2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今年2016年も今日一日となりました。 朝からきれいな青空です。 大掃除、気になりますが、このままでも、新しい年はやってきます。 それでも、書斎ではありませんが、私の作業回りはちょっと片付けました。1月度の友愛訪問表を福祉員さん届けておき…

押しつまりました

後2日、押しつまりましたね。 朝から青空で大掃除日和です。まず、洗車ですね。 車を玄関先に移動し、掃除機で社内のゴミを吸い取り、駐車場へ移動して洗車です。 青空といってもやはり水は冷たいですが、そのうちにセーターを一枚脱ぎ、洗車が済むと、もう…

もういくつ・・

大掃除と思っていましたが、朝から小雨で寒く直ぐに「明日にしよう」。 変更は、早いですね。特養で仕事をしている人は正月休みもないでしょうね。我が家も正月準備です。 スーパーへ行くと、「もういくつ寝ると・・・」、スーパーのBGMが変っていました…

後4日

いよいよ残り4日となりました。 今月1日に民生委員・児童委員を委嘱され、大袈裟ですが、今月は、区長と2足の草鞋でした。 やることに関しては、どちらも関連があります。平成29年1月からは、友愛訪問のメンバーに多少の変更があります。 訪問用簿冊も新しく…

歯医者

歯医者、中国語は「牙科」といいちょっと恐ろしいですね。 今日は、午後の予約です。 14時前に歯医者に到着、午後は14時からのようです。予約なので、ちょうどの時間に入ります。 「午後だと落ち着きませんので、次は、朝一でお願いします。」と挨拶しました…

後一週間

12月26日月曜日、今年も後一週間となりました。 今日は、墓参りです。 お寺の墓地の墓は流石に年末ですね、何処もきれいなお花が供えられていました。ポツリと雨が降ってきました。 帰りスーパーへ寄ると、やはり年末大勢のお客さんです。 越年の商品が所狭…

餅つき

自治会年末の恒例の行事(餅つき)です。 壮年会の主催ですが、前期民生委員拝命時に何故か入会、その後長寿部、壮年会と籍を置いています。 まあ、壮年会といっても年齢的には長寿会とそう差はありません。今日は、庭の剪定に来るということなので、朝食前に…

打ち納

このところ雨模様でしたが、今日は、ちょっと寒いですが青空が広がっていました。 今年最後のグランドゴルフで、グランドの状態は良好です。 何故でしょうか、今日ホールインワンは、何と3回、終わり良ければ何とかですね。孫の吹奏楽の定期演奏会のため、早…

シンビ咲き始め

どんよりした雲行きでしたが、次第に晴れ間も出てきました。 しかし、風が強く冷たいですね。それでも、サンルームのシンビジュームが開花しました。 今年も多くの鉢に花芽を出してくれ、日に日に大きくなって楽しませてくれます。この風のせいでしょうか、…

区長引継会議

昨夜、ベッドに入り日付が変わろうとしている頃「ブログ書いてないわ!」。 夕食前に特養から電話、受け流せばいいのでしょうが、カチンと来て確認へ行ったのです。 啖呵を切って付き合いをなくそうと思いましたが、何時もながらの家内の神対応に、特養さん…

迎春準備

起きると、小雨。 「偶には身体を動かさないと」とグランドゴルフへ出かけようとすると、雨がひどくなり、中止と判断し、買物へ行くことになりました。スーパーでは、Xマス、お歳暮商戦を越していよいよ迎春準備の様相です。 鏡餅、注連飾りにお餅と我が家…

特養へ行きました

朝から特養へ行きました。 まず、年賀状の宛名を確認させ、一言付け加えるか聞いてみると、答えは「ノー」です。 その足で郵便局へ行き、旧住所の郵便物が我が家の転送される手続きの更新をしておきました。 今は、特養へ直接届くことが多くなりましたが、年…

長寿会

今年最後の長寿会です。 昨夕、会場へ絨毯を敷き一列目の机を置き、スライドの調整を済ませていますが、会場の準備はしていません。8時30分には出かけました。 公民館の厨房では女性陣が昼食の準備をされています。ありがたいことですね。絨毯を敷き机、椅子…

プーチン現象

久しぶりのグランドゴルフです。 火・木曜日とつどいがあり参加できなかったのですが、両日とも雨でやっていないので、皆さんと同じブランクでした。プーチンさんが帰ったからでしょうか今日から暖かくなるとの予報です。 といっても、12月、外で遊ぶにはち…

今日は寒かった

起きると暖房、朝から寒いです。10時から地域づくり「役員・専門委員合同会議」へ出席です。 平日のこの時間帯です、リタイヤした人が中心なのでしょうね。まず、①平成28年度事業、活動の進捗状況を事務局から伝達(会長補足)後、 ②阿知須総合支所・交流セ…

忙しい一日

月の第二水曜日は、「郷土史研究会」です。 お隣、宇部市東岐波の郷土誌研究会(郷土史ではなく「郷土詩」)から「阿知須」の地名についての講演です。ちょっと、恥ずかしいですね。 阿知須の地名について、宇部市在住の方による講演です。 詳しく、調べられて…

新任研修

新任民生委員の研修会へ出席。昨日、9時30分開会(山口市)では、8時50分集合ではちょっと心配だと、社協から出発時間の確認がきましたので、早めに集合し、集まった者から出発させました。 私は、経験者ですから何となく流れはわかりますが、新任の皆さんは心…

今年の漢字「金」

今年の漢字は「金」に決まりました。 京都、清水寺で森清範貫主が揮毫されたので、ご本人が選んだ漢字だと思っていましたが、公募のようですね。今年は、リオ五輪の「金」メダルラッシュや前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ等が理由に上がっているそう…

A J I S U 駅伝大会

風もなく駅伝日和です。 東京から阿知須に越して来て2〜3年は、この大会に駆り出されていました。 もう30年以上も前のことになります。 東京在住時、嫌というほど走っていた(走らされていた)ので、それなりに自信はありましたが、こと走ることに関しては、や…

穏やかな一日

この時期にしては、風もなく穏やかな一日でした。 このお天気のせいでしょうか、グランドゴルフは、20名の参加者で、大きな声で笑い、ちょっと汗をかきました。午後は、太極拳です。 先日、左膝にグランドゴルフ時にクラブをぶつけちょっと難儀していました…

歯医者へ

歯の定期メンテの日です。 このところ、両奥歯(下側)が冷たいものがしみるようになっており、2〜3日前は、鎮痛剤を服用したほどです。メンテですが、その旨お話しする「虫歯」です。 この年で今更と思いますが、治療することにしました。 早速に麻酔を打ち、…

風もなく、しかし12月

青空で、風もなく好天気です。 お天気に誘われたのでしょうか、今日のグランドゴルフ、何と20名の参加です。 「年末は、何日までかね」と、もう年末なのですね。終わるころには額にうっすらと汗です。 今日は、自転車で公民館へ行き、帰り、長寿会案内状を各…

やはり12月

年賀状の文面を昨日印刷、今年は、防府天満宮を貼り付けました。 防府天満宮では、縁起物の破魔矢作りが始まったのとのテレビ報道です。スーパーへ行くと、クリスマス商戦(お歳暮商戦)に平行して、迎春の準備です。 惣菜はもちろんですが、注連飾りまで並ん…

風が冷たい

綺麗な青空でが、寒くなるととの予報です。 毎月第一火曜日は、いきいきサロンでのグランドゴルフ定例会です。いきいきサロンは前民生委員時に民生委員が扱うようになったのです。 まさか、それを引き継ぐとは思っていませんでしたね。「風が冷たいね!」と…

昼間半袖

自転車の後輪が潰れており、タイヤもひび割れています。 これは、限界ですね。 家内の自転車も後輪に空気を入れても次の日にはぺっちゃんこです。この時期では、絶好の散歩日和なので、自転車屋さんまで二人で自転車を押して散歩です。 ホームセンターでも自…

朝から雨寒い一日

朝から、今にも降り出しそうな雲行きでしたが、9時過ぎでしょうか、小雨が降り出しました。 昨日のお天気が嘘のように寒くなり、昼食後ストーブの出番です。テレビでは、福岡国際マラソンの放映です。 雨の降りしきる中のマラソン、42㎞ですよ、とても人間技…

暖かい一日

昨夜、風呂の温度を一度上げました。 いいいよ、冬支度ですね。しかし、今日は、朝からきれいな青空で暖かい一日でした。 8時30分過ぎ、グランドゴルフへ出かけると、途中で、「今日は、資源回収日でしょう?」と声をかけられました。資源回収だと、私は顔を…

美術館へ行ってみた

朝から素晴らしい青空が広がっています。 久しぶりに特養へ行ってみましたが、お元気でしたね。帰宅後、お天気に誘われたのでしょうか、「美術館へ行こうか?」で、話はまとまりました。 先日「招待券」を2枚いただいたからです。「もうひとつの輝き 最後の…

今年も後一ケ月

怪しい雲行きですが、グランドゴルフへ出かけました。 当番ではないので、ゆっくりと。途中、ポツリときましたが、直ぐに青空に好転です。 ゲーム終了後は忘年会ですが、その前に大掃除ではありませんが、グランドの庭木の剪定とグランドの草取りです。今日(…

11月も今日まで

早かったですね。 今日で、11月も終わりです。つい先日初詣に行ったような気がしますが。明日は、民生委員の委嘱状伝達式へ出席です。 自治会の任期は、12月末ですから、12月はダブっての仕事となります。どういう訳か、自治会は、1月〜12月任期となりました…