2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春(日本プロ野球開幕)

昨日(30日)せ、パ同時開催されました。 今日は快勝とはいきませんが、和田新監督に勝利をプレゼント。 昨日は、引き分けといっても、負け試合でしたね。それを今日の勝利に結びつけたことは大きいですね。 何かと監督が話題となっていますが、 それはそれ…

友愛訪問担い手研修会参加して

本日は、友愛訪問担い手研修会に参加しました。 今月22日に予定されていましたが、 講師インフルエンザ罹られまして本日に延期されたものです。 友愛訪問は、民生委員になってからは実施しております。 老人会が見守り、見守られでやっていたらしい、 孤独死…

梅と桜

本日の新聞の一面、マリナーズの「イチロー」選手、対アスレチックスの日本開幕シリーズ初戦が開催され、4安打と報じられていました。 日本プロ野球開幕前にこの記事です。 田中防衛大臣を首を切れとか、民主党と自民党の泥仕合と並んで堂々の一面です。 日…

日吉神社(山王宮)

社会福祉協議会へ提出すべき書類あります。 先ず、提出してから郊外へウォーキング。 先日の自治会長寿会で一日20,000歩歩くという豪傑もいました。 私達は平均して5,000歩位でしょう。 今日は思い切って遠出しようということになり、「旦自治会」内の山王様…

善和八幡宮(よしわはちまんぐう)

久しぶりに隣の市に住む姉の家を訪ねる。 隣の市といっても、 山口市から宇部市に、それも車で10分位でしょう。 途中に線路(山陽本線)を挟んで参道があり、山の上には鳥居があり、道路際に「善和八幡宮」と案内板もあります。 以前から気になっていました…

蛭子大神

朝から晴天に恵まれています。 ちょっと風が強いですね。 それでも出かけます。 蛭子大神という鳥居がありました。 別に社があるわけではありません。 蛭子大神、何と読むのでしょう。 普通に考えると「えびす」かな。例によってネットで検索。 これがまた深…

自治会「長寿会」出席

自治会で長寿会が開催されました。 この長寿会の参加規約は何歳からだろか?。 一昨年12月民生委員・児童委員を拝命してから、強制的ではないが参加するようになりました。 ということで、 私が最年少となるでしょう、これでも。 しかし、人生の先輩達は皆元…

甲子園

天気予報どおり雨です。 昨日雨天中止でしたが、今日はやっていました。 今日の三試合の始球式は、東日本大震災の被災地の中学生が務めるということです。 選手宣誓は抽選でしたが、 何もここまですることはないのではないでしょうか。 中学生球児の何人が被…

雨に思う

朝から雨です。 3月に入り、週末は何時も雨模様ではないでしょうか。 東北地方はまだ雪の警戒も必要だとか。 また、雨となっても積雪に降れば雪崩も懸念されます。 甲子園で「選抜高校野球」が始まりました。 今年は、昨年東日本大震災の被害にあった石巻工…

丸塚古墳群

梅の花は今を盛りに咲いております。 昨日、桜(染井吉野)の高知県での開花が発表されました。 3月も後10日、4月になると当地の染井吉野も咲きだすことでしょう。 山側(岩倉地区)のウォーキングコースに「古墳」があります。 別に考古学に興味がある訳で…

周防大橋(すおうおおはし)

あまりの暖かさに周防大橋まで足を伸ばしました。 周防大橋(すおうおおはし)は、山口県山口市佐山と秋穂二島の間にかかる山口県道25号宇部防府線の橋です。 この橋の完成で、宇部と防府を最短時間でカバーできるようになりました。 ということで、今日は佐…

道の駅 きららあじす

道の駅 きららあじすに「薄寒桜」が咲いたと昨日のNHKで報道されました。 歩いて十数分でウォーキングのコースにあります。 この道の駅きららあじすは、 山口県で18番目の道の駅として、2005年(平成17)年3月26日にオープンしました。 この「薄寒桜」は、大…

鷺と鴨

今日は、俗に言う「バカチョン」をもって散歩に出かけました。 暖かくなりました。 井関川で白鷺と鴨が仲良く泳いでいます。 といっても、白鷺は泳いではいなく、歩いているのです。 この白鷺、片足で地面を掘って餌を求めます。この川に餌になる物がいる(…

ボケ(木瓜)の花が咲きました

朝から小雨。 お墓参りに行かなければなりません。 空が大分明るくなってきました。 何時より多少着飾って出かけました。 庭にボケ(木瓜)の花が咲きだしました。 今年は蕾の数が多くこれからが楽しみです。 それにしても「ボケ」とは気の毒な名前ですね。 …

春です

午後からは、天気予報に反して青空が広がりました。 土曜日の午後は太極拳です。 今日も自転車で出かけました。 自転車は、寒い時期に身体を温めるためでしたが、 今日は会場に着いた時にはうっすら汗です。 準備体操を始める頃には額から汗です。 今年から…

土筆(つくし)を探しに

昨日までの陽気さはありませんが、 三月も半ばになり、やはり暖かいです。 土筆(つくし)を探しに行こうということになりました。 食べるという話を聞いたことがありますが、田舎で育ったのですが、 食べた経験はありません。 土筆が顔を出す時期を把握して…

山陽花の寺二十四か寺

お天気も今日までということで、ちょっと車で出かけ、その場所からのウォーキングです。 昨年桜の時期に宇部の宗隣寺へ行った時、「山陽花の寺二十四か寺」と旗がたっていました。 調べると、 山口・岡山・広島3県の二十四か寺の札所をめぐる花巡礼で、仏の…

暖かさに誘われて

空は青空。 となるとじっとしておられずカメラバッグを持って散歩に出かける。 何時もの撮影スポットの水門、波が少しありました。おまけに干潮です。 一羽のアオサギでしょうか、 浅瀬で餌(小魚)を狙っています。 水門を経て漁港へ向かいます。 漁港へ出…

薄寒桜

本日は、「市県民税」の申告へ出かけました。 締切が近くなったのか、空いており、待つことなくやっていただきました。 年金暮らしに果たして申告が必要かどうかは疑問が残りますが、 納税も国民の義務です。 10分はかからなかったのではないでしょうか。 そ…

空は青空

廊下越しに空を見ると、きれいな青空です。 何もしなくても時間は過ぎます。 リタイヤした今は時間を有効に使おうという気はありませんが、 何か損をしたような気持ちになります。 防寒対策をとり散歩へ出かけました。 しかし外は3月も10日過ぎとは思われな…

東日本大震災から一年

晴れてはいますが、冷たい風が吹いていました。 3月11日、東日本大震災から一年です。 朝からテレビではこのニュースだけ。 東北地方は雪が降っていました。寒いことでしょう。 午後から、 東日本大震災から1年の11日、政府の追悼式が午後2時30分から、 東…

人生下り坂最高!

「にっぽん縦断 こころ旅」がNHKBSで再放送されおり、 春には、2度目の春ということで、新たな旅(千葉県から北上)が始まります。 視聴者から「こころの風景」のお手紙で、火野正平さんが自転車で探しに行くというシンプルなものです。 時に坂ありで息づか…

恵比須様

新聞の天気予報では、札幌が終日、山口の午後「晴マーク」があるだけで、後は雨、曇りが報じられていた。 午前中散歩に出かける。 3月中旬とは思えない寒さで、風もありました。 風の影響を考えて、市街地(民家があるところ)を散策。 「恵比須様」境内へ。…

古熊神社(山口の天神様)

天気予報では、午前中のみ晴マーク。 先日テレビで梅が開花と報じられていたので、今日は山口市内まで遠出と意見はまとまりました。 行先だが、「古熊神社」、「熊野神社」か定かではありません。 「山口市 梅園」でネット検索すると、 古熊神社であることが…

ボランティア交流集会参加

本日、阿知須ボランティア連絡協議会主催の交流集会に参加しました。 民生委員・児童委員としてこの協議会に加入しているため要請です。 講演「ボランティア体験談」後、 分科会に別れます。 1.ものづくり 2.いきいき体操 3.ノルディックウォーキング 4.説法…

馬酔木(あせび)の花

三日目の雨です。 午後から晴れとの予報も覆され、今も小雨が降っています。 雨が降ると決まったようにスーパーへウォーキング(買い物)に出かけ、歩数計の数字を稼ぎます。 我が家には小さいながらも庭があり、四季それぞれ違った景色を見せてくれます。 …

啓蟄(けいちつ)

今日は啓蟄(けいちつ)です。 若い頃ラグビーの練習が終わり、部室に入ると、黒板に「啓蟄」と書いてあります。 ちょうど、この頃だったのでしょう。 監督が読み方を聞いていました。 どういう訳かこれを知っていたのです。当時単身寮に住んでおり新聞は購…

春の全国火災予防運動

朝から一日小雨が降っていました。 今日は、民生・児童委員としてのお仕事です。 春の全国火災予防運動が、3月1日から7日までの一週間実施されます。 そのため、時折宣伝カーが街宣をしながら巡回しています。 全国統一防火標語 『消したはず 決めつけないで…

雛まつり

今日、3月3日は雛まつりです。 雛まつりは、女子の健やかな成長を祈る年中行事で、子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれ、子どもの健やかで幸せな成長を祝うためにひな人形を飾ります。 我が家も娘がいます。 小さく生まれました。親なら誰も同…

常夜灯

3月に入り、少し春めいてきたような気がするのは私だけだろうか。 昨日来の小雨も寒ければ雪に変ることはありません。 川辺の柳の新緑(芽)も日増しに大きくなっています。 我が町阿知須(縄田地区)は、萩藩政の時代. に 廻船業で栄えた地区であり、現在も…