2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後任選任は

朝食後「さんかく市」へ出かけました。 昨年は、「らっきょう」を買い求め、らっきょう漬けにしました。 「今年はどうする」我が家の議題でした。 さんかく市へ行ってみると、営業しているような雰囲気ではありません。 きっと、採算が取れず閉店したのでし…

もう秋?

ご近所の庭に「コスモス」が一輪咲いていました。 「秋桜」と表現するから、秋の花と思いますが、どこか季節が可笑しいですね。 梅雨もあけてはいませんが、もう秋でしょうか。 朝から青空で良いお天気です。 久しぶりの中国語会話教室でした。 中国駐在中に…

郷土史研究会例例会

(季節はずれの紫蘭が二輪) 今月2度目の郷土史研究会定例会である。 機関誌「あゆみ」11号の発刊に伴い、配布先の確認、それに決算報告と、 断り総会の様相を呈していた。 この機関誌「あゆみ」に、新参者である私の「砂郷街並み景観の由来」と題した記事が…

久しぶりのGG

(もう直ぐ収穫できますね。) 昨夕公民館のグランドでは、子供たちが野球遊び。 それでもグランドは、それほど乱れてはいませんでした。 子供たちが遊んでいるのはあまり見る機会がありませんでした。 私が子供の頃は、この野球が主流でしたね。 私は、小学…

天気予報どおり

夜中に目が覚めると、外は雨。 新聞は、ビニールで雨の日仕様となっていました。 今日の予定、買物と特養へ。 雨が止むのを待っていましたが、止みません。 気持ち空は明るくなってきました。 先に買物と順序を逆にしましたが、 このお店、開店は10時です。…

除草剤散布したのに

天気予報どおり雨は降っていません。 青空は出ていませんが、良いお天気です。 久しぶりにGGへ出かけました。 土曜日(22日)もどうやらやっているようです。 早めに出かけようと思っていましたが、皆さんは早く整備は終わっていました。 今までのホールインワ…

午後から青空

昨日、特養さん宅へ雨のため行っていません。 昨夜は、「明日にするか」で、明確には決めていませんでした。 心のどこかに「天気次第」と考えていたのでしょうね。 6時30分頃だったでしょうか、起き出しました。 新聞を取りに行きます。 配達時の天候が判断…

雨の日曜日

晴れていれば特養さん宅の庭(空地)に、除草剤の散布を。 家の中も、先日「ゴキちゃん」を確認しており、 家内は、ちょっとした家の中の掃除を計画しました。 しかし、残念ながら小雨です。 家の中の掃除には支障はないが、除草剤散布となれば、雨は禁物です…

癒しの里中家

お誘いがあれば、余程のことがない限りお断りはしません。 「癒しの里中家」に行こうとのお誘いに快諾です。 お天気を心配していましたが、昨日までの雨は何処に行ったのでしょう。 風も涼しく感じます。 9時集合で3台に分乗出発です(当然のように運転担当)…

流石に雨はもう良い

朝から雨です。 新聞を見て驚きましたが、 同じ山口県でも、日本海側萩市の須佐では、 観測史上の降水量、錦帯橋では河川敷の駐車場が使えないという。 山口県も広いですね。 これだけ降ると、山沿いでは土砂崩れの警戒も必要となります。 最近のニュース番…

雨の一日

台風か梅雨かははっきりしませんが、 昨日来の雨が続いています。 特養さんは、今日病院へ診察に行くので、家内はお付き合いです。 時折明るくはなるのですが、止みそうにもありませんね。 車で送りました。 帰宅後は、昨日の地域の福祉を考える集いの会議録…

台風4号の進路

午後から、かなりまとまった雨がふっています。 先日の長寿会、16日の防災委員会で、この地区で警戒しなければいけないのは、 台風、それに伴う大雨に高潮ではないかとなっています。 まだ、防災組織もしっかりしない内に台風4号の接近です。 前回3号は、予…

やっと梅雨らしく

天気予報では、朝から雨模様だったですが、 皆さん元気にGGへ出かけました、何と20名の参加です。 青空ですが、多少雲が暑いようです。太陽が雲に隠れると風も幾分冷たくなりますね。 打つ前に、ボールに向って「出ちゃーいけんよ」と声を開ける人もいます。…

ちょっとお手伝い

私の担当区にもアパートはあります。 この駐車場が我が家から見えるのですが、最近、お隣の生け垣が伸びていますね。 お隣さんは、お一人暮らしで現在は入院しています。 妹さん夫婦がご近所ですので、駐車場側だけの剪定の許可を頂いています。 このところ…

素晴らしい青空

今年は、本当に梅雨でしょうか。 昨日明け方からちょっとお湿り程度に降りましたが、今日は一転して青空です。 お寺さんのお手伝いで、家内と組内の女性をお送りして帰宅すると、 サッカーのブラジル戦の報道です。 「勝ちに行きます」と言っていましたよね…

土曜日らしい土曜日です

(雨上りの紫陽花。) 土曜日といえば、午前は中国語会話教室、午後は太極拳へ行き、忙しい一日でしたが、 このところ、中国語は先生のご都合やお祭り、太極拳も行くことができず、 消化不良のような土曜日でした。 今日は、予定では午前中国語、午後太極拳…

DJポリス

(我が家のトマト、早く赤くならないかな) 昨日、機動隊員に「警視総監賞」授与の報道。 マスコミが、あおった形にはなったですね。 渋谷駅前で大勢のサポーターらに巧みな話術でルールを守るよう呼びかけた、 警視庁の機動隊員(広報)2人に、警備に貢献し…

暑い一日

朝から物凄い暑さです。 それでも元気にGGへ参加、3区でご不幸があったせいか14名の参加です。 それにしても、皆様お元気ですね。 GG終了後は、大急ぎで帰宅、シャワー後葬儀の会場へ。 このお宅、特養さんと同じ区でほんの数軒しか離れておりません。 昨…

郷土史研究会定例会

郷土史研究会の6月の定例会に出席、今日は10名です。 席上「東岐波の郷土史研究会」の機関誌が回覧されました。 B5版縦書きですが、内容も豊富でした。 もっとも、会員数は桁が違うほど大勢いらっしゃいます。 太極拳でご一緒している方も会員さんでした…

長寿会開催

昨日は、今朝から雨模様ということでした。 長寿会が10時からですが、GGの日でもあります。 当然中止と思っていたら、「長寿会会員でない人もいるから」ということで、 決行です。 参加者8名です。なるほど全員が長寿会の会員ではありません。 8名だと二…

爽やかなお天気

昨日は終日雨模様でした。 水不足を解消する程の雨ではありませんでしたが、 今日は、朝から青空も見え爽やかなお天気です。 気象庁の観測によると、台風3号は10日正午現在、 鹿児島県・佐多岬の南約1.000㎞の海上を北北東に毎時20kmの速さで進んでおり…

梅雨らしく雨

朝から小雨が降っております。 やっと梅雨らしくなりました。庭の木々は喜んでいるでしょう。 昨日は、夕食後県下で一番早い阿知須の花火大会へ出かけました。 歩いて行ける距離で、ウオーキングのコースにもなっています。 昨年までは、水門付近まで行き、…

阿知須浦十七夜祭だった

今日は、阿知須浦十七夜祭でした。 自治会が順番で、日中は山車(だし)や神輿がまちを練り歩き、 夜は、お神輿を乗せた管弦船が出ます。 昨年は管弦船でしたので我が自治会は、暫く見物となります。 朝食時電話です、この時間の電話、あまり良い話ではあり…

梅雨は何処に

(雨を待っている紫陽花。) 山口県は、高気圧に覆われて概ね晴れています。 7日は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、気圧の谷や強い日射の影響で曇りとなり、 昼過ぎから雷を伴う所もあるでしょう。 8日も、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう、との予報…

梅雨と水不足

朝のニュースで水不足の報道です。 飲み水は昨今スーパーで何とかなりますが、農業用水はペットボトルでは買えません。 水のない貯水池も映し出していました。 本当に梅雨入でしょうか、これほどの晴天が続くとは。 昨夕、特養さん宅のサツキ、刈り込みが終…

茱萸(ぐみ)の実

今日も梅雨とは思えない良いお天気です。 先月初めより姉との約束で病院へのお伴です。 8時に家を出ます。 特養さん宅シャッターは早めに開けに行き、BS放送で地上波より早く、 「あまちゃん」です。 隣の市、宇部市へ出かけます。 脳神経外科専門医・脳卒…

一日天下

早かったですね、予想はしていましたが。 これが、阪神ですよ。 それにしても、見事な負けっぷりだったです。 それでも、今年は交流戦で首位(巨人)との差が無くなりました。 この勝敗はペナントに反映させなくても良いのではないでしょうか。 今日も、昨日同…

結婚記念日

(確か柘榴ですよ、これ全部実になったどうなるのしょうね。) 昨日は一日中降り続けいた雨は、今朝は素晴らしい青空です。 特養さん宅へシャッターを開けに行き、ついでの担当区のお一人暮らしの家に、 回覧板のコピーをお持ちしました。 といっても、郵便…

運転免許証更新

(雨と紫陽花) 昨夜から降り続いている雨は、起きてもまだ降っていました。 今日は、自治会の総会です。 昨年は何時頃だったろう、確か「遅い」という苦言がありましたが、 執行部は何をしているのでしょうか、同じ轍を踏みましたね。 今日の進行、各議案毎…

雨の土曜日

部活帰りに…“ひき逃げ”で女子高生が重体。 何と滋賀県です。 31日午後8時とあるから場所と時間で光ではないだろうと、ちょっと安心。 しかし、親御さんの気持ちを思うと、無念ですね。 雨の土曜日です。 中国語、太極拳共にお休みです。 中国語の先生、中…