2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気に誘われて

「羽生4位ファイナルへ」。 1位の村上選手より記事の面積が大きいのです。 無良選手の扱いもひどいですね。それに、昨夜のNHKのスポーツニュースでは、「誰もが想像しなかった・・・」。 張本さんが「僕も想像できなかった」では、笑えますが、天下のN…

土曜はやはり忙しい

土曜日は、やはり忙しいです。 GGは、定例会ですが、午前は、中国語会話教室に参加しました。12月は、GGの当番なので、準備、抽選して開始までお付き合いをし、余程のことがない限り当番の役目は全うしようと思っています。中国語へ行っている間に、家内…

年賀状印刷

年賀状、裏面印刷ました!。 まず、プリンターのインクを買いに行き、安いのをレジに持って行くと、「純正」を勧められます。まず、特養さん用を印刷、一枚を印刷しては微調整して本番です。 自分用も既に作成はしております。 今年の挨拶は、「謹賀新年」、…

PC年賀状作成講習

木曜日は、GG定例会ですが、知識の習得の方を選びました。 GGに出かける時間よりは早く出かけなればいけません。 (写真は、我家の真弓(まゆみ))受講者は、前回と同じく5名、講師、アシスタントが3名で、ほぼワンツーマンです。 前回、裏面(レイアウト)を…

医大で大立ち回り

6時起床(私は6時30分)、7時過ぎには、家を出て、大姐の家に。 今日は、山口医大へ検査です。8時前だったでしょう、大姐と家内を医大の玄関で降ろして一旦帰宅。 何でも検査は、午前午後と2回するらしい。14時30分頃には終わるということで、迎えに行くと、閑…

今日は火曜日だった

特養さん宅の法事、昨夜の雨は、起きると小雨です。 入苑するまでは、時折ご機嫌伺いをするくらいだったが、入苑してからは「管理人」のように関わりあうようになっています。10時前に出かける時は、傘は要らない状態ですが、一応は持って行きました。 既に…

法事の準備

明日(25日)は、特養さん宅の法事へ案内をいただいております。 お断りをしたのですが、家内の手伝いが必要なのでしょう。今月は、忙しかったのですが、この日は予定は入っておりません。 お天気は、崩れるよう予報です。今日は、家内と二人で大掃除へ出かけ…

万倉天満宮

11月23日は、万倉(現在宇部市西万倉)の天神様のお祭です。 万倉(当時は厚狭郡楠町万倉)は、生まれてから17歳まで育った所です。 東京から現在の阿知須へ生活の拠点を移しましたが、子供達と剣道を始め、会の主催する「近郷剣道大会」が11月23日でしたので、…

普通の土曜日

週末は、暖かくなると、昨日の「ひるおび」で森さんの天気予報でした。 今朝は、その通りで、昨日までの肌を刺す寒さはありません。今月に入り、週末は忙しかったですが、今日の土曜日は、やっと普通の土曜日でした。午前中中国語会話教室へ出かけました。 …

冬の装い

来週25日(火)は、特養さん宅で法事があり、案内をいただいています。 家内は、お手伝いで忙しいでしょう。特養さんも一時帰宅とする計画で、先日担当者に伴われ、車椅子で帰って来ました。 普通の家なので、段差があります。 その為の、試験的運行(帰宅)です…

パソコン講習会参加

木曜日は、GGの定例会ですが、講習の方選択し、過日申込んでいました。 自分のパソコン持参のため少し早目に出かけます。今日のテーマは「年賀状作成」です。 年賀状用のソフトではなく、ワードを使ってです。自分のパソコン「筆ぐるめ」は、購入時から入…

やまぐち車座トーク21inあじす

9時に日産の宇部トキワ店へ36ヶ月点検で入庫。 「以前○○さんにここであったよね」と家内。 すると、「おはようございます」と挨拶、またもや○○さんです。 偶然って怖いですね。30ヶ月で、まだ、1万km走ってはいません。 キーの電池も交換、エンジン清掃する…

公民館植木剪定

小雨が降っていますが、この位の雨で中止になるようなGGではありません。 何時ものように出かけると、特養さんのお隣のご主人、クラブの他に剪定鋏を持っているではありませんんか。今日は、GG終了後に公民館の植込みの剪定をするということでした。 軍…

予定変更

起きると小雨が降っていました。 新聞には、雨用のカバーがかかっていないので、配達後からの雨でしょう。今日(17日)は、市老連阿知須支部体育部主催の「歩こう会」参加を申し込んでいましたが、先日、「やまぐち車座トークin阿知須」会議事前調整会議の連絡…

敬老会・文化祭

とうとう、文化祭当日、9時集合がかかっていましたが、8時30分過ぎには家を出ました。 公民館では、女性陣の昼食準備は既に始まっていました。各出演者に進行の確認をしておきました。 進行に隙間が出ることも予想して引き出しをつくっておきました。自治会…

敬老会前日

8時から公民館へ。 明日の敬老会・文化祭の会場づくりです。移動をさせた長机と椅子が絨毯を敷くのに邪魔になります。 また、移動をさせて絨毯から敷きます。 誰が責任を持っているのでしょうか。「船頭多くして船・・・」になりかねません。 次年度を考える…

世間は冬の装い

今日は、大姐を吊れ病院へ行く約束があり、普段よりちょっと早めに起きました。 また、寒くなっています。 いよいよ、ストーブの出番ですね。8時30分の受付とということは、我家出発の時間はおよそ見当がつきます。 病院へ着くと、敷地内の立体駐車場は工事…

すっかり冬です

今朝は、今までの倍以上は寒かったのではないでしょうか。 一枚余計に羽織り、真綿入りのベストでGG、皆さんもそれなりに服装が変りました。終了後も汗をかいていません。 このまま、寒くなるのでしょうか。 いよいよ、ストーブの出番ですね。GG終了後は…

三社めぐりウォーク

ちょっと寒さを感じる朝でした。 外壁の工事は、コーキングの業者が8時過ぎには来たので、作業状況を見ると、丁寧な作業をしていました。9時30分、おげんき館前集合で「あじす三社めぐりウォーク」へ参加します。 お天気、怪しいですね。 一応、雨対策(旅行…

膝の調子

日曜日のふれあいまつりで長時間立ちっぱなしで、足に違和感。 プロ野球だと、登録抹消でしょうね。それでも、歩くには支障はなくなりました。昨夜は、16日(日)に開催の敬老会(文化祭)の打合せでしたが、各区長は全員欠席です。 「寸劇」をやろうということ…

休養日

今朝は、きれいな青空です。 この青空が、昨日であれば、賑やかなお祭だったでしょう。昨夜は、風呂上りに右膝をシップ。 熱が取れるような感じでした。今朝の、きれいな青空で、写真を撮りに出かけようと考えましたが、今日は、休養日としました。しかし、…

ふれあいまつり

6時前に起床、なんせ集合が7時です。 おまけに小雨が降っています。 朝食もそこそこに歩いて会場(5分)まで出かけると、既に業者さんは動き出しています。簡単な打合せ後、昨日までに運び込んだテントの設営ですが、流石の人数ですね。 小学校の校庭は駐車場…

天気下り坂

天気予報では、気圧の谷の影響で、今晩から雨となるようです。 明日(9日)は、前線や湿った空気の影響で昼過ぎまで雨で、夕方からは曇りとなるでしょう。 ふれあいまつり、大丈夫かな。明日の、あじすふれあいまつりの準備に今日も出ましたが、挨拶では、「雨…

ふれあいまつり前々日

9日(日)に阿知須ふれあいまつりが開催されます。 昨年までは、民生委員の活動がありましたが、退任したので今年はフリーろ思っていましたが、地域づくりのお手手伝いです。今日は、前々日のお手伝いです。 9時に集合すると、「準備役割分担表」を配られ、そ…

季節の変わり目

8時前に、大工さんから電話です。 何故、このような時間帯かがGGへ行き理解できました。公民館の裏のお宅へ車が入ります、「新棟梁」の車です。 我々は、ラウンド(運動)の時間ですが、仕事をする人は、もう、活動をしており、そうなると、電話はできません…

お天気に誘われて

今日も雲一つない好い天気です。 山陽小野田市の「江汐公園」に、紅葉狩りをと、直ぐに、話はまとまります。 流石に、まだ、早いようでした。それでも、大勢の人が、秋の好天を楽しんでいるかのように歩いています。 この公園、中には、無言ですれ違う人もい…

外壁修理

電話で起こされます。 出入りの大工さんからですが、以前、依頼した外壁の採寸に来るというのです。「出入りの大工」といえば、何か大邸宅に住んでいるようですね。 剣道の教え子の家で、我家の改修(補修)を、何度かお願いしているだけです。その子も、立派…

文化の日

心配されたお天気ですが、晴天(青空)です。 阿知須の文化祭・芸能大会が開催されますが、雨を望んだの私だけでしょうか。 11月3日、統計上も好天に恵まれる日が多いとか。お天気だと、芸能大会開催前に一仕事あります。31日、はテントの骨組組立だけでした。…

文化祭展示品

明日(3日)は「文化の日」で、ご多分にもれず阿知須も「文化祭」です。 月曜日なので、当日バザー会場の準備は31日の午後設営しましたが、雨を懸念してテントは骨組だけです。当日(3日)に、芸能のお手伝い要員の集合時間が早くなり、その準備をします。展示品…

燦(きらら)会出席

10月度か11月度か解らないが、今日(1日)に燦会に、太極拳から帰り、シャワーで汗を流して、小雨のため車で出かけました。「燦会」、会の目的は未だに理解していませんが、毎度新しい出会いがあります。 「失礼ですが・・・」、名前を聞いてくる人がいます。 …