出れば、その日は雨になる、夕方に虹が出れば…

年賀状準備

昨日年賀状を注文、10月も半ばで妄想いう時期なのですね。 自分で印刷をしているのですが、写真はなるべく身近な景色を選んでいます。 来年は、折角の山口ゆめ花博です、ドームを背景に花を選択です。しかし、今年の年賀状を確認すると、何ときららドームだ…

10月は、大姐の検査が2回あり、今日は一回目のお付き合いです。 過去に何度も行っている病院で場所は分かっているはずですが、一応ナビはセットして出かけました。途中右折を指示するではありませんか、ナビを無視して自分の知っている道を行くと、もう一度…

季節は秋

涼しくなりました、季節は、すっかり秋です。 起きると、今までは思いもつかなかった靴下を履きます。 当然、長袖ですね。季節のせいかグランドゴルフは、何と20名の参加者です。 今までは、暑かったですからね。 その変わり公民館のグランドでは桜の葉落ち…

リフレッシュ旅行

買物へ行き応募、当然のように当たりますね。 秋の誘い「日本屈指のコスモス園(三光コスモス園)と新日本三景耶馬渓橋散策・・。」との案内がありました。今日は、阿知須駅前の水やりボランティアですが、集合時間(9時20分)を考えると支障はありません。相勤…

兄弟姉妹

一昨日大姐から従兄が亡くなったと連絡があり、今日二人の姉と兄の私の4人でお悔やみに出かけました。 小郡の兄が姉二人を連れて我家で合流するとの連絡ですが、阿知須は今日本で一番忙しい街です、とても、やってくるわけにはいかないので、大姉宅で合流に…

凧あげ

季節は、すっかり秋を感じさせるようになりました。 今朝は、素晴らしい青空ですが、風はありません。 阿知須ようずクラブのボランティアへ参加するのですが、今までのように風はありません。 凧揚げにとっては大変なことです。自転車でガードマンをすり抜け…

ねんりん大運動会

「平成30年度活き活きねんりん大運動会」へ参加。 今までは9月に開催されていましたが、阿知須体育センター改修工事があり10月になったのす。自治会長寿会には、会員全員に出欠の案内を出しました。 昨年は29名、今年は当初23名でしたが、当日参加は20名です…

寒くなりました

阪神の金本監督が今季限りで辞任することが明らかになりました。 セ・リーグは、阪神以外にも監督交代が進んで忙しいスおり、ドラフト会議もあり慌ただしいストーブリーグになりそうです。 それにしても、何故シーズン終了前に発表するのでしょう。 辞めるん…

金木犀

ご近所から「金木犀」の花の香りがしてきました。 金木犀、花は9月中旬から10月の黄色い花が中旬に咲き、秋の訪れを感じさせます・我家での作庭時金木犀がありました。 旧阿知須町で金木犀が「町の木」に指定され、苗木を各戸に配布したせいで阿知須には金木…

民児協定例会

午後から民児協の定例会ですが、午前中は、施設見学で「社会福祉法人佐波福祉会とくじ苑」へ出かけました。正確ですね、9時出発ですが、8時30分過ぎには出かけます。 おげんき館前には「健診」でしょうかレントゲン車が停まっており、受付のようなものがでて…

体育の日

今日8日は「体育の日」、3連休の最終日です。 体育の日、確か東京オリンピックの開会式だったですよね。統計上晴れの日が一番だということで開会式にしたとか。 それが、8日ではね。 何が、体育の日でしょう。今日は、朝早くから昨日の柿の皮剥きです。 家内…

ブルーインパレス

朝から、山口ゆめ花博への道路は大渋滞です。 台風25号の影響で開催が危ぶまれていた「ブルーインパルス」の編隊飛行が開催されるのです。「ブルーインパルス」とは、航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな…

接近

昨夜と言っても今日の未明かな、「何か音がした」と孫が寝室のドアをノック。 来ましたね、台風25号、時間は、3時ちょっと前で、夜が明けるには、まだ、ちょっと時間があります。 雨は降ってはいませんが、風が強いですね。起きていても何もすることはできず…

北に向かって

昨夜、時折小雨が降った気配がありました。 今朝は、「台風は何処に」という空模様です。 台風、何処に行ったのでしょう。当初は、3連休本州縦断との予報で、今回ばかりは観念しました。 先週の台風24号時は、我家の花博(道路側にプランタ)を一時避難させま…

台風25号の進路

「昨日、花博行っちゃったですか?」、グランドゴルフ時の挨拶です。 昨日は、秋篠宮夫妻が植樹祭へご出席があったからですが、大勢に人がお出迎えに行っていました。昨夕、写真を整理して気が付きましたが、ポジション的には一番良い位置にいたのではないか…

山口ゆめ花博

山口ゆめ花博の式典へ秋篠宮様ご夫妻が植樹祭にご出席されます。 素晴らしい青空です。ご夫妻は、昨日から山口県入りされていますが、今日のご予定の時間はわかりません。まずは会場へ出かけました。 開場は9時で、正面ゲート前は長蛇の列をなしています。 …

また台風

今朝は、きれいな青空が広がっており、吹く風も肌寒さを感じさせます。 秋ですね。グランドゴルフは、先月当番は終わりました。 「ゆっくりのご出勤ですね」との挨拶です。一ケ月の当番は、きつかったですね。 最近は、子供たちがよく遊ぶのか、グランドが荒…