夏祭り

今日も暑い一日、午後から夏祭りの準備へ出かける。
まず、竹を切りに出かける、公民館へ戻り、櫓、テント(出店用)の組み立て、福祉部用に綿菓子器、かき氷器をセットして、かき氷用の氷を宇部市丸尾漁協に買いに行きました。

この暑さを考えると、かき氷の場所はさぞ人出が多いと思っていたら、意外にも一人しかいませんでした。
自動販売ですが、昨年は1㎏100円でしたが、何といっきに200円となっていたのには驚きました。

昨年5㎏買い、2㎏位残ったので、今年は、4㎏にしておきました。
(結果は今年も1㎏の残)
公民館へ戻り前半の準備は終わり一旦帰宅し、シャワーで汗を流し、少し休憩し、早めの夕食で再び公民館へ。

18時に福祉員さんは集合をかけています。
まず、かき氷の試食です。裏メニューとしてカップにぜんざいを入れ、その上にかき氷をいれ蜜をかけます。
これが、評判がよく大盛況でした。

18時30分から出店がオープンです。
綿菓子、かき氷の前は長蛇の列ができていました。途中綿菓子に助っ人ですが、これが、なかなか手強いですね。
30個位作ったでしょうが、大きくならず満足のいくものはできませんでした。
とても、お金を取れるものではありません、無料で良かったですよ。

暗くなり盆踊りの輪が出来ました。
人出ですか、昨年とどうでしょう、ぜんざいが20時前に無くなったので、昨年とほぼ同と思われますが、踊りの輪が小さかったようです。

最後は、抽選会です、参加者が「区と氏名」を記載して抽選箱に入れ、それを引くのです。
福祉員さんの名前もありましたね。

綿菓子器、後片付けが大変です。
終了後直ぐに流水で洗っておきましたが、最終的には明日やりましょう。

公民館のお隣に「喜楽苑」老人施設があり、毎年ご招待をしており、今年も案内へ行っていますが、櫓組立作業中に「この暑さですから今日はご無礼します」と冷たい物の差し入れでお断りに来られました。

この暑さです、せっかくの夏祭りですが、「中止」の選択肢はなかったのでしょうか。
明日は、朝から後片付けです。