2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月度長寿会

8時に公民館へ出かけると、流石に早かったようで、30分遅らせると、厨房では準備が始まっています。 一人で会場準備を始めると、お一人準備に来て、受付7からカローリング、体重・血圧測定の準備まで済ませることが出来ました。早い人は9時30分過ぎには来ら…

黄金週間

今日から黄金週間です。「昭和の日」に変わりました。 何時の日からでしょうか、「みどりの日」じゃあなかったでしょうか。 現役の頃は、楽しみにしていましたが、今や、毎日が黄金週間です。グランドゴルフの当番は今日で終わりです。 今月は、ホールインワ…

今日は藤の花

雲一つない青空に誘われて阿知須の藤の花巡りへ出かけました。 家を出ると直ぐに井関川ですが、満ち潮で水面に映る家並が綺麗です。小学校にグランドに藤棚が見えました。 低い塀を乗り越えてちょっとお邪魔すると、今が見頃ですね。 しかし、残念なことに校…

芝桜ロード

お天気になりました。 グランドゴルフは当番ですので、朝ドラが終わると出かけます。 僅かな湿りはありますが、まずまずのコンディションです。準備は、ほとんど終わっています。 所用で参加はできないので準備だけということですが、責任感の強い人ですね。…

終日小雨

孫の出発時間は高校までだと、時間は決まっていたのでしょうが、大学は違っています。 孫に合わせて早く起きた日は昼までが長いですね。 今朝は、ゆっくり出かけ、夕方には帰ってきました。出発時小雨が降っているので駅まで車で送ったついでに買い物へ出か…

お天気は下り坂

下り坂の天気予報です。 昨日までの青空はなく、風が強く、一枚羽織ってグランドゴルフの当番へ。 後一週間となりました。 当番月、5でない時は、楽しく遊ばせてもらっているので、半年に一回の当番も仕方はありません。出席を確認しますが、今日は、18名で…

植木まつり

今日も素晴らしい青空です。 桜の花は終わったし、さて、今日は?と考え、道の駅きららあじす横のきらら庭園フェア横で開催されている、「田主丸植木まつり」へ出かけました。時間が早いのか、会場は閑散としており、昨日の日曜日にイベントがあったのでしょ…

公民館清掃

今日は、自治会の公民館の清掃当番です。 自治会各区(5区)と定期的使用団体で順番に月1回清掃をするようになっています。8時30分からですが、砂郷時間というのがあり、8時過ぎに出かけると、既に準備は始まっています。 来られた女性が、私に糊を渡し「障子…

春になりました

暖かくなりましたね、今日も朝から青空です。 グランドゴルフは当番です。 今週は、火曜日は所用で参加できませんでしたが、準備だけはしておきました。木曜日は、第12回山口市健康ふれあい大会に参加で、集合時間が早く準備が出来ませんでした。 当番も、今…

花の引っ越し

寒い間サンルームで過ごした鉢植の植物を、このところの外気温上昇で引っ越です。 今が盛りのシンビジューム4鉢は、もうしばらく目の前で楽しみたいということで、サンルームに残しました。 今までは、水やりが少し不便を感じていましたが、これからはやりや…

健康づくりふれあい大会

「第12回山口市健康ふれあい大会」へ参加。 8時出発ということで、自転車で総合支所前行くと、既に大型バスが待っています。 受付を済まバスへ、45名乗りですが満席では有りませんでした(実数35名)。会場の山口県スポーツ文化センターへ着くのが、バスでは一…

民児協議会総会

「平成29年度山口市民生委員児童委員協議会総会」へ出席。 9時30分開会で、当地事務局としては8時40分出発と指示だったが、10分早くしてもらい8時30分集合・出発となりました。事務局に用事があり、ちょっと早めに出かけましたが、出勤が8時30分と言います。…

いとこ会

昨夜は、宇部線、山口線共に大雨で不通と遅延運転のため、孫を新山口駅まで迎えに行きました。 今朝も、早いと言っていましたが、電車復旧するとは限りません。 6時過ぎですね、「電車動いていません」と家内の声に起き出しました。何処まで送れば?。 宇部…

一日雨

桜の花、今日の雨で終わりました。 今年は、天候も晴れたり降ったりで、開花が遅くなり、長い間楽しませてくれました。 次は、ツツジ(さつき)ですね。朝から雨です。 社協に連絡事項があったのです。 止んだら(小ぶり)になったら出かけようと思っていました…

阿知須運動会

今日は、阿知須の運動会です。 昨年から、きららドームでの開催となっており、雨天中止ということはなくなりました。 昨日から下り坂という予報に反し晴天です。集合時間がわからずちょっと早めに自転車で8時過ぎに出かけました。 きららドームの駐車場は、…

今年の桜も

公民館のグランドの桜は、まだ満開状態が続いています。 北の空は黒く雨を心配しながらグランゴルフの準備です。 参加社は、15名、一組が3名となります。3名だと回転が早く忙しいラウンドとなりますが、組分けは抽選です。 結果、何と3名の組となってしまい…

江汐公園

晴天は今日までとの天気予報です。 すると、桜は今日までですね。桜は、今年最後となるでしょう、山陽小野田市の「江汐公園」へ花見に出かけました。 この公園は、ミツバツツジの時期に出かけており、桜の並木道を確認していました。桜の時期ですから、ツツ…

せっかくの桜です

公民館の桜、散り始めていますが、グランドゴルフ間に合いました。 火曜日(11日)は雨天のためお休みでしたので、晴天の今日は、大勢(18名)の参加です。皆さん、桜の下で元気にプレーをしていますが、ラウンド中は、桜を見る余裕はないでしょう。 ホールイン…

郷土史研修会

昨日までの天気が嘘のように青空が広がっています。 4月度の郷土史研究会は、外に出ての研修会で、瀬戸内しまなみ海道「村上水軍博物館」へ出かけます。7時20分のい出発ということで、7時過ぎに出かけると、既に大勢の人が集まっています。 当然、研究会会員…

桜に無情の風雨

昨日に続き今朝も小雨、昨日小学校の新学期が始まり、「児童委員」として登校時の見守りに立ちました。 一日坊主にならないように、公民館のグランドのコンディションの確認を兼ね出かけました。 流石の水はけのよい公民館のグランドも降り続いた雨で水たま…

今日も花見

起きると曇り空ですが、予報では「雨」です。 しかし、桜、この時期しかありません。 今年は、「今富ダム公園」へ行こうと考えていたのです。この今富ダム公園、私が生まれ育った所にあるのです。 今は、宇部市今富と言いますが、当時は厚狭郡楠町万倉今富と…

やっと花見

今朝は、青空こそありませんが、雨は心配ないようなお天気です。 買物へ行くついでに岡山墓地に花見に行くと、この時間帯から敷物を用意し花見の準備をしているグループもありました。大きな桜の木が、今を盛りに咲き誇っています。 年取った気もあります、…

公民館の桜

グランドゴルフは木曜日(6日)が雨天中止、今日も雨を心配していたのですが、今朝は、霧が立ち込めていますが、雨は降っていません。 朝食後、早々に出かけます。公民館の桜、「5分咲」くらいでしょうか、咲いてきました。 この天候です、グランドはちょっと…

花曇り

朝から曇り空です。 「花曇り」というのでしょう。春、桜が咲く頃の曇り空を「花曇り(3月下旬から4月上旬に使われるのが一般的)」と呼び、「鳥雲」とか「養花天」という呼び方もあるようです。 また、一つ賢くなりましたね。午前中、早い時間にスーパーへ…

終日小雨

起きると、ポツリと降り始めました。 グランドゴルフの当番月なので、出かけるかどうか判断が出来ないくらいですが、段々と強くなり、早々に中止と判断しました。 この雨で、桜の花、また遅れます。「桜雨」、桜が咲くころに、花に降り注ぐ雨のことを言うみ…

桜はまだ

年度朝から曇り空です。 「花曇り」というのでしょうか? (昨夕の夕焼)花曇りとは、桜の花が咲く時期の曇った天気のことをいい、冬の鳥が帰るころなので「鳥曇り」とも言うらしい。初めて知りました。昼食前には、ストーブをつけました。 何時まで、着ける…

清明節

今日も素晴らしい青空です。 今月は、グランドゴルフの当番ですので、何時もよりは早めにでかけます。公民館の桜、準備しながら開花しているものを探すと、あちこちに5輪咲いており、やっと「開花宣言」です。 当然のようにカメラを持って行きましたが、撮る…

今日は、また春

孫の学校が始り、今までよりはうんと早く起きるようになりました。 今日は、素晴らしい青空です。 天気予報も「晴マーク」、このような日が2〜3日続くと桜も一気に咲くでしょう。今日も庭の草取りです。 途中で着ていたセーターを脱ぎました。 庭がきれいに…

雹(ひょう)と霰(あられ)

朝、サンルームに出ると素晴らしい青空です。 崩れるとの天気予報ですが、あまりの晴天に家内は洗濯ものは外に。土曜日に公民館では資源回収があり、グランドはトラックが入り轍がくっきりとついています。 雨を待てば解消されるのでしょうか、今月はグラン…

今日は、また春

4月になりました。 朝食後お天気の誘われ庭の雑草取りをしていると、背中が暑いくらいです。 こうして、寒さ、暖かさを繰り返し暖かくなるのでしょう。我家のサンルームのシンビジュームジュームは今を盛りに咲き揃っています。 気が付くと、君子蘭の咲いて…