2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も好い天気

雲は高く秋晴れです。 それでも、風は冷たく気持ちの好い季節になりました。今日のヅランドゴルフ、気候のせいか大勢の参加者でした。 今日までは、のんびりと出かけていたのですが、来月(10月)は当番です。 今までよりは早く行かないといけませんね。帰宅後…

高齢者福祉部会

希望だの民進がどうした、更に自由党の小沢さんまで、このニュース一色です。 衆議院が解散し、来月の選挙まで、日本は何もなかったよいうに動いていますね。 国会議員が居なくても世の中回るのですはないでしょうか。8時過ぎにスーパーへ買物へ出かけました…

解散

雲が高く秋らしい天気です。 グランドゴルフへは半袖ででかけましたが、皆さんは長袖になっています。 ラウンドするとこの時期でも汗はかきますが、夏の汗とは違っています。午後のニュース「衆議院解散」です。 解散宣言で万歳です。 何の万歳でしょうか、…

一雨一度

今日は、自治会長と敬老会でマジック(山口マジシャンクラブ)出演依頼のため、宇部市の万倉へ同行です。 万倉は、生まれ育った所で楽しみにしていました。天気予報では、今日の午後から雨の予報でしたが、起きると小雨が降っておりました。 秋の気温の移り変…

秋晴れ

朝から雲が高くきれいな青空の秋晴れです。 グランドゴルフへいきましたが、暑かったですね。 気候が良くなったせいか、大勢の参加者が多くなりました。昨日夕食後買物へいったところ、外部業者でしょうか靴が並んでおり、思った以上に安いので、思わず買い…

彼岸花

この時期の年中行事となりました、山口市小鯖の鰐鳴八幡宮(わになき)へ彼岸花を観にいきました。 小鯖にあるので通称「小鯖八幡宮」といい、山口県内でも有数の彼岸花の観賞名所となっています。この八幡宮の入口は、スピードを出していると、ちょっと分かり…

秋です

秋分の日も過ぎ、今日は、9月も24日。 9月も後一週間で終わり10月となります。 季節は、秋に移行しつつあり、今日も、秋晴れのすがすがしいお天気でした。お彼岸の「おはぎ」ではありませんが、家内が弁当を作り大姐に届けに行きました。 稲穂も黄金色に色づ…

最後の力

今日は、朝から晴れ間が覗いており、暑くなる気配でした。 グランドゴルフへ行くと、公民館でツクツクボウシが最後の力を振り絞って鳴いていました。 「ちょっと、遅いのじゃないかねー」の声が聞こえてきます。ツクツクボウシが鳴く季節になると、秋田県の…

涼しくなりました

すっかり秋らしくなりました。 朝から曇り空で、時折小雨でしたが、午後からは、どんよりとした曇り空が広がっています。 涼しくなりました。半袖のTシャツに半ズボンでしたが、今日は上に一枚羽織っております。 全国的に秋雨がふり不安定な一日のようでし…

暑さも峠

昨夕の天気予報、今日は、30度以上の夏日ですが、今期最後の暑さと言っていました。 起きると、きれいな青空です。 一頃と違い吹く風は秋を感じさせてくれます。今日のグランドゴルフですが、昨日ゴルフのテレビ放送を視ていると、グリー上でのパットでボー…

秋の彼岸

きれいな青空ではありませんが、大分秋らしくなりました。 今日、9月20日は「秋の彼岸の入」です。「春分の日」は、自然をたたえ、生物をいつくしむ 「秋分の日」は、祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ、と定義づけられているようです。 農耕民族であ…

中堅民生委員研修会

グランドゴルフ、昨日グランドの雑草取りできれいになっていますが、雑草を掘り返した後で凸凹です。 となると、思った通りにボールは進みません、思いもよらぬ曲がりから何とホールインワン。 今月になり「2打」で入れることに集中していましたが、やはり、…

社会奉仕の日

台風18号は、九州、四国、本州に今日は北海道と蹂躙し、よくもまあと言った感じです。 当地は、たいしてあれもしませんでした。 今朝は、素晴らしい秋晴れです、台風一過というのでしょうか。昨日の雨で、公民館のグランドは絶好の草取り条件です。 今日は、…

逸れたみたい

台風18号は、17日11時頃に鹿児島県南九州市付近に上陸し、昼過ぎに宮崎市付近を進み、速度を上げて北上しているとの報道にちょっと安心。 台風の進路にあたる九州、四国の人のは申し訳ありませんが、時間の経過で安心感の方が強くなります。今朝、起きてから…

台風18号は?

大型で強い台風第18号は、中心気圧は965hPaでちょっと弱りましたね。 東シナ海を北東に進んでいて、17日(日)の明け方から昼前に九州に上陸するおそれがあります。台風や前線の影響では九州から東北の広い範囲で雨になるでしょう。前回台風5号の時も一時は観…

庭の雑草取り

今朝のサンルームに吹き込む風は半袖では寒さすら感じました。 好い季節になりましたね。過日、庭の雑草取りで蜂に刺され、それ以後、雑草取りは控えていましたが、13日(水)夕方に蜂の巣を取り除いているので、朝食後は庭の雑草取りです。長袖を着て、蚊取り…

敬老会へ出席

「平成29年度 阿知須敬老会」へ出席です。 一応来賓ということで、スーツにネクタイ着用で出かけましたが、民生委員の皆様でネクタイ姿はいません。 その上、会場は物凄い暑さです。ネクタイを外し、上着は一度も着用することはありませんでした。開会のこと…

蜂の巣を取る

月の第2」水曜日は、郷土史研究会の定例会です。 今月は、「盗聴 2・26事件」と題し、元NHKプルデューサー中田整一先生の映像を交えての講演会で、会員以外にも大勢の聴講に来ていただきました。日本人として可笑しな考えかも知れませんが、戦後72年です…

蒸し暑く

昨夜の天気予報、県下でも「大雨警報」、当地では夜中降ったようで、今朝は地面は濡れていましたが、薄日も射しており、降るような気配はありません。となると、水はけのよい公民館のグランド、グランドゴルフはあるでしょう。 気候のせいもあり、今日も大勢…

予報通り雨

先週の金曜日に活き活きねんりん大運動会があり、弁当代の支払いは当日に立替で済ませていますので、信金へ引き出しに行かないといけません。 金曜日に直ぐに行けば良かったのですが、ちょっと昼寝をし、時間を過ぎてしまい、土、日曜日を挟んで今日になりま…

暑くなりました

このところ秋風が吹き涼しさを感じていましたが、昨日から日中は暑く感じます。 それでも、一頃の暑さとは何処か違っています。 やはり、9月ですね。午前中も早い時間にスーパーへ買物。 スーパー戦争は、何処に軍配があがるのでしょうか、それぞれ、生き残…

今日のグランドゴルフ

涼しくなったせいでしょうか、グランドゴルフは参加者が増えました。 何時も、各ホールで一回で入れようとやっています。 これは、私ばかりでなく、全ての参加者に言えることでしょう。 cm 今日の1ラウンド目「19打」です。 ということは、2打が5回と3打が3…

い活き活きねんりん大運動会

今日は、阿知須交流センター主催「平成29年度 活き活き ねんりん大運動会」へ参加です。 せっかくの素晴らしい青空の運動会日和ですが、運動会は、体育館内です。10時開会ということですが、まず、9時予約で歯医者へ行きました。 朝から、口の中を大清掃です…

今日は降りました

朝から部屋の中は電気をつけないと暗いのです。 夜中には降っていましたが、起きた頃には止んでいますが、これだけの降ったのです。いくら。水はけのよい公民館のグランドでも今日のグランドゴルフはお休みでしょう。昼前に、雨が強くなりました。 幸い、短…

お湿り程度

涼しくなりました。 エアコンを入れる時間帯が少なくなりましたね。 食事の時と風呂上りにつけ、就寝前には消すようになりました。 良い、季節になりましたね。自治会内の民生委員さんから、敬老会(自治会主催)の案内該当者名簿の作成について打合せの電話が…

グランドゴルフ

夜中に雨が降っていました。 今朝は、止んでいましたが、公民館のグランドの状態はどうでしょう。9月に入り、先週の土曜日は、小学校の廃品回収日でグランドが使用できず、今日から定例のグランドゴルフです。 結局8月は一度も参加しませんでした。グランド…

秋らしく

9月になり、朝夕は涼しい秋らしい風が吹いています。 一晩中つけていたエアコンも、風呂上りにちょっとつけますが、暫くすると、布団をかけています。 このまま、涼しくなるのでしょうか。今朝は、学童の登校時の見守りに立とうと考えていましたが、起きると…

北朝鮮の脅威

今朝は、素晴らしい青空で、秋の予感ですが、午後になると、ちょっと暑くなりましたね。 しかし、今ま 月でもでとは違い、入る風も何処か秋らしです。テレビでテロップな流れます。 平穏な日曜日をまたもや北朝鮮が「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆…

涼しくなりました

明け方、夏蒲団2枚重ね。 涼しくなりました、昨夜も、早々とエアコンを切り、薄い布団をかけていました。 このまま、秋になるのでしょうか。8月のグランドゴルフ、自主参加ということでしたが、結局一回も出ることはありませんでした。 9月になり、今日は参…

今日から9月

昨夜風呂上りにサンルームに出ると、虫の声が聞こえて、吹く風も秋らしさを感じ、夜も早めにエアコンを切るくらいで、夏布団一枚では寒さ 月のすら覚えました。涼しくなるとよく眠れ、起こされると、8時を過ぎていました。 今日から2学期が始まり、登校時の…