2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続台風24号

起きると、思った以上に雨は降ってはいません。 風も、吹いてはいないようです。山口ゆめ花博は、台風の接近を考慮してのお休みです。 昨日も、入場者は少なかったようで、開催側にしてみれば、大きな痛手でしょう。 今日の交通立哨は早めに中止の連絡があり…

台風24号

夜半から雨が降っており、今朝も雨。 当然、この雨です、グランドゴルフは勝手に中止と判断です。宇部市のスーパーへ買物へ。 と言っても、市の境界に位置していますから、阿知須と言えば、まあ、阿知須ですね。 お客さんの服装が随分と違ってきました。この…

嵐の前の

歯医者に行こうと、丁寧に歯を磨いて車まで。 診察券を確認すると、何と10月29日(月)となっているではありませんか。 このところ歯医者は、一週間毎に行っていたからでしょうか、それともボケたのかな。 まだ、まだボケたくありませんね。服を着替えて我家の…

部会研修会

高齢福祉部会研修会へ出席。 「高齢者施設について学ぶ」と題し、会場は社会福祉法人博愛会「山口あかり苑」と医療法人和同会「山口幸楽苑」です。山口旧市内へ勤めている時によく通った道ですが、入口は狭く難儀をしやっと到着。 スタッフの誘導で駐車、こ…

鰐鳴八幡宮

毎年、彼岸(秋分の日)の頃は、山口市の小鯖に彼岸花を観に行きます。 連休は、避けて、今日になりました。正式には、「鰐鳴八幡宮」といいます。 大分県の宇佐八幡宮から八幡さまを御勧請の際、ここ山口市の鰐石(わにいし)から上陸されました。 神様をお慕い…

暑さも彼岸まで

流石に朝の風は冷たく感じるようになりました。 グランドゴルフは当番なので、ちょっと早めに出かけます。 「昨日は、布団をだしたいね!」との挨拶になりました。先週20日(木)は、社会奉仕の日で、グランドゴルフ終了後グランドの草取りをやるようにしてい…

駅前水やり

今朝は曇り空、夜には雨は降っていないようです。 となると、阿知須駅前の花に水を上げないといけません。 地域づくりからの当番指定の当番の人には来なくていいと伝えてありますので、朝ドラ終了後家内の助っ人で出かけました。駅前通りに道路に「水栓」が…

ボランティア②

起きると涼しい風です。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなるとという意味の、日本の慣用句ですが、よく言ったものです。午後は、ゆめ花博の阿知須よーずクラブの凧あげサポーターのボランティアです。 早め…

秋の気配

夕食後、自治会の「敬老会・文化祭」の打合せ会議に出席、帰る道、風は涼しく虫の声が聞こえてきました。 空も雲がなく月がでていました。 中国では中秋節が24日、満月になるのかな。朝のグランドゴルフ、「寒うなりました」の挨拶でしたが、プレー中はまだ…

特養内覧会

特養の内覧会の案内があったので、出かけてみる。 身分は、個人としてか、民生委員としてか。 11時からアトラクションをやっているようでしたが、素通りして部屋を見せてもらう。 10部屋の個室が一つのユニットになり、10ユニットとショートがありそれにデイ…

社会奉仕の日

10月20日「社会奉仕の日」。 起きると雨、それも、今までにない強い雨です。早々に電話で、「中止にしましょう!」と、それでも8時30分過ぎには明るくなりました。 グランドゴルフは当番ですので、一応公民館へ出かけると、グランドは水たまりです。 これだ…

墓参り

起きると、雲が高く、秋らしい風です。 考えると、もう直ぐ秋分の日ですからね。 「暑さ寒さも彼岸まで」、暑かった今年の夏も収束に近づいてきたのでしょうか。ちょっと早いかも知れませんが、秋分お日を前に墓参りに行って来ました。 彼岸に墓参りに行くと…

夜の花博

起きると、曇り空ですが、朝から暑くなる予感です。 グランドゴルフへ行くと「蒸すねー」、確かに蒸し暑いです。子供達が元気なのか、最近は、グランドが傷んでいます。 当番だから、トンボをかけて整地をしておきました。 グランドゴルフ専用のグランドであ…

何時の間にか

先日、阿知須駅前に、山口ゆめ花博の「花のおもてなし」事業で花壇や植え込みに花を植えました。 この時期です、当然花には水が必要ですので、水やり当番の募集があり、花博期間中に何日か印をつけ提出をしました。 記憶では、一回目が今日の月曜日ですが、…

ボランティア

「ボランティア」、人生で初めてかも知れないが、毎日の行動がボランティア活動かも知れません。山口ゆめ花博に「阿知須よーずクラブ」が体験コーナーとして活動をし、その、ボランティアとしての参加を依頼されていました。 今日、初めての参加です。場所は…

雨模様

雨の音で目が覚めました。 今月は、グランドゴルフが当番なのです。朝食を済ませると、雲が切れて明るくなったではありませんか。 この位の雨で中止になるようなメンバーではありません。 何時ものように、半分、青いを観てから出かけました。 感じるくらい…

行ってみました

「山口ゆめ花博」、今日から開催です。 折角の阿知須開催です。取り敢えずは、行ってみないと話ができません。まず、歯医者へ行き、その足で会場へ。 駐車場は、既に多くの車が停まっています。そこからが遠い。何時もはそのまま園内へ入っていましたが、入…

花のおもてなし

第35回全国都市緑化やまぐちフェア(山口ゆめ花博)の開会式が13日、山口市阿知須のきらら博記念公園多目的ドームで開かれました。 どういう訳か、開会式の案内が届きましたが、私などと考えご無礼しました。この「山口ゆめ花博」9月14日から11月4日までの開…

白河踊り

毎月第二水曜日は「郷土史研究会」で、議題としては、このところ「白河踊り」です。 何でも、戊辰戦争(1868年)参戦した長州藩士によって福島県白河市から山口県に伝えられていますが、歴史についてはよくわかりません。 自治会の夏祭り(盆踊り)も、最後に踊…

阿知須敬老会

今日は、阿知須敬老会へ出席です。 敬老の日は、会、9月15日で、今年は17日となっていますが、山口ゆめ花博が14日に開会なので、今日にしたらしい。 民生委員は、来賓として招待されているのです。 来賓ですから当然スーツだと判断、久しぶりのネクタイです…

秋かな

朝起きると、今までの風とはちょっと違った涼しい風です。 このまま、秋になるのかな。 「中秋節」は、日本のお彼岸(今年は24日)ですから、季節の変わり目ももう少しですね。先日、台風21号が、関西から北の地域を蹂躙したばかりで、今度は22号が発生し、マ…

花でのおもてなし

山口ゆめ花博が間もなくきらら博記念公園で開催されます。 地域づくり協議会のおもてなし事業(花でのおもてなし)として、JR阿知須駅にプランターを設置する作業の依頼がきています。起きると小雨、しかし作業できないほどの雨ではありませんので、8時過ぎに…

終日雨

朝ドラ「半分青い」が始まる頃にポツリと雨が降り出した。 グランドゴルフは今月は当番です。 雨で中止と判断すると「この位の雨で止めるメンバーではないですよ」と家内の言葉に、一応公民館へ出かける。一人、二人と集まってくるではありませんか。 この時…

大分涼しく

昨夜からちょっと涼しくなったようです。 風呂上りのエアコンも、暫くすると肌寒さすら感じました。今朝も、何時もは付けるエアコンがついてはいません。 テレビは、北海道の地震報道が多く、体操界のパワハラ問題も影が薄くなったようですが、チャンネルに…

地震まで

朝のテレビ報道は、北海道で発生した地震。 猛暑に台風に続いて今度は地震です。 大変な被害が報道されていますが、台風だとまだ防ぎようはありますが、突如襲ってくる地震、防ぎようがありません。 各地での停電、エアコンがつけられないと暑いことでしょう…

台風一過では

今年の台風、特に今回の21号は。各地に大きな被害をもたらせました。 当地は、21号の影響はほとんどありませんでしたので、台風一過とはいわないでしょうが、朝からきれいな青空です。風も、一時期とはちょっと違っており、このまま、涼しくなれば思ったので…

台風通過

最強と言われた台風21号は、正午頃徳島県に上陸し、午後2時頃神戸市に再上陸しまして、その後は、速度を早め北陸地方に影響を及ぼしているとの報道です。グランドゴルフですが、8月は暑さ対策で毎年自主参加としています。 昨年までは、出かけていましたが、…

今季最強

今季最強の台風21号が北上しており、本州に接近中です。 予報では、台風21号は非常に強い勢力で、沖縄地方の大東島付近を北上しており、4日(火)には、四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸する見込みです。進路予報の、大きな円からは当地は外れたようにみ…

9月になって

昨夜廊下に出ると部屋より涼しい感じがしたので、エアコンを切り、扇風機に切り替える。 昼間の雨のせいか、9月になったのか分かりませんが、夜は涼しかったです。 今朝は、きれいな青空が広がっていましたが、今までの暑さとは何処か違い、吹く風も秋らしい…

雷と雨

雷で目が覚めると雨です。 それも、かなり強い雨が、これだけの雨、本当に久しぶりで、雨で被害の出ている地域もありますが、当地は、庭の草木が喜ぶようなあめです。朝からこれだけの雨だと、宇部線、山口線の運行が心配です。 孫が出かける予定があるので…