2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土史研究会

阿知須郷土史研究会の2月度定例会開催日です。 その前に、ちょっとGGにも参加しました。 穏やかなお天気に誘われてか、今日は、参加者が多かったです。 郷土史研究会は10時の開会ですので、通常であれば間に合う計算でしたが、 参加者人数から途中無理と判断…

ふれあい昼食会

恐ろしいくらい暖かい一日でした。 桜の蕾もこの暖かさに驚いているのではないでしょうか。 阿知須社協主催で「一人暮らし高齢者ふれあい昼食会」開催されます。 お一人暮らしの方を招待しての昼食会です。 この昼食会に昨日から自治会婦人部はお手伝いで、…

長寿会

朝7時ちょっと過ぎ電話がなりました。 民生委員になってから、この時間の電話、あまり良い話はありません。 今日は、特養入苑者からの電話です。 「腰が痛く昨夜寝れなかった、整形の先生に診てもらいたい。」とのことです。 入苑しているからには勝手はでき…

春は近いです

数年に一度レベルといわれる強い寒気の影響で、 日本海側は所々で大雪となっています。 この雪は、25日いっぱい続く見込みという予報です。 青森県の酸ケ湯では、25日午前5時の積雪が532cmとなり、 統計開始以来、一位となった24日の記録をさらに更新したら…

騒動は続く

自治会館の清掃当番です。 自治会館は、各区(現在5区)及び自治会内で会館を使用する団体が月毎に担当します。 時間は8時からですが、砂郷時間というのがあります。 30分前に到着するように出かけました、流石に誰も来てはいませんでした。 それでも、時をお…

秋吉台山焼き

春を呼ぶ風物詩の秋吉台の「山焼き」、 確かこの時期だったと思っていると、昼のニュースで、今日らしい。 何でも、650年もの伝統があるという。 秋吉台の山焼きは1,500haもあるカルスト台地を焼き尽くす日本最大規模の野焼きです。 今日も大勢の観光客で賑…

入院しました

昨夜、今日入院ということでお話に行きました。 お姑さんを看取ってから色鉛筆で絵を描き始めたそうです。 見せていただきました。 新聞等のお花の絵を描かれていますが、月日と共に当日の天候ま記入してあります。 それが、雨等お天気の悪い日の限っていま…

老い

私を息子、弟のように、というより、 家内を妹のように可愛がってくれている人が同じ自治会に居住しています。 親戚以上のお付き合いをさせていただいています。 ご主人を亡くされ、お姑さんを看取られました。 お子さんんはできず養子が迎え跡をとっていま…

部屋から外を見ると

部屋の中から外の景色は、素晴らしい青空です。 しかし、外へ出ると、「寒いねー」と声がかかり、まだ冬でした。 過日GGで、「きらら☆グラウンド・ゴルフ大会」への参加を打診されましたが、 まだ、それほどの経験がありませんのでお断りをしております。 こ…

雨水

関東から九州で19日午前を中心に雪がちらつき、 朝の気温からほとんど上がらず、夜になると全国的に冷え込みが強まります。 との予報です。 「雨水(うすい)」、2月19日頃(2013年は2月18日)という。 立春から数えて15日目頃ともいいますね。 何とも定かでは…

雨が降ると

昨夜夜遅くには雨が降り始めていました。 当然のように朝起き出すのが遅くなります。 朝食後外を見るとまだ小雨が降っています。気温が下がれば雪になるのしょうが、 やはり、春は近いですね。 一羽のヒヨドリがサンルームの屋根で鳴いています。 雨が降って…

春節明け

今年はカレンダー的には恵まれたのではないでしょうか。 中国の話です。 春節は2月10日の日曜日でした。9日は土曜日だから8日(金)まで仕事だったでしょう。 明日(18日)から仕事が始まるのではないでしょうか。 明日出勤後PCの確認をするでしょうから、メール…

隕石落下

ロシア中部に隕石が落下しました。 地球に落ちてきた小惑星と考えられる。 ロマンがあります、では、済まないですね。 大勢のけが人が出ております。 これも自然災害というのでしょうね。 隕石が地球上に落ちればけが人は出ると思いますが、 これ程の被害は…

報道

チーム青森は予選敗退が確定、 カーリングの日本選手権は、15日、札幌市どうぎんカーリングスタジアムで、 一次リーグが行われ、女子のチーム青森は2―9で北海道銀行に敗れ、 通算2勝4敗となり、同チームは4強入りを逃し、ソチ五輪出場への道を断たれた。 と…

痛ましい事件

痛ましい事件です。 グアム島の繁華街で12日夜に起きた無差別殺傷事件で、 新たに日本人男性一人が亡くなられたとの報道です。 子供さんをかばって亡くなられたお母さん、無念だったでしょうね。 午前中はお天気に恵まれました。 GG、最近お一人参加されるよ…

萩に椿を見に行きました。

天候は好転し朝から青空です。 萩の椿を見に行きました。 「椿まつりです」が、来週からでした。 カーナビはセットしたものの、それに逆らっています。 途中「小郡萩道路」なるものがあるではありませんか。 何でも中国道ともつなげるようですが、現在はバイ…

甘熟きんかん

南国宮崎市から「甘熟きんかん」が届きました。 中国駐在時の後輩からです。 ありがたいですね、リタイヤした者を覚えていてくれて。 早速、お礼の電話をしました。 元気そうな声で安心しました。仕事も順調だということです。 きっと、仕事中だったですね。…

建国記念の日

今日は「建国記念の日」ですね。 「建国記念日」と覚えていましたが、「の」があります。 クイズ番組だと間違っていました。 祭日と祝日、さらには「祝祭日」ともいいますが、良く分かりません。 サラリーマン時代は嬉しかったですね、休みは多いほど。 しか…

春節

陰暦(農歴)の春節です。 子供の頃、旧正月と言っていたものですね。 陽暦になり、日本からは忘れられた存在かも知れません。 中国(北京)で大気汚染が大きく取り上げれられています。 春節で工場も休みだから、大気も綺麗になるのではないかと思っていました…

旧暦12月29日

中国会話教室に出かけました。 先生は中国人の女性で、ご主人も中国の方でお嬢さんと一緒に日本で生活です。 「先生のとこ春節は?」、で、今日の授業が始まりました。 「何もしませんね」と先生のお答えです。 中国は、今日は大晦日「除夕」ですね。 中国人…

雪が降りました

起きると、薄っすらと雪化粧、さらに雪は真っ直ぐと降っています。 「こりゃー積もるな」と思っていたら、朝食後には青空です。 担当区の巡回を兼ねて散歩に出かけました。 雪用の靴は履いたのですが、全く必要ではありません。 昨日から「ひなもんまつり」…

ひなもんまつり

2013年2月7日(木)から11日(月)まで、 阿知須支所周辺・阿知須商店街・いぐら造りの街並み周辺で、 「阿知須ひなもんまつり」が開催されます。 ちりめんや古布で作られたつるし飾りや小物で、 今回は約30ヶ所に約5,000点の作品が飾られているとのことです。 …

雪は回避

一面の銀世界、水門の雪景色を考えて起きました。 良いか悪いかは個人の判断ですが、小雨です。 小雨でも民生委員の活動はあります。 朝食後傘を持って出かけました。が、最後まで使うことはありませんでした。 お昼のニュースでも首都圏の大雪(積雪)も回避…

立春は過ぎたのに?

天気予報に逆らうかのように、穏やか朝でした。 昨日日中は小雨が降っておりましたが、夕方にはやんでおり、 「地域防災リーダー養成講座」へは、自転車で出かけました。 昨年末から三回にわたり開催されますが、二回目よりは人数は更に少ないようです。 時…

立春

天気予報通りに雨が降っています。 立春です。 立春とは、二十四節気の一つ。旧暦正月(睦月)の節気。 初めて春の気配が現れてくる日で「春の初め」のことを指す。 九州など、暖かい地域では梅が咲き始める。 冬至と春分の間の2月4日頃に当たります。 また、…

節分

家内は、「巻き寿司」の準備を昨日からやっており、今朝から取り掛かっています。 大姐宅へ届けるといっております。 準備ができるまで、何時ものように巡回を兼ねてウォーキングに出かけました。 風もなく穏やかです。 明日は立春です、梅の花はまだでしょ…

指導者(先生)

スポーツ少年団(剣道)で指導携わっていました。 剣道の指導者は、高段者の方が良いに決まっています。 良い指導者とは、どれだけ子供達と一緒に馬鹿になれるかではないでしょうか。 「先生(せんせい)」と呼ばれるのが好きではありませんでした。 稽古終了後…

プロ野球キャンプイン

2月1日は、プロ野球のキャンプが始まります。 プロ野球に入り初めての人達はどのような気持ちでしょう。 まずチーム内で熾烈な戦いから始まります。 甲子園で活躍した選手が、野球を志す子供達に夢を与えてくれると良いですね。 柔道少年、少女の夢を無残に…