2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分

6月30日です。 ということは、今日で今年半分が終わるということですね。 今年も、もう半年が過ぎたか、まだ、半年もある。 考えようですね。区長も後半年、6ヶ月ということですよ。 そろそろ、時期役員さんんを決めないといけません。この天気です、果たし…

二つの会議

目を覚ますと、外は、雨模様。 となると、孫を駅まで送らないといけないので、早く起きるようになります。 7時には、朝食です。テレビのニュースを見ていると、長崎県の住宅の基礎が崩れ、下の家を押しつぶしています。 あれでは、崩れますよ!。 まさに「長…

流石に梅雨

週間天気予報では、「真っ白」で、「☀」はありません。 起きると、何時降りだしても可笑しくない雲行きです。朝食時電話が鳴ります。 この時間の電話では、好い話はありません。 出ると「今日ありますね?」とGGの確認です。昨夜も降りましたが、この位の…

行事は続く

今朝は、青空がですが、午後からは雨の予報です。 この天気で、と思ったのですが、天気予報、良くあたりますね。午後から、雨が降りだし、その雨も、時折強く降っています。 自治会から買い出しの電話です。今度の日曜日(7月3日)「阿知須オリンピック」があ…

環境整備作業

何処かで雨を期待していたのですが、絶好の環境整備日和です。朝食後、洗濯物を干す家内が「草刈の音が聞こえますよ!」。 時間は、8時前です。案内では、9時からとなっていますが、準備をして出かけると、既に草刈が始まっています。 草刈の音を聞いた人で…

らっきょうを漬ける

体調、家内と二人大分回復しています。 生活のリズムが、どこか、崩れているのかも知れません。先週土曜日に、今年は、諦めていた「梅」をいただき、日曜日に塩漬けし、白梅酢をとり、今は、紫蘇の葉を入れて一旦保存、梅雨が明け「土用干し」を待っています…

選挙始まっていました

街の掲示板にポスターが貼られ、宣伝カーが走っています。舛添さん騒動で、ちょっと影が薄くなりましたが、第24回参議院議員通常選挙は、2016年7月25日の任期満了に伴い、同年6月22日公示されていました。議員定数242人の半数の121議席が改選の対象ですね。 …

体調はもうちょっと

何時もは、夜中トイレに起きることがありますが、昨夜は、寝るのが遅かったとはいえ、今朝まで起きることなく寝ていたのです。体調は、まだまだです。 朝食も小さなパンにコーヒー。十七夜祭の準備から後始末まで、公民館の大掃除から今週末の自治会環境整備…

いとこ会

昨日、初めてパソコンを開く気力がなかった。 おそらく、始めてではないでしょうか。21日夜、突如の下痢で驚きました。 しかし、いとこ会なので、一人胸に収めておきましたが、多少なり不機嫌な顔を出したのではないかと思っています。母方のいとこ会という…

常識・非常識

朝が早いと午前中にうんと時間があります。 我家のサツキの剪定は済んだので、特養さん宅をと思いましたが、生憎の雨、それも時折強く降っていました。昨日は、公民館の障子を張り替えましたが、夕方確認すると、一枚が剥がれているので、今日、出かけて直し…

公民館大掃除

昨夜は、寝ていて雨音が聞こえるくらい雨が降っていました。 今日は、公民館の清掃日です。男性陣の外回り(窓ガラス他)を内部に集中させようと目論んでいましたが、今朝起きると、何とか出来そうです。8時30分で案内を出していますが、砂郷時間を考慮し8時に…

久しぶりの太極拳

午後久しぶりの太極拳へ出かけました。 この土曜日も予定が入っており、3週連続お休みするところでしたが、急遽予定がなくなり出かけたのです。ストレッチ、普段でも硬いのですが、2週休むと、自分でも分かりますね。 休んでも、自分で、ストレッチはできま…

喉がちょっと

昨夜、寝る前からちょっと喉が痛い。 一晩寝れば、と思っていましたが、今朝になってもまだ痛いです。 朝食後薬を飲んでゆっくりしていましたが、ゴミステーションが気になります。昨日、早めに掃除を済ませると、当番の人が来ました。 来る人は、きちんと来…

やはり梅雨

起きると目に見えるくらいの雨ですが、「とと姉ちゃん」が終わる頃には止んでいました。 さて、今日のGGですが、どうしましょう。 常識から判断すると、中止でしょうね。GGは、中止でも、ゴミステーション(コンテナの撤収)がありますので、出かけてみる…

時間の有効利用

4月から孫が我家から大学へ通うようになり、生活のサイクルが随分と変わりました。 朝が早いので、午前中の長いこと。 7時前には家を出ますが、最初は、朝食を一緒に食べていましたが、最近では、出発後起き出すようになりました。今日も、7時前には朝食です…

大姐と病院

大姐の病院へ同行です。 簡単に言えばアルバイトです。9時に予約ということなので、8時に出発。 「とと姉ちゃん」は見れません。ナビをテレビに変更すると、走行中でも映っているのです。 以前の車では、走行中には「音声」だけでしたね。 まあ、運転中ゆっ…

山桃(ヤマモモ)

十七夜祭で御祝儀の礼状を届け終わりました。 十七夜祭、やっと終わりました。次は、自治会の環境整備(除草)です。 例年であれば、「夏祭り」で動きだすのですが、今年は十七夜祭に追われ出遅れました。 土曜日の区長会議で8月6日(土)と日程はきまり、今日、…

お通夜参列

起きると曇空でしたが、8時過ぎに降りだしました。 昨夜の区長会議で、十七夜祭にお祝いを頂いた団体、個人様へ礼状を届ける仕分けがあり、今日届きましたので、小雨になるのを待って、強行に届けておきました。夕方からは、お通夜に参列。 「家族葬」という…

保護者懇談会

昨日、小学校の授業参観で、今日は、孫の大学の「保護者懇談会」へ参加しました。13時からだと信じ込み、少し早目の昼食後出発し、13時前に到着です。 さて、受付ですが、学部は知っていりものの、学科は知らないのです。 受付で名前を言うと、隣から「こち…

小学校参観

素晴らしい青空です。 梅雨入りしたとはいうが、確かに昨日まではそれらしく、週間予報をみると、「☀」マークは少なく梅雨らしくなっています。小学校から「6月の参観日」の連絡が来ていました。 そういえば、昨年から阿知須地区人権教育推進委員なるもので…

常識

午後からは、青空です。 この青空も、明日くらいまでだとか、そういえば「梅雨」なんですね。 何時、入ったのかな。夜中、雨音がしたいたようなきがします。 朝は、目をこらせば降っているような、いないような。 GGですが、当番でないのでそう慌てません…

視察研修

山車の返納と車輪を井関川への埋める作業が予定されていますが、郷土史の研修が先約でこちらへ参加。大型バスで、一行38名ですが、郷土史は10名で他は、折角の機会なので公募をし、多くの参加者がありました。 定刻8時50分に出発、一路下関の長府へ10時前「…

十七夜祭その後

今日のGG、パラッとの小雨で参加者の出足は鈍く、12名(4名×3組)でスタート。 山車の持ち帰り時は、当日の写真撮影とGGを考えて置いたのですが、当日は、雨の中公民館へ戻り、音頭取りにままに置いたのですが、当番さんが巧みにセッティングしていました…

花火の写真

5日は、4日の十七夜祭開催の花火大会(御管絃船も)は、悪天候で5日に順延で、管絃船の写真を撮ってくれとの連絡で、早めに出かけました。管絃船と花火の写真、どうも上手く撮れませんが、管絃船だけは、まだ、多少の明かりがあったので何とか、しかし、花火の…

片付け作業

起きると小雨、これでは山車の片付けはできないと判断。 しかし、「公民館へ来れる、やれるとこやろうと思うが!」と招集がかかります。 まだ、小雨は降っており、傘を差して公民館へ、既に、作業は始まっていました。「写真撮っちょいてーね」でUターン。 …

雨の十七夜祭

今日6月4日は、阿知須浦まつり、十七夜祭です。 随分前から準備をして来ました。区長でなければ、今日だけの参加でしたでしょう。区長は、7時集合なので、何時もより早く起きました。 雨は、降ってはいませんが、予報は、時間の経過で降りだすとか。6時30分…

十七夜祭前夜

十七夜祭は、阿知須浦まつりで、5年に一回の神役で、準備も進み、今日は、いよいよ最終日で山車の飾り付けです。昨日、「明日は、8時開始ということだったので、出かけてみると誰も居ませんので、特養さん宅玄関アプローチの雑草を取ってから再び公民館へ。 …

自宅待機

十七夜祭まで後2日となりましたが、準備の方は、今日「自宅待機」ということで、GGへ出かけました。 当番でないと楽で良いですね。山車を見て「良いのが出来ましたネ」。 飾り付けた花が、風に吹かれて一輪落ちていました。 当日までもてば良いですが。 後…

今日から6月

今日から6月、昔は、「衣替え」と言っていましたが、随分前から半袖です。6月よいうことは、十七夜祭準備は、後3日ということになり、今日も朝から山車の飾り付け作業です。 協力する人が少ないですね、何がそうさせるのしょうか。山車の周りに「杉の葉」を…