2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

命日(29日)には行けませんでしたが、ちょっと遅れましたが、今日朝から墓参りに行きました。 墓は、隣の宇部市にあります。 宇部市といっても、車で5分くらいです。 住職の子ども3人は、私のところの剣道教室へ来ていました。長男、今は副住職と活躍をしてお…

台風一過?

きれいな青空が広がっています。 「台風一過」かな。 台風一過とは、「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること」とありますが、昨日の当地、台風が通り過ぎたというのかな。娘、息子とも心配したのでしょう、ラインで安否の確認が来ました、…

命日と台風

台風12号来るのかな。 朝、起きて外を見ると、雨は、まだ降ってはいません。 今日は、SUPの体験会の手伝いに招集がかかっているのですが、やるのかな。まあ、WILD BUNCH FEST. 2018が中止になるくらいですから、川で遊んでいると世間から顰蹙を買うかもし…

台風後の進路は

朝から物凄い暑さです。 風はそよっと吹く程度で台風12号の影響はまだないようです。 これほどの暑さが続くと、裏の空地の雑草も枯れてきました。今日から山口きらら博記念 公園にて野外フェスティバル「WILD BUNCH FEST. 2018」が始まり、表の道路、阿知須…

台風12号

今朝は、6時前に起床です。 この暑さにもかかわらず、庭の雑草は元気で大きく育っています。 昼間の雑草取りは避けた方が賢明との考えから、早朝、まだちょっと涼しさが残る時間帯に雑草取りをしようということになったのです。長袖、長ズボンに蚊取り線香に…

全国区に

昨日山口市の「38.8℃」全国区のニュースです。 瑠璃光寺の五重塔も暑そうに映し出されていました。このところの暑さに「岩盤浴」にと、下松市の健康パークへ出かけました。 10時過ぎに到着ですが、既に駐車場には多くの車が停まっています。 誰しも考えるこ…

観測史上最高

「38.8℃」山口市内の午後記録した金で、何でも、観測史上最高といいます。 風呂の湯船につかっているようなもので、熱中症指数も「危険」で「今日は涼しい室内で」とあり、まさに「命にかかわる異常な暑さです。」 同じ山口市でも当地は瀬戸内で若干気温は低…

ブロック別研修会

「平成30年度 山口市民民生委員児童委員協議会ブロック別研修会」へ出席です。 9時30分開会で、9時出発の連絡がきていますが、当番の指定があったような気がします。研修場所は、山口南総合センターだから、9時出発で十分間に合いました。やはり、当番で会場…

土用干し

昨日、7月度の長寿会が終わりましたが、借用器具(体重計他)を返納し、収支を決算して本当の終わりです。 しかし、もう、8月度を計画しないといけません。会員さんに長寿会使用の食材を立て替えてもらっていたので、支払いに行くと、梅が干してあります。 帰…

長寿会

7月度の長寿会です。 早いもので、今年7回目の長寿会ですが、毎月よくやってきたと思いますね。暑いので、会場を冷やそうと早めに出かけました。 厨房では、既に準備が始まっています。会場準備は、昨夕ほとんど済ませているので、今日の準備はマイク等の電…

千鳥ヶ浜清掃

今日は、阿知須地域づくり協議会の「千鳥ヶ浜海岸清掃」です。 海の日の行事として毎年「海の日」に開催していたのですが、今年は、潮の関係で今日になりました。手帳には、9時30分と記載していたので、9時ちょっと前に自転車で出かけると、途中、海岸へ歩い…

工事始まる

表のカーテンを開けると、我家の駐車場前の道路に子猫が横たわっていました。 早い時間に買い物へと考えていましたが、ちょっと出にくいですね。今日から、表の道路の排水溝の工事が再開です。 子猫は、どうするのかと思っていたら、前の駐車場の看板の下に…

猛暑日は続く

連日猛暑で、日本列島は異常とも言える気温上昇に見舞われています。 昨日は、40℃も超えました。 毎日のように熱中症で運ばれるニュースが報道され、中には全校集会や部活中に倒れて救急搬送されるニュースも後を断ちません。 何日まで続くのでしょう、この…

これだけ暑いと

今朝もきれいな青空で暑くなる予感です。 9時過ぎに社協まで出かけましたが、自転車は暑いので、つい車になります。民生委員と社協側との情報交換会議です。 私の自治会は広くて(住民数)2人の民生委員がいますが、同じ自治会なので、お互いの担当区のことが…

猛暑は続く

山口市、連続して37℃以上を記録したほの報道です。 当地は、瀬戸内で、同じ山口市内でも僅かながら気温は低いとはおmのいますが。「暑いですね!!」 挨拶がmこれです。 久しぶりにグランドゴルフへ行きました。 半月以上経っているのに今月2回目の参加で…

パイナップルリリー

今日も行きました、SUP体験会へ。 3日間連続ですが、潮の関係で開始時間が一日30分ずれ。、今日は、10時集合です。 10時集合だと、それまでに何もできませんが、ちょっとの時間で、22日開催の長寿会の出欠表が届いているので、整理をしておきました。SU…

今日もSUP体験会

今日も、SUP体験会の手伝いです。 県道の除草作業も今日なので、そちらに参加するように申し込んでいたのですが、SUPの方が人出が足りないとのことで、変更の連絡が来たのです。 これほどの暑さですよ、水につかっていた方が良いではないですか。きれ…

SUP体験会

地域づくり協議会主催「SUP体験会」のお手伝いです。 昨年から実施していますが、今年も手伝いの依頼が来ていました。 総合支所横の井関川で実施しますので、潮の関係で毎回開催時間が違っていおり、今日は、8時30分からです。雲一つない素晴らしい青空で…

交通ボランティア

歯医者です。 先月、虫歯があるということで、その治療です。 当然、麻酔はしますが、治療中に頭を避けるほどの激痛がしました。 「2時間くらい痺れ7があります」と言われました。今までは、そのようになったのですが、この暑さのせいでもないでしょうが、昼…

暑かった一日

今日は、というより、今日も暑かった。 ネットで検索すると、山口県の山口の熱中症指数「危険」とあり、「今日は涼しい室内で」とありました。外より、室内の方が暑いということもありましょうが、今日の午後は、早々にエアコンを入れ、部屋でおとなしくして…

今日は暑い

朝から青空が広がり、暑くなる予感です。 近県のこの度の被害を考えると、暑いくらい、我慢しなくてはいけないでしょう。9時過ぎに郷土史研究会に出かけます。 郷土史研究会では、年に一度機関紙「あゆみ」を発行しており、今日会員に配布されました。砂郷に…

梅雨明けたらしい

昨日(9日)、梅雨明けの発表です。 当地は、九州北部に入るらしいですね。今年の梅雨明けは、平年より10日早く、昨年より4日早いとの報道です。 一昨日までは、雨、降っていたようなきがしますが、この先一週間も晴れる日が多く、うだるような暑さらしい。ま…

民児協定例会

昨日のスーパー、何時ものと陳列の商品が違っていました。 「広島から商品が届かないので・・」との店員さん説明です。 当地に住んでいる者には想像もつかない甚大な被害が近県各地で発生し、今も引き続いて、捜索、復旧作業が続いています。宇部線、動いて…

動けば雷電の如く

昨夜のニュース、「山陽本線、宇部線は始発から正常運転」、しかしながら山口県は「運行のめどが立たない」との報道です。 となると、どうなるか。朝から「休講」との連絡で一安心です。 当地には被害が出ておりませんが、流石の特別警報、各地で甚大な被害…

甚大な被害

山口県以外の近県には「大雨特別警報」が発令されました。 今朝の当地の天候、朝から青空が広がりいいお天気です。 しかし、鉄道は、新幹線はじめ山陽本線は運休で、もちろん宇部線、山口線も「運転見合わせ」です。台所で、家内と孫の「10時からだから9時で…

特別警報

起きると雨、その雨が結局一日中。 時折、スマホが「警報」や「避難勧告」を知らせてくれます。孫、今日の雨です。 当然の如く宇部線、山口線は運行しておりませんので休みなので、ゆっくりしております。 昼食時「警報が鳴るか?」と聞くと「ならないように…

また台風

昨日の青空は何処に行ったのでしょう。 今朝から、どんよりとした空模様で、孫が出かける頃には降り始め、駅まで送ることになりました。 当然、グランドゴルフは中止でしょう。先日の風雨で、孫の傘は、それは見事に破損しました。 ということで、これからの…

台風一過

やはり、台風一過というのでしょうか、朝から青空で暑い一日でした。孫が早く出かけるということですが、宇部線、山口線共に動いてはいません。相当降ったのでしょうね。 ということで、早く起こされました。軽くコーヒーを飲んだだけで、6時30分過ぎには出…

大荒れ

ロシアW杯は、決勝トーナメントのベルギー戦ですが、未明の試合、当然寝ていますよ。 起きてからの確認「2対3で負けました」と家内から。台風7号の影響でしょう、朝からどんより曇り空で時折強い風が吹いています。 孫は、7時前の電車で学校へ行きます。と…

台風7号

今朝は、家内が洗濯物を干す場所の選択に困るようなお天気。 スマホで確認しても、はっきり回答は出来ないでいると、一旦、外に決定したようですが、あまりの風に部屋干しへ変更したようです。段々と青空は広がって来ましたが、風が強いです。 台風7号の影響…