8月度長寿会

天気予報では「傘マーク」でしたが、朝から晴天で暑くなりそうな予感です。
9時前には、公民館へ、8月の長寿会です。
グランドでは、少人数ですがグランドゴルフをやっていました。今月は、暑さ対策で自主参加となっており、体力温存で参加はしておりません。

館内では受付の準備と厨房でのお茶の準備で女性陣が集まってお茶の準備をしてたので、昨日準備したペットボトルは

今日は、汁物は作らないことにして、ペットボトルでお茶を用紙していたので、着た人順に暑さ対策でペットボトルを配るようにしました。

今日は「小郡トリックくらぶ」さんにお願いをしており、11時からですが、10時30分には準備のため早めに来るという連絡があったので、ころげん体操を省いて「みんなで唄おう」を始め外に出ると、グランド一口に一台の車が停まっていました。

直ぐに挨拶をして控室に案内、物凄い用具です。
みんなで唄おうを10時45分までとして、準備が始まりました。
ステージには幕が閉まっておりますが、準備ができるまで、何時ものように私のトーク時間です。

「また中国の話」かと思われるかも知れませんが、スーパーでの買物方法や漢字(簡体文字)についてのお話で時間を繋いでいました。
①大道芸(南京玉すだれ・笠回し)からはじまり、②民謡、③コミックパホーマンス、⑤サックス、⑥手品、⑦皿回しでちょうど1時間の公演でした。

長寿会では、「認知症」を代表するような講義を招聘していたのですが、このような大道芸は初めてで皆さん喜んでくれたでしょうか。

準備に時間がかかったということは、仕舞う時間も必要となります。
13時からは、「若返り会」が公民館を使用しますので、昼食の準備を始めてもらい、後片付けをしながら、会場は昼食としました。

小郡トリックくらぶを送ると、次の団体が準備にやってきます。
理由を話し、昼食を済ませ、会場の後片付けと、次の会場作りの手伝いを済ませやっと解放されます。
第4土曜日は、13時から別団体が毎月使うというのをうっかりしていました。
開催日を考えると必要もありますね。

午後は太極拳です。
歯の痛みはありませんが、右頬はまだ腫れていますが、どうにか身体を動かすことができました。

帰宅後は日課の水やりを済ませて本日2度目のシャワーです。
今日も雨降りませんでした。
一雨欲しいですね。