2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五重の塔へ花見

久しぶりの青空です。 桜の開花予想で、山口市の香山公園(五重の塔)は、「見頃」とありましたので、お天気に誘われて出かけてみました。山口市内は、何処も桜は今が盛りで、正に「盛開」です。 香山公園の駐車場は、平日なので、まだ、空きがありましたが、…

桜を見に行ってみた

日曜日の午前中(10時から)、4月6日(日)の自治会花見の実行員会です。 生憎と曇空ですが、お天気だと花見に出かける時間ですよ、それでも委員の人は全員集まっていました。公民館のグランドは、昨夜の雨で水溜りが多く、桜は何分咲きでしょうかね。 まだ、5分…

今日は勝ちました

昨日プロ野球開幕、巨人戦です。 早速にテレビ観戦、4対0とリードしました。 4点はセーフティーリードですよ。それが、あっという間に同点、更に追加点であっさり逆転負けです。 初戦がこれでは、今年も期待はできませんね。明けて今日はデェーゲーム、夕食…

桜開花とプロ野球開幕

「暖かいですね!」、「通り越して暑いですよ」行きかう人の挨拶です。 桜の蕾も開き始めました。公民館のグランドの桜を確認にでかけました。 昨日まで開花はなかったのですが、今日はちらほらと咲き始めています。しかし、「明日のお出かけは傘を持ちまし…

春らしくなりました

昨日の雨で空気が綺麗になったのでしょうか、素晴らしい青空です。 GGへ出かけました。公民館の桜の開花を期待してカメラ持参です。 しかし、一輪も咲いていませんでした。参加者は、12名で一組3名です。 3名だと回転が早く駆け足の移動となります。 グラ…

終日小雨でした

朝から小雨です。 甲子園、やっていないようです。昨日開花した桜もこれでは咲き出すことはないでしょう。 東京も山口も開花が発表されました。 春ですね、雨も何となく暖かいよう気がします。午後3時過ぎ「歩数計」を確認すると、何と「302歩」です。 外を…

桜(染井吉野)開花

薄曇りですが、春らしく一枚脱いでGGへ出かけました。 公民館の桜の蕾が色づき始め、今週末は大分咲くでしょうね。 (我が家の木瓜は今が満開でしょう)暖かくなったせいでしょうか、今までになく大勢の参加者です。 「止まれ!、止まれ!」とボールに向っ…

いぐらの館

郷土史研究会から「いぐらの館」に出動要請がありました。 小学生の校外学習でしょうか、3年生が来館するので、それのお手伝いです。江戸時代中期から明治初期、廻船業の港町として栄えた阿知須浦地区は、火事から家を守るため「居蔵造り」の家屋が建てられ…

長寿会定例会

3月での定例会。 何時ものように、9時過ぎには出かけると、男2名人で準備が始まっていたのには驚きました。私を加えて3名での準備は、ちょっときついですね。 参加者は、準備が整ってから来るのですから、この辛さは解らないでしょう。 まあ、長寿会と名前の…

桜の蕾も・・・

寒かったですね。 久しぶりに暖房を入れました。 春らしいお天気だったのですが、桜の蕾、まだまだですね。後援会事務所開きのご案内をいただきました。 土曜日の午前中は、中国語会話教室ですが、月3回開催のノルマは達成しており、こちらに参加することが…

彼岸とおはぎ

暑さ寒さも彼岸まで」とはよく耳にしますが、 発達中の低気圧が北海道の東を北東に進んでおり、北海道では22日明け方にかけ、雪を伴い非常に強い風が吹く見込みとの予報です。そのせいでしょうか、起きると青空、朝食後に雨が降り、姐宅へ出かける頃は雨模様…

パソコン講座出席

今日のGG、開始早々小雨、しかし、止めようという声はありません。 途中からは青空、「神様も諦めたね!」との発言でした。 帰ることは、背中にはうっすら汗をかいており、帰宅後はシャワーです。怪しい雲行きも、昼食後は、小雨がです。 午後から、交流セ…

お墓まいり

昨日18日が「彼岸の入り」でした。 彼岸入りとは?の「彼岸」とは何だ、当然仏教用語でしょうが、この行事は、インド、中国も行われることはなく、日本独自な行事とあります。難しいことは良く解りませんが、日本人としてお墓参りです。 我が家の墓は、宇部…

中国旅行準備

昨日、中国大連行のチケット入手、中国旅行が現実味を帯びてきました。 宮崎の会社からもメールで、午後はPCを開け、中国とチャットで日程について打合せです。退職して5年が経過しておりますが、瀋陽とあわせて連絡してくれてありがたいですね。 大連、瀋陽…

確定申告へ行きました

特養さん宅シャッターを開けると、何時もはUターンですが、暖かさに誘われてちょっとウォーキングです。 土筆が出ていました。 一枚脱いで出かけましたが、帰宅することは背中にうっすら汗です。やはり、春ですね。確定申告へ出かけました。 といっても、横…

skype

skypeに、再挑戦を昨夕から始めました。 このskype、大連駐在中に家内との定期連絡に使っていました。当時の設定は、簡単だったのですが、今回は手こずりました。 大連時、マイクとカメラは外部につけていましたが、テストでは、マイクもカメラもPC内臓のよ…

我が家の野鳥

朝食後パンを持って外に出ると、雀が数羽屋根と電線で待っています。 パンの他にみかん、はっさく、りんごを上げていますが、食べるのは本当に上手です。皮だけがきちんと残っています。雀は、パンだけですが、ヒヨドリがその雀を追っ払います。 仲良くでき…

地震がありました

本未明、揺れで目が覚めました。 段々と揺れが強くなり、1分以上続いてのではないかと思われますが、正確には、30秒くらいではないでしょうかね。今朝のニュースでかくにんすると、午前2時6分頃、中四国地方西部と九州北東部を中心として広い範囲で地震です…

春一番かな

昨夜、飛行機が風の音でしょうか、上空を飛ぶような音が聞こえ、雨も降り出した。 降り出した雨は、今朝まで止まず、本日GG、この天候では当然中止でしょう、行きませんでした。10時過ぎに雨は止み、特養さんのシャッターを開けるついでに公民館グランドを…

郷土史研究会

毎月第二水曜日は、郷土史研究会の定例会です。 入会した頃は、10時開会だった記憶しておりますが、会場準備で9時30分から使用届を出していたのでしょう、いつの間にか9時30分開会となりました。今日も9時過ぎには家を出ました。 会場である交流センターまで…

沈丁花

沈丁花の花が咲き、良い匂いです。 この時期、他所様のお宅からいただいて庭に挿すのですが、毎回失敗に終わっています。調べてみると、時期的にまずかったようです。 5〜6月に新しく伸びた枝を、10cmほどの長さに切り、挿し芽の用土は、赤玉土か、鹿沼土を…

薄寒桜

外は、雲一つない青空です。 が、朝食後外を見ると「雪」です。しかし、雪もほんの一時で止み、部屋から見る限りでは暖かそうですが、時折「ゴォー」と風の音が聞こえます。久しぶりに特養へ見舞いに行き、帰り、所用で商店街へ立ち寄りました。 何時もは、…

手作り水餃子に挑戦

昨日、中国語会話教室で、急遽本日の「〜生き生き学習塾〜手作り水餃子に挑戦」に参加が決まっていました(葬儀終了後合流して)。「〜生き生き学習塾」交流センターが、熟年者にさまざまな学習活動を通じて生き生きとした人生を楽しんで もらう活動で、今回…

人に教える

土曜日の午前中は、中国語会話教室ですが、ご近所のご不幸で葬儀告別式に参加しなければなりません。葬儀は、10時からです。 9時過ぎに、交流センターへ行き、中国語会話教室の準備をし、会員さんが来たので、理由をお話して葬儀場へ移動です。昨夕もお通夜…

楽しい遊びの竹細工

先日の市報で、いぐらの館で、「通明さんの楽しい遊びの竹細工展」の案内が掲載されていましたので出かけてみました。主人公の「通明さん」我が家の対面のご主人で、70歳から竹細工を始められたそうです。 (現在は、80歳を越えていらっしゃるのではないでし…

啓蟄(けいちつ)

東京でラグビーをやっている頃ですから、もう随分昔のことになります。 練習から戻り部室へ入ると、黒板に「啓蟄」と難しい漢字が書いてありました。監督、部屋に入る者に順番に読み方を聞いていました。 私の番です。意味までは覚えてはいませんでしたが、…

また寒くなりました

夜半には雨音が聞こえていました。 起きて外を見ると、今にも降り出しそうな雲行きです。朝食後、何時ものように特養さん宅のシャッターを開けに行ったついでに、公民館のグランドを確認すると、水たまりはありません。戦争映画(先月から隔週で発売)のDVDを…

咲きました

土曜日のGGお休みしますと、間隔が空き、久しぶりのような気がします。 暖かくなったせいか何時もより大勢の参加者でした。前回のスコアにそれ以上を望みます。 しかし、そう上手くいくものではありません。それでも「止まれ!」、「入れ!」更には「曲が…

防府天満宮

青空です。 梅まつりは、昨日までということでしたので、この青空に誘われて防府天満宮へ梅の花を見に出かけました。駐車場へ到着すると、梅まつりの出店がたくさんありましたが、後始末の最中でした。 それでも、大勢の人出です。 高い所にあるせいか、風は…

梅の花

3月になると流石に春らしくなります。 起きて外を見ると、綺麗な青空が広がっていました。梅でも見に行こうと、山口県の梅の名所で検索すると、防府天満宮の梅まつりは、何と今日(3月2日)までではないですか。 しかし、今日は日曜日で駐車場を懸念して取り止…