2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

予報では、春の嵐で大荒れとか。 当地は、午前中は今にも降り出しそうな空模様です。今日は、2月28日(水)で、2月も今日で終わりです。 民生委員として毎月28日から友愛訪問の担当ですが、2月は28日で、明日は、もう3月になります。午後からは、雨が降る予報…

まだ続く五輪

平昌冬季五輪は終わり、選手の皆さんは帰国しました。 帰国すれば、空港の到着ロビーからの報道で、今日は「帰国報告会」です。 夏季のようにパレードはやらず、今日の報告会になったようですね。オリンピックで重要なことは、「勝つことではなく、参加する…

五輪閉幕

平昌の冬季五輪は昨日閉会式が行われました。 次の2022年は北京市で開催されます。PM2.5が取沙汰されていますが、国の威信をかけた冬季五輪です。きっと青空の下開催されるでしょう。土曜日の長寿会の後始末です。 公民館へ行き、借用した器具(体重計・血…

ボランティア

あれから7年「大船渡からのメッセージ」と題し、大船渡市愛中の村田友裕さんとのボランティア交流集会へ民児協からの要請で出席しました。「ボランティア」よく聞く言葉ですが、その意味は何でしょう? もともと「志願者」「有志者」という意味を持つ言葉で…

2月度長寿会

2月度の長寿会です。 今月も土曜日になってしましました。講師の都合もありますが。明日は、「ボランティア交流集会」へ民生委員として出席が決まっていたのです。 土曜日は、グランドゴルフもありますが、女性陣は長寿会を優先してくれています。 9時前に公…

今日のハイライト

冬季五輪も残り少なくなってきました。 今日は、フィギュアスケート女子フリーです。 日本中をあげて、宮原、坂本両選手を応援したことでしょう。 我家も、ご多分に漏れず、昼食後は、NHKの「わろてんか」も観ないで応援です。OARの二人強いですね、そ…

チーム力

平昌五輪昨夜(21日)、スピードスケートの女子チームパシュート決勝戦、個々では圧倒的にオランダ有利でしょうが、日本のチーム力で金メダルを獲得しました。 19時から防災の講習で、時間が気になって仕方がありませんでしたが、帰宅後にゆっくりと観戦するこ…

カーリング

テレビをつけると「カーリング」で、チャンネルを変えてもカーリングです。 開会式前からやっているのではないでしょうか。 今回のオリンピックで一番テレビに出たのではないでしょうか。 ルール、未だによく理解できていません。相手の石をはじき出すという…

暖かくなりました

春節が過ぎ今日は5日(20日)、暦通り暖かくなりました。 賑やかだった中国もそろそろ平常に戻るのではないでしょうか。中国駐在中、作業員のほとんどが実家へ戻り春節を過ごします。 しかし、日本は、普通に仕事がされており、平気で電話がかかってきますので…

冬季五輪は続く

連日、日本勢活躍の冬季五輪、タイムリーで楽しませていただいています。 誰もが金メダルを目標にしていますが、金メダルは一人です。 並大抵の努力では栄冠はつかめないでしょう。 女子スピードスケート500mの小平選手、競技の後が立派でしたね。同じ、日…

公民館清掃

自治会の公民館は、各区(1〜5区)と公民館使用団体で当番で清掃を行っています。 今日18日が2区の当番日です。昨日のグランドゴルフで話が出ていなかったら完全忘れていました。 カレンダーには、記載しているので、もっと確認をしないといけませんね。8時30…

住民福祉講座

グランドゴルフ、今月半分以上の経過で4回目、それだけに雪の被害が大きかったということでしょう。 今日の参加者は、久しぶり青空なのでしょう20名の参加者、何時ながら賑やかでした。午後、住民福祉講座〜貯金運動をマスターしよう〜、と題し、お隣の宇部…

春節

今日2月16日は、旧暦の正月です。 中国では、新年を迎えるための飾り付けを行い、大晦日(おおみそか)の晩は家族や親戚が集まって食事をします。 家々では赤い提灯や灯籠を飾り、縁起の良い言葉が書かれた赤い短冊のような紙を貼る習わしがあります。中国で、…

日本の活躍

昨日、テレビのケーブル(アンテナ)を修理復旧したので、ベッドでも観戦することができました。 スピードスケート1000mでは、銀と銅、ノルディック複合個人ノーマルヒルの渡部選手の銀とメダルラッシュでした。それに、スノーボードHPで銀メダルの平野選手…

暖かい一日

郷土史研究会でした。 昨夜、布団に入りテレビはケーブル断線で見ることができないので、ラジオで冬季五輪を聞いていて思い出したのです。 思い出してよかったですよ、前科がありますからね。今日の、郷土史研究会は、「モンテルルパの夜はふけて 気骨の女 …

大雪被害か

昨夜は、スキージャンプ女子ノーマルヒル個人で高梨選手の応援に時間を合わせて行動でした。寝室でのテレビ観戦の準備ですが、テレビ映りません。 「受信できません」の表示。 他の部屋では普通に映っていますので、一番小さいテレビと交換してみましたが、…

中庭は雪国

夜中(時間は、1時35分)目を覚ますと、外がやけに明るいのです。 廊下の電気を消していないのかと確認に出ると、外は真っ白、大雪でした。今朝は、相当の覚悟で起き出すと、雪は、夜中とそう変わってはいませんでしたが、今回の積雪は、今季最高ではないでし…

ひなもんまつり

今朝は、きれいな青空で「ひなもん日和」です。 しかし、外に出ると風が強く寒かったです。「阿知須のひなもんまつり&ぷち町角ぎゃらりー」が、居蔵造りの商店街で始まっています。普段は、人気のない商店街もこの時ばかりは大勢の人が近隣からやってきます…

終日小雨

朝から小雨が降っています。 気温が下がれば雪になっていたかも知れませんが、雨ということは、それほど気温は下がっていないということでしょうか。今年の冬季五輪は、お隣韓国ですから、タイムリーに観戦することができます。 このところの報道で、プロ野…

冬季五輪

平昌冬季五輪の開会式です。 朝から報道は賑やかです。 今晩の開会式、その雨に始まった競技もありますが、負ければ、開会式前に帰国なんてことはないのでしょうか。今回の五輪、メダル量産が期待され報道されています。 出場する人は、誰もが一番高い表彰台…

少しは緩んだみたい

きれいな尾空です。 外は寒いですが、昨日までとは大分違います。先週の土曜日は小学校の廃品回収、今週になり火曜日は雪のためお休みだったので、久しぶりのグランドゴルフですが、昨日までの天候でグランドはカチンカチン、隅には雪が残ってています。 元…

今日も雪

今朝、外は一面真っ白。 雪景色は、当地には珍しく、写真を撮りますが、今季は飽きましたね。 それでも、習性とは恐ろしいもので、カメラを持ち出します。 表の道路も真っ白です。それでも、お日様が高くなるにつれ道路は融けてしまします。 テレビの報道で…

新しい来訪者

昨夜うっすらと雪が残っていました。 今朝は、雪が降っています。 「あるんじゃないの?」と家内ですが、朝食が終わると雪はちょっと強くなっています。 この天気では流石にグランドゴルフはないでしょう。昨日「八朔」切って鳥たちに準備してあげました。 …

立春寒波

今朝中庭にはうっすらと雪。 明け方に降ったのでしょう。 青空なのですが、寒いですね、今季一番の寒さではないかと思われます。 「立春寒波」というらしい。「住民福祉講座」の申し込みを社協へ提出しておきました。 17日の土曜日の午後で、太極拳の教室と…

立春

日曜日なので何時もよりはゆっくりと起きましたが、外を見てびっくり雪が降っています。 降り方は、今季一番の雪ではないでしょうか。2月4日は、二十四節気の一つ「立春」で、暦の上では今日の立春から春になります。 しかし、天気予報通りの雪です。冬至に…

節分

家内は、昨日から「恵方巻」を準備し、朝から作り、出来上がり次第大姐の所へ届けました。 節分の行事ですね。「恵方巻」とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のことですが、何時頃からでしょう。 大阪発祥の風習と言われていま…

歯医者

車の24ケ月点検、ディーラーへ持ち込み代車で帰る。 代車は軽4で駐車場が広く感じました。 今までの点検では、待っていると終了したのですが、今回初めての代車です。何か、部品に不具合があり、交換の有無の確認の電話、「換えときました」で済むのではない…

今日から2月

残り11ケ月の始まりです。 降り出しそうな空も、時折青空、風がないせいか、昨日までよりは、ちょっと過ごしやすいかな、グランドゴルフから帰ると、今日一日の予定は何もございません。 昨日の連絡で、24日(土)にちょっと遅いが「新春に集う会」に出席を打診…