2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

振替休日

今日4月30日、月曜日で、カレンダーは、「赤字」で振替休日とあります。 誰が決めたのでしょうか、国民を馬鹿にしていますよ。 祝日が日曜日であれば、そのままで良いではありませんか、現役の人は嬉しいのでしょうね。郷土史研究会から招集で、何でも「劇団…

昭和の日

朝から素晴らしい青空です。 世間では黄金週間で、出かけられる人も多いでしょう。 ささやかな黄金週間として、昨日午前中だけお手伝いの岡山霊園の紫陽花植栽の確認へでかけました。 流石に、時間的に早かったのか、誰もいませんでした。しかし、昨日の午後…

紫陽花

地域づくり協議会が、住民に桜等の自然を楽しんでもらえるよう、岡山霊廟塔から岡山桜園まで遊歩道を新設しました。 今日は、その遊歩道の両脇に紫陽花の植え付けです。午後は、予定があるので、午前中だけのお手伝いですが、出かけました。 黄金週間初日に…

歯医者

歯医者です。 何も喜んで行く所ではないでしょうが、男性の廊下は「歯」からだと俗説がありますね。 上の左右の親知らず、若い頃余りの痛さに正露丸を詰めたらかけてしましました。元来左側で噛むのでしょう、過去の治療で抜いた以外は、自分の歯ですよ。 ま…

江汐公園

22日も日曜日から昨日(25日)まで、連日出かけるという勤め人のような生活でした。 明日は、歯医者、明後日(28日)は、地域づくりの岡山霊廟で紫陽花の植え付け等地域づくりから要請がきています。火曜日(24日)は、郷土史研究会の萩探訪に出かけグランドゴルフ…

健康づくりふれあい大会

今日は「第13回山口市健康づくりふれあい大会」は参加のため、8時前に出かけました。 集合場所に提出した参加メンバー外の人が居るではありませんか。さて、どうしたものかと思案していると、参加予定者の急病で代理での参加と分かり一安心です。 来た者順に…

郷土史萩研修

郷土史研究会の萩市内研修会です。 「バケツをひっくり返した・・・」の天気予報に「長靴が良いんじゃない」と家内のアドバイスにリーニンのハイカットシューズで出かけました。定刻8時30分に総合支所を出発、「萩・明倫学舎」です。 萩藩の教育や人材育成の…

民児協総会

「平成30年度 山口市民生委員児童委員協議会総会」へ出席です。 会場作り等の当番月なので、8時20分の出発です。 時間帯が早いせいか、会場の山口市総合保健会館の会館敷地内の駐車場へ停めることができました。受付は、各地域から出ておられ、当番とは何を…

従姉弟会

「いとこ」、漢字で書く場合どれが適しているのかな、ありすぎて困りますね。今日22日は、「いとこかい」です。 大姐の提案で姉弟で食事をしていたのですが、従弟も呼ぼうと母方のいとこの招集です。 母方のいとこで現在の生存者は何と7名で、私の姉弟が4名…

真夏日

今日も青空、良い天気です。 今日は、広範囲で晴れて気温が上昇し、お隣の島根県川本町で全国で今年最高となる32.1℃を記録したらしいです。本州の27の地点で30℃以上の真夏日となりました。 このままだと、7月、8月はどうなるのでしょう。今年は、筍の豊作な…

藤の花

朝早い時間に買い物へ行きました。 早い時間帯は、店員さんが商品を棚に並べる作業をしています。 弁当、物凄い数が並んでいますが、誰が買い求めるのでしょうか、また、余ったらどうするのか心配になります。夏が、来ました。 ちょっと身体を動かすと、額に…

夏がきた

雲一つない青空。 桜の花とともに春になり、桜が散れば、また寒くを繰り返していましたが、今度は、一気に夏が来たようです。サンルームの鉢植も水を欲しているようですが、水道の蛇口をひねれば上げることができないのです。 そろそろ外に出してあげないと…

高齢者講習

今年は、運転免許証の更新です。 過日といっても昨年末だったか「高齢者講習」の案内が来たのですが、更新は6月4日まで有効ですので、のんびりとしており、今日の予約になったのです。講習料ですが、今月から上がっているのです。 きちんと、案内に記載があ…

暖房が欲しいくらい

朝から今にも降り出しそうな雲行き、今日も元気にグランドゴルフへ。 「もつかねー」、時折ポツリと小粒ですが降ってきましたが、ラウンドには支障はありませんでした。 それにしても、皆さん、お元気です。 大きな声で、笑い、話そしてちょっと走り、これが…

後始末

昨日運動会終了後懇親会へ参加しました。 準備を頼まれ、予算内精一杯のおもてなしをしたつもりです。 今朝は、マイクが心配になり、会場の後始末へ出かけました。思った通りマイクはそのまま、厨房では水道の水が出ていたではありませんか。 これには、がっ…

阿知須運動会

昨夜、電話で今日の運動会の集合時間の連絡、何と7時30分。 何時もよりは、うんと早く起床、天気は曇り、時間の経過で晴の予報です。何時もながら早めに集合し、懇親会用にビール他飲料を冷蔵庫へ入れ、昼食のお茶を車に積み、自転車できららドームへ。 早く…

雨と風

今日は、土曜日でグランドゴルフです。 今にも降り出しそうな空模様ですが、この位で休みなるようなメンバーではありません。 公民館へ行ってみると、どういう訳か男性ばかりでしたが、皆さん、お元気です、女性陣も集まり、何時ものようにはじまりました。…

歯医者へ

今朝もきれいな青空で、春になったのでしょうか、部屋の中から外を見ると暖かそうです。 今日は、歯医者を予約しており、麻酔をして前歯(上)の治療の予定で、椅子に座ると直ぐに麻酔の準備をしました。「昨日から前歯の裏側が痛いです。」と、申出ると、直ぐ…

シンビ開花

サンルームのシンビジュームが一輪開花しました。 昨年は、ほとんどの鉢で花芽が出たのですが、今年は祝ないです。その中の一輪が花を咲かせました。今朝も春らしいお天気です。 朝ドラを観て大急ぎで公民館へ。今日は、きららドームで春のグランドゴルフ大…

芝桜満開

昨夜、布団に入り、ふと長寿会の日程を思い出す。 私は「29日」と思い込んでいたのですが、講師から「GWなので22日に」と言われていたのです。今日は、午前中は郷土史研究会へ出席、帰り道食推の連絡員(長寿会会長の奥様)と再度日程を確認すると、やはり、…

天候の変化

昨日は、ちょっと寒かったのですが、今日は、朝からきれいな青空です。 4月も10日になりましたが、今月初めてのグランドゴルフへ出かけました。 気候が良くなったせいでしょうか、大勢の参加者で公民館のグランドが狭く感じます。皆さん、一応の防寒着着用で…

島根県震度5

何時頃だったでしょうか、ベッドが揺れました。 今朝のニュースで、「9日午前1時32分頃、島根県西部を震源とする地震があり、同県大田おおだ市で震度5強、同県出雲市や雲南市などで震度5弱を観測した。」との報道です。 当地も「震度3」とのことでした。霧…

君子蘭開花

今年の冬の異常な寒さが原因なのでしょうか、君子蘭の多く葉が枯れてしましました。 異常に気が付き、枯れているところから切りそろえたので、今年の花は諦めていましたが、自然は強いですね、中には花芽が出た鉢もあるのです。 それが、ここ2〜3日で咲いた…

また冬です

今月に入り、火曜日、木曜日と用事のためグランドゴルフは不参加です。 今日こそはと思っていると、何と小雨が降っているではありませんか。 その雨も8時30分過ぎには明るくなってきましたが、お向かいのご主人の自転車はそのままです。 それでも、出かけて…

忙しい一日

昨日、シルバー交通指導員の辞令交付式で行ったばかりですが、今日から始まる全国交通安全運動の総決起集会へ出席でまた山口南警察署へ行きました。 昨日の今日ですよ、一緒にできなかったのでしょうか。総決起集会は、雨のため道場での開催です。 10時30分…

委嘱状交付

小正月フェスタの時だったですね、社協からの電話で、今年度から「シルバー交通指導員をお願いします」と連絡があり、あまり断らない性格から今日の交付式です。 久しぶりのスーツです。しかし、スーツを着ると長い間のサラリーマン生活のせいか意外と落ち着…

桜散り始める

「今日の予定は?」と家内、明日から忙しくなりますが、今日の予定はありません。 「花見へ行こうか?」と家内を誘って、散歩、ウオーキングを兼ねて出かける。 現在阿知須は、いたるところにピンクに桜が咲き誇っています。直ぐに井関川です。 桜の木は老木…

花見

桜の花が咲き始めると、「こんな所に桜の木が」と思うくらい、咲いて気が付きますが、桜の木、流石に国花多いですね。 それが、競い合って咲いています。何時もながらの大姐から急な招集。 大姐宅の桜が満開になったのでしょう。何時もながら急な招集で、急…

椿(木瓜)も満開

朝から素晴らしいお天気、このお天気何時まで続くのでしょう。 道の駅に買い物へ出かけます。 春ですね、花の苗木が沢山出ており芝桜もありました。ご近所でも植えておられて満開状態です。我家の鉢植、昨年寒くなる前にサンルームに入れたのですが、今季の…

今日から4月

今日から4月、行政では新年度となります。 3月末で、行政への提出書類も済み、新しい気持ちで新年度を迎えます。 早速、5日には、山口南警察署へシルバー交通指導員の辞令交付へ行くようになっており、翌6日には早速「交通安全総決起集会」へ出席の連絡を頂…