2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会の総会に参加して

土曜日です。 起きると小雨が降っていました。 土曜日は、中国語会話教室があるのですが、 月三回となっています。 その代わり、 今日は10時から自治会の今年度の総会が開催されます。 仮に、中国語会話教室があればどちらに出席したでしょう。 この総会、 …

石風呂跡

昨日の郷土史研究会の6月度勉強会は、まさに、渡りに船でした。 早速に写真撮影に出かけます。 「こんなところに」というヶ所に祀られています。 今までに、何度も通っているのに気付いてはいませんでした。 別な発見もあります。 「石風呂跡」です。 今まで…

郷土史研究会

郷土史研究会に参加して2回目の勉強会です。 白松新四国八十八ヶ所に興味を持っているので、 詳しくお聞きしようと思って出かけました。 机の上に「白松新四国八十八ヶ所」が資料として配布してありました。 渡りに船とはこのことでしょうね。 会員が調査し…

桃栗三年柿八年

今日もどんよりとしたお天気です。 それでも出かけます。 私の住んでいる阿知須は、 小学校が2校あり、阿知須校区、井関校区と呼んでいます。 娘は小学校4年生から阿知須小学校に、 息子は1年生からお世話になりました。 私自身この土地で生まれ育っていませ…

李下の冠、瓜田の履

ちょっと怪しい天候ですが、 思い切ってウォーキングに出かけました。 家を出ると、ポツリと眼鏡に雨です。 傘を差しての強行軍となりましたが、直ぐに必要ではなくなりました。 今日は、岩倉地区へ出かけました。 この地域は農業が大変盛んです。 阿知須の…

止まない雨はない

山口で仕事をしている時、屋外の作業は雨が降ると、 作業員の配置転換をして、その日の作業はできません。 「雨止むかな?」と私の独り言に、 ある歳とった作業員は、 「今まで止まなかった雨はないよ!。」の回答です。 良く降りました。 今朝は、雨が止み…

一日雨です

日曜日は、リタイヤした者にも嬉しいものです。 毎日が日曜日と常に言っていますが、 カレンダーで日曜日は、やはりどこか違います。 昨夜、家内が、 「明日の予定は?」と聞いてきます。 白松新四国八十八ヶ所札所に関心があります。 当地の氏神様「北方八…

誕生日です

1976年6月23日、長男が生まれました。 今日は誕生日です。 当時、私は仕事で泊り勤務で、明け方家内からの電話です。 仕事が終わり産院に駆けつけました。 この産婆さんが豪傑です。 部屋へ入って来るなり、 「お父さんとお酒を飲むことが楽しみです。」の発…

再び翡翠に遭遇

台風一過と言わないでしょうが、 素晴らしい青空です。 天気予報では、この天気も今日だけで、明日からは・・・。 意外と爽やかで、心地良い風が吹いています。 水門の写真を撮りたいと、ウォーキングに出かけました。 途中川沿いに、一人のご老体が、たいそ…

白松新四国八十八ヶ所札所

朝起きると小雨が降っています。 家内が銀行振り込みがあると言っていました。 外は明るくなってきました。 ウォーキングに出かけない日は、 歩数計が「1,000歩」行きません。 意を決して同行をしました。 所定の手続きを終えウォーキングです。 市街地を選…

ラッキョウのしごのお手伝い

台風4号が遠ざかり、5号来襲まで時間があるのか、 お天気に恵まれました。 17日に北方のさんかく市へ出かけました。 生憎と目的の商品がなく、今日お手配頂くお約束でした。 その商品は「ラッキョウ」です。 昨年もこのさんかく市であ世話になっています。 …

山椒の木を植えてみました

台風4号の影響でしょうか、 昨日来の雨は午前中いっぱい降りました。 (今は、良い天気です。) 気象庁によると、中心付近の最大風速は35メートル、 最大瞬間風速は50メートル。 近畿や東海では19日夕方から、関東甲信、東北、北陸では、 夜遅くから非…

台風の影響かな

今日は、6時前には起き出しました。 ご近所でサツキの剪定をするためです。 お一人暮らしのお宅ですが、民生委員としてではなく、 あくまでも個人のお付き合いです。 昨日夕方お邪魔して「降らなければ朝早くから」と連絡しておきましたので、 降り出す前に…

極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)

昨日は夜自治会の拡大役員会出席、 終了後懇親会へ参加しました。 普段は、酒が苦手なので極力参加しないようしています。 役員会が終了すると、 大半の人が帰られましたが、そんなことはお構いなしに始まります。 ようは、酒が飲めれば良いという感じです。…

やっぱ梅雨です

昨日午後から降り出した雨は、 ほとんど止むことなくふっています。 土曜日です。 現役であれば嬉しい週末ですが、 リタイヤ後毎日が日曜日の生活では、 時折、曜日の感覚が無くなります。 土曜日に行事が集中しているような気がします。 そういえば、今朝は…

梅雨と紫陽花

今朝も早く(6時過ぎ)起きました。 このところ、このリズムとなったのでしょう。 朝食後は、昨日と同じようにウォーキングです。 今日は、漁港から旧市街地の散策です。 漁港へいきました。 魚市場が開かれていますが、少人数です。 あまりの少人数にカメラは…

生活の変化

今朝も起きると、まだ6時過ぎです。 朝食後涼しい内にウォーキングに出かけようとなりました。 久しぶりのような気がします。 時間は7時過ぎで、きらら公園のコースを選択しました。 風が無いので水門が水にきれいに映るのではないかと考えたからです。 しか…

「ゴン」という名の猫

昨年この時期に体調を崩した姉を宇部の医者に連れて行ったことがあります。 それから、ちょうど一年で、 医者の要求により検診です。 姉宅を8時30分発ということは、 8時過ぎには出かけないといけない。 最近は、朝早いのでそう苦痛ではないが、 冬場だと大…

サツキの刈込

朝、気が付くと、 何と、まだ6時前です。外は、まだちょっと暗いです。 意を決して起きました。 何時もより、うんと早い朝食です。 蚊取り線香に火をつけ携帯用にセット、 首にタオルを巻きつけて庭にサツキの刈込です。 昨日から考えていたことですが、時間…

納車(日産ジューク)です

運転免許証を取得したのは30歳をとっくに過ぎてからでした。 東京で仕事をしており、 何処に行くにも車がありました。 というと、恵まれた環境にあったと思う人もいるかも知れませんが、 仕事は、集団行動で、 自分で運転しなくても何ら不自由はない環境にあ…

モーターショー2012

阿知須、きららドームで、 モーターショー2012が6月9日、6月10日と開催されていました。 招待券を頂いたので散歩がてら出かけました。 外はすっかり夏です。 あまりの暑さに自転車です。 それでも着く頃にはうっすら汗です。 会場には既に大勢の人です。 ご…

萩往還

今日は、郷土史研究会が町を出ての研修会です。 歴史探究講座、 「絵図と古文書で歩く 萩往還」へ参加するため、 9時に一行7名車へ分乗して出発しました。 このように書いても、 実際は、何をするのか十分に把握はしていなかったのです。 先ず、山口県立美術…

民児協6月定例会

農協へ自動車任意保険を解約に出かけました。 来週月曜日(11日)に納車と連絡がありました。 納車時に任意保険は、そのまま車両入替で継続しようと考えていたのですが、 ディーラーがあまりにも熱心に勧めるので、 つい変更となったのです。 確かに農協の杜…

プチ旅行ボケ

滋賀県から帰ってきたばかりだろうか、 暑さを感じます。 滋賀県甲賀市信楽町ですが、 甲賀群から合併して甲賀市となったそうです。 この甲賀、 「こうか」と読むらしい。 伊賀と甲賀で有名ですが、「こうが」と思っていました。 とすると、伊賀は、「いか」…

元の生活に戻る

何もなかったように目が覚める。 それでも、何時もより、ちょっと早かったかな。 昨日までの滋賀県へのプチ旅行。 それが、今日からは、また普段の生活に戻りました。 テレビでは、金星が太陽を通過の報道です。 それをまた騒いで見ている人も多いですね。 …

プチ旅行

6月3日(月) 2日は当地の十七夜祭でした。 翌日は、当然後片付けですが、ご無礼して滋賀県へ出かける。 どういう訳か、6時には目が覚める。 朝食後、することもなく、7時30分には出発。 カーナビをセットすると537kmと表示。 睡眠不足は否めない。 山口県を…

十七夜祭当日

十七夜祭当日です。 我が自治会神役は午後からです。 しかし、準備が全て終わっている訳ではありません。 今日も午前9時に集合、準備です。 遠くに違う自治会の山車(ヤマ)の掛け声が聞こえてきます。 どうにか準備終了。 午後2時集合で一旦解散をする。 せ…

十七夜祭お神輿準備

明日、6月2日(土)は阿知須の十七夜祭です。 我が自治会は、昨年山車「ヤマ」を担当しました。 確か9月末だったのではなかったでしょうか。 今年は、管弦船の担当です。 恵比須神社から2基の神輿を出します。 男神輿、女神輿の内一基を船に載せるといいます…