SUP体験会

SUP体験会の手伝です。
潮の関係で10時30分開始の連絡が来ており、10時過ぎに自転車ででかけました。

流石に平日の体験会です、お父さんの姿はありませんが大勢の参加者です。
何度かこの体験会に参加されているのか、最初からボードに立って漕ぐ子もいました。

SUP「サップ・スタンドアップパドルボード」と言いますから立って漕げるようになるのが目的でしょう。
最初は座りながら、慣れてくればボードに立てるようになりますが、中には、親子そろって落下(転倒)もあり楽しませてくれます。

しかし、この暑さです。
二組に別れて乗りますが、乗らない子供たちは水の中です。

時間的に開始が遅かったので、正午のサイレンはまだ体験会の途中でしたが、テントの撤収も始まり帰り支度が始まります。
潮が引き水深も浅くなり、今日の体験会は終了です。

子供達もパドル(オール)を持ち交流センターへ移動、ボード等の水洗いが始まります。
積極的に手伝うお母さんが居れば、我関せずで電話をしているお母さんもいます。

子供は、親の姿をみていますね。
親が手伝えば子供も一緒に後片づけですが、そうでない親は子供も遊んでいます。
怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、私の子ではありません。

せっかく体験会へ参加をしているのですから、協力という二文字も子供に教えるいい機会ではないでしょうか。
でなかった、この暑いのに参加するなよ、といいたいですね。