民児協定例会

午後民児協の定例会です。
今日は、定例会終了後「平成30年度阿知須地区民協とケアマネとの交流会」開催のため30分早い開会の連絡が来ていました。

サイレンなったので時計を見ると、長身が12を差しています。
定例会は、13時からなもで、昼食を催促すると、「今のサイレンしっています?」と家内。
てっきり正午と思っていましたが、長崎の73回目の原爆の日といいます。
73年ですよ、平成も来年は年号が変わります。
この悲劇を決して忘れてはいけないでしょうが、そっとしておけないものでしょうか。

甲子園では「下関国際」の登場です。
高校生らしからぬユニホーム、アルプススタンドはプロ野球のロッテを思わせるようなユニホームで、今回の甲子園で一番派手ですね。

接戦でしたが、延長戦に入り10回表、何を思ったか相手の凡ミスで勝ったではありませんか。
勝ち越したところで定例会に出かけましたが、忘れ物で戻ると「勝ちましたよ」と試合は終わっていました。

定例会は、事務連絡等で早々に終了し、場所を同じくしてケアマネさんとの交流会です。
6つに分かれてのグループワーク(交流会)です。
終わるとグループ毎に発表ですが、何故か私の名前「〇印」がついているのですよ。
そこまで指示をしなくてもクループで決めさせれば良いではないですか。

総括が終わり後片付けをして外に出ると、やはり夏暑いですね。
この2〜3日秋らしい風は、やはり台風13号の影響らしく、明日からまた猛暑になる予報です。
いい加減涼しくなって欲しいです。