2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

昨夜は、阿知須の花火大会でした。 小雨が降っており、おとなしくしていようと思っていましたが、音がすると落ち着きませんね。窓を開けて、一応はデジカメを準備しましたが、家からだと家並みが邪魔をします。 傘をさして、通りまで出てみました。 挙句は一…

十七夜祭

お天気は、崩れるとの予報でしたが、起きると青空です。今日は、「十七夜祭」です。 阿知須地区の伝統行事で、「阿知須浦まつり十七夜祭」ということです。 阿知須内5つの自治会が持ち回りで担当し、日中は山車(だし)がまちを練り歩き、夜はお神輿を乗せた管…

十七夜祭準備

週末はお天気が下り坂という予報ですが、素晴らしい青空です。 9時集合なので、自転車で出かけました。先に、自治会報「すなごう」でお知らせがあったのですが、十七夜祭の御幣張りのお手伝い、参加者は、ほんの数名です。 何がそうさせるのでしょうか。まあ…

チャレンジデー結果

昨日までの青空はありませんが、湿気が多く蒸し暑い一日でした。今日のGG、3位入賞の力を見せつけようと意気込んでの参加、しかし、結果は散々です。 きっと、公民館のグランドがあわないのでしょう。帰途、「昨日奥さんと何処へ行っちゃたん」と聞かれた…

田植えの季節

我家の庭で、ツツジ、サツキが咲いています。 といっても、作庭時のサツキではなく、後で自分で植えたものです。 色とりどりで楽しませてくれています。朝から青空、暑いくらいですね。 山口市内も30度を超えるとかの予報です。別に今日が、チャレンジデーと…

初めての入賞

今日は、きららドームでのGGの春の大会です。 きれいな青空で、ドームの中では、もったいないようなお天気です。車か自転車で迷いましたが、自転車を選択し出かけると、途中で皆さんと合流、きらら公園の大駐車場をショートカットし、ドームの近くまで乗り…

夜の会議

朝から夏を思わせるお天気です。 庭に、一匹の蝶が、「アサギマダラ」かな? 「ちょっと早いんじゃない」と家内。夜、19時から会議が入っています。 出かける気にはなりませんね。庭の草取りをしようと、汗をかいていいように着替えてから庭に出ます。 ツツ…

日曜日でした

昨日午後から曇空で、夕方ちょっとぱらついていましたが、今朝は、また、青空が広がっています。今日は日曜日です。 昨日(土)、中国語と太極拳です。 このように、何か行事がないと、曜日の感覚がなくっています。大相撲夏場所は、今日千秋楽です。 夕方、早…

午後から小雨ぱらつく

昨日までの青空はありませんし、ちょっと怪しい雲行きです。 中国語会話教室へ出かける時には、まだ、雨の心配はありません。今日は、一人欠席で3名です。 選手の続きで、「人の行為の状態」と「物の状態」を中国語にします。 先週の続きで、やっと、理解で…

岩屋山地蔵院

先日、局名は覚えていませんが、「岩屋山地蔵院」の人面岩の紹介がありました。 この地蔵院は、秋穂88ヶ所の「83番札所」で何度もお参りしております。今年の、お大師さまは5月8日・9日だったのですが、行けませんでしたので、お天気に誘われて確認に行こう…

雲一つない青空

朝、外を見ると「真っ青」、雲一つない青空です。 木曜日で、GGの定例会なので、出かけることもできません。 もったいないようなお天気です。流石にこの陽気です、GGには、今日も大勢の参加者です。 ラウンドする組は、毎回抽選で決めるのですが、抽選と…

今日も晴天

台風第7号は、小笠原諸島父島の東北東にあって、東北東に進んでいます。 小笠原諸島では、今日は強風に、明日21日にかけて高波に注意が必要との予報。沖縄は、梅雨に入ったとか。 温暖な瀬戸内は、今日も朝から素晴らしい青空で暑いくらいです。半袖(Tシャ…

お天気になりました

昨日の雨は、夜中まで降っていたようですが、今朝は、嘘のような青空です。最近は、体内時計がそうさせるのか、早く起きるようになりました。 冬場、朝食を食べながら「まれ」を観ていましたが、ここ最近は、朝食後暫く時間があります。久しぶりのGGへ出か…

雨の月曜日

昨夜、雨の音が聞こえていましたが、今朝も、今にも降り出しそうな雲行きです。 昨日の青空は、何処に行ったのでしょう。サンルームに出ると、庭石に猫が座ってこちらを見ています。 この猫、ご近所の猫で、我家では勝手に「タマ」と呼んでおります。 この光…

5月度長寿会

5月度の長寿会は、何時もの公民館から外に出て、湯ノ口温泉の「湯遊の郷 天宿」での温泉昼食を計画したところ、37名の参加がありました。9時50分集合ですが、その30分前に家をでました。 集合場所には、もう、数名が集まっています。到着したバスの運転手さ…

普通の土曜日

起きると小雨が降っていました。 今日は、午前中中国語会話教室があるので、GGへは行けません。 が、この雨です、恐らくはお休みでしょうね。中国語には雨を覚悟し車で出かけようと考えていたのですが、止みました。 今日の出席者は2名、「行動」と「状態…

蒸し暑くなりました

15日、始め晴れますが、次第に雲が広がり、夜遅く雨が降るとの予報です。 昼の予報では、「雨用と日傘」の両方用意とありました。予報通り、朝の内は晴れてます。 別段予定はなく、特養さん宅の庭の草取りに出かけました。 特養さんの庭、我家の庭より綺麗で…

雨に負けたGG

きれいな青空ではありませんが、好いお天気です。 いや、「・・でした」。先週の土曜日と今週の火曜日は雨で、一週間ぶりのGGです。公民館のグランドでは、何時ものように練習が始まっています。 しかし、西の空に黒い雲がかかっており、「降るねー、早う…

素晴らしい青空

台風6号は、熱帯低気圧に変り、本州にそって北上、直接ではなく、低気圧を刺激して各地に大雨を降らせました。やはり、台風一過というのでしょうか、朝から素晴らしい青空が広がっています。 出かけたい気分ですが、郷土史研究会がありました。9時30分からで…

午後から晴れ間

午後6時頃、台風6号は、熱帯低気圧に変ったと報道です。 この台風、速かったですね。 (この花、花の色が変わるのです。)台風の直接の影響ではないでしょうが、昨夜から暴風でした。 今日は、どうなるかと心配しておりましたが、起きると小雨、この雨も午前…

台風6号の進路

有給休暇を上手く利用すれば、相当な黄金週間だったでしょうが、今日11日からは、正常に戻ったといえるのでしょう。今朝も早かったですよ。 季節も初夏、体内時計がそうさせるのでしょうか。きれいな青空で、今日も好いお天気のようです。 といっても、今日…

今日は日曜日

今朝は、何と、6時ちょっと過ぎに起きました。 世間では、この時間が普通かも知れません。朝食後、家内と二人で特養さん宅の庭の草取りに行きました、 何時もながら思いますが、主は居なくても雑草は育つものです。 庭の「サツキ」も花芽が大きくなっていま…

変則的土曜日

土曜日は、GGの定例会ですが、中国語の講座が優先しております。 朝食後ポツリとお目が落ちるではありませんんか。 確認しておりませんが、恐らく中止になったことでしょう。雨を心配して中国語には車で出かけました。 5名の会員が一人仕事の都合で退会さ…

夏も近づく

今日も、素晴らしい青空が広がっています。「夏も近づく八十八夜・・・」 立春から数えて88日目、今年は、5月2日でした。 ちょっと遅れましたが、茶摘みを見に行こうとなりました。「八十八」という字は、「米」という字になることから、農業に従事する人に…

一応の区切り

黄金週間も、やっと終わり、世間では平常に戻ったでしょう。箱根の「大涌谷」、急に脚光を浴びています。 この、黄金週間大きな痛手ですね。気象庁は、昨日箱根山の噴火警戒レベルを引き上げました。 怖いもの見たさに出かける人も要るのではないでしょうか…

今日は何の日

6日で、カレンダーは、赤字、今日は、何の日でしょう。 「振替休日」とありますが、何時の振り替えでしょう、休みが、これだけ続けばもういいのではないかと思います。黄金週間は、木、金と休暇を取ればまだ続きますが、今日で、一応の区切りです。 というこ…

子供の日

黄金週間も残り少なくなりました。 昨日の午後から晴天で、今日も、雲一つない五月晴れです。久しぶりのGG、連休中にも関わらず大勢の参加者です。 今日は凄かったですね。 8ホール中、2打が6回、3打が1回そしてホールインワンが1回で、スコア、16点、これ…

午後から晴天

せっかくの連休ですが、起きると小雨が降っております。買物へ出かけましたが、傘を持つほどではありません。 買物後は、今日の仕事を、午前中で片付けようと、先週土曜日撮影の「SDHC Card」を届けに行きました。一度伺ったことのあるお宅でしたので、思っ…

曜日の間隔が

雨の日曜日です。 曜日の間隔がなくなっています。 NHKの朝の連ドラの放送がないので、日曜日ですよ。黄金週間も中盤といったところでしょう。 しかしながら雨です。 きららドームで「ファニチャーメッセ in yamaguchi2015」をやっております。 球場内の…

黄金週間

今日の土曜日からカレンダー通りのお休みという人もいるでしょう。 しかし、立派な5連休ですよ。今日も素晴らしいお天気です。 GGは、資源回収日でお休みでしょう。昨日、山口市の仁保まで「藤の花」を見に行くと、段々畑がある風景で、山は新緑で覆われて…