2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジ購入

先日の甲子園、デジイチに望遠レンズで出かけました。 リュックの取り扱いも慎重にしなければなりません。 何よりも重かったです。勿論コンデジも一応家内用としてありますが、90%以上は私の日常使用となっています。 カメラ、世間でいうほど狂ってはいませ…

ノルディックウォーキング

昨日からの天候を心配しておりましたが、今日は曇り空で、 雲は以外と高く、この分だと雨の心配はないと判断して出かけました。会場の山口きらら博記念公園の月の海前へ到着すると既に大勢いらっしゃいました。 別にノルディックウォーキングフォーラムへ参…

涼しくなりました

携帯電話が鳴りました。 私の携帯は、固定電話の横においておあり、さほど携帯することはありません。発信者は中国語の先生です。 この時間では、今日の講座に何か支障をきたしたのだと判断できます。お子さんの都合で本日の講座は急遽お休みとなり、あわて…

小鯖八幡宮の彼岸花

昨日までの暑さはどうしたのでしょう。 特養さん宅のお風呂へいきましたが、帰りの寒いこと。寝室、勿論エアコンは点いてはいません。 扇風機も「消そうやー」と早めに消しています。 このまま、涼しくなるといいですね。今朝、特養さん宅へシャッターを開け…

地域福祉部会研修会

昨夜のナイターで阪神は負けましたが、 運が良いのか初めての甲子園観戦(24日)で勝ちを見ることができ、 本当に良い思い出となりましたね。 今日25日は、民生委員の地域福祉部会研修会が山口県消防学校で開催され、 それに出席しなければなりません。 この研…

行って来ました甲子園

昨日、阿知須駅13時32分発新山口行きに乗車しました。 通過待ち合わせ車両が反対側に停車していました。、 今日は、それに乗って帰ってきたので、まさに、24時間の大冒険でした。 人間よくもあれだけ馬鹿になれるものだ、と感心しました。 内野から外野まで…

掃除当番

GGですが、気候のせいでしょうね参加者が増えました(20名)。 やはり大勢の方が楽しいですよ。自治会のゴミ集積場清掃当番が年に一回位でしょうか回ってきます。 出かける時には頭の片隅にもありませんでしたが、 先日の草取りの草を片付けていて思い出しまし…

秋分の日

今日は、「秋分の日」です。 現役の頃は、ただ、休みで喜んでいただけでかも知れませんね。「秋分の日」、「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として、 1948年に法律で制定されました。 ということは、私と、ほぼ同い年ということです。お墓に参ったり、…

公民館の清掃

今日は、長寿会の公民館の清掃日です。 各区と公民館使用団体が月一で清掃を担当するようです。 中でも、長寿会は最大勢力(一番人数が多い)ではないでしょうか。 お話を聞いていて、「長寿会に入っていないから」と知らぬ振りはできません。 民生委員になっ…

運動会

小学校の運動会で、朝から賑やかです。 中国語会話教室の会場へ行くと、 総合支所、交流センターに社協前更には体育館、図書館前まで駐車車両で一杯です。 中国語の講座へ来られた人の駐車場所を探すのに大変でした。 講座が終わって帰る時、 「駐車場、何処…

彼岸の入り

昨日は中秋節ということで、食後一眼レフを持って月見へ出かけました。 200㎜ではたかが知れていますね。たんにお月様の写真ですね。 今日は彼岸の入りです。 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、もう直ぐ峠を越すでしょう。 今日は、金曜日で、「秋分の…

彼岸花

何時のように特養さん宅のシャッターを開けます。 木曜日、GGの連取日ですが、腰の違和感のためお休みしました。 赤でもなく白でもない彼岸花が咲いていました。 赤いのはやっと背丈が揃った程度で、開花はもう少し先ですね。 今日は「15夜」で、明日は、彼…

梨狩りに

好天に恵まれ郷土史研究会(一行6名)でへ梨狩りへ行きました。 郷土史研究会の方が梨農家(秋芳梨)に嫁がれたのです。 この方のお祖父さんには、東京から越した頃大変お世話になりました。 縁でしょうかね。こうして嫁がれた家までお邪魔するには。 交流センタ…

秋晴れ

台風一過とは呼ばないでしょうが、素晴らしい青空です。 まさに、秋晴れというのでしょう。 一昔前は、「10月の北京の空」と言われるほど、北京の空は綺麗だと言われていました。 北京へは何度も行っているのですが、季節が悪かったのでしょうか、 今日ほど…

北方八幡宮例祭

台風18号は、山口県からそれたのでしょう、今朝は素晴らしい青空です。 昨夜も滋賀県では、避難勧告も出たとか、隼の運動会はどうだったでしょうか。 あまりの青空に朝食後水門まで足を伸ばしました。 確かに青空は綺麗でしたが、台風の影響か波が高かったで…

長寿会

9月度自治会の長寿会が開催されました。 9時30分前には公民館へ到着しましたが、会場は机、椅子が準備されており、 受付まで出ていました。 見たところ、男性陣の姿はありません。 「誰が準備しちゃったですか?」と尋ねると、 「食事の準備がないからやって…

やはりまだ夏だった

9月も半ばです。一頃は秋らしい雰囲気でしたが、完全なる夏ですね。 昨夜というより、今日の未明暑さで目が覚めエアコンのスイッチを入れました。 明け方に入れるのですから、余程暑かったのでしょう。 久しぶりの中国語会話教室です。 会員は5名ですが、全…

季節

昨夜は暑かったですね。 夜中に、二度着替えました。 朝食後シャワーを浴びる名目でウォーキングへ出かけます。 自分の庭のように毎日行き来していて今日気が付きました。 特養さん宅には、道路からちょっとした坂があります。 その坂の上に一頃は「ドクダミ…

敬老会と定例会

今日は、敬老会と終了後午後から民児協の定例会とダブルヘッダーです。 「あまちゃん」も早々に着替えはじめると電話、 「スーツの方が良いよね!」、民生委員さんからです。 「私もスーツです」と答え安心されたようです。 少々早めに出かけました。 午後の…

また暑くなりました

昨夜など、風呂上がりではエアコンが必要だったですね。 部屋を閉め切ってのエアコンです。 蚊もいます。香取線香をつけていると、目にきます。 さて、どちらをとるかです。 エアコンを切り、扇風機で戸を開け、僅かでも外の風を入れるように変更しました。 …

グランド整備

今月からGGが再開しました。 グランドは、草(雑草)が目立つようになりました。 先月なんかは、雑草で球のスピードが殺されるという現象も出ていました。 先週のGG日の今日の雑草取りが伝達されていました。 8時からだということですが、砂郷時間を考慮して、…

五輪騒動は続く

昨夜は、高校野球の全日本とアメリカの闕所で、テレビ番組は一時間ずれていました。 久しぶりの洋画鑑賞ですが、ほとんど覚えていません。 どういう訳か、今朝は6時前には起きました。 起きた時間に合わせて朝食です。 テレビは、五輪決定の報道一色なので、…

東京五輪決定

確か、天気予報では、午前中は雨が残るとか言っていました。 起きると、青空です。 昨夜のテレビ、今にも発表なような勢いだったです。 東京に決まりましたね。 大喜びですね、プレゼンに参加した人は。 プレゼンに行った人、自分でスーツを作り、自費で行っ…

夏と秋

「よう降りました。」から「涼しくなりましたね。」に、挨拶が変わりました。 今日は、また、「降りますかねー」です。 特養さん宅シャッターを開け、秋を見つけに山側へでかけます。 我が家から、徒歩圏内に海と川、それに山と本当に恵まれていますね。 「…

生き生きねんりん大運動会

昨日のGGの時に「明日出てぇーや」と言われましたが、何のことやら。 聞けば老人会の運動会といいます。 次期の民生委員さんも決まったので最後のご奉公ですね。 家内と二人で特養さん宅庭の草を取ってからシャワーで汗を流し参加しました。 阿知須体育セン…

トンボ飛び交う

雨が上がると、まだ夏でした。 9月になり、GGが通常に復活、今日は17名の参加でした。 公民館グランドの周りに桜の木が植えてあり、蝉の声で賑やかだったですが、 季節も変わったのですね。 今日は「トンボ」がたくさん飛んでいました。 「しょうろうトンボ…

やっと晴れました

昨夜ずっと雨の音が聞こえていました。 今日起きても小雨です。 よく降りました。 今年の夏は、猛暑にゲリラ豪雨、山口県も一部に大きな被害が出ましたが、 当地は、何ら被害も出てはいません。 今日は、二人で特養へ見舞いに行くと、ちょうど入浴中でしたの…

今日も降りました

昨夜も時折雨音が聞こえていました。 夜は、すっかり涼しくなりましたね。 台風15号を心配しましたが、熱帯低気圧に変わり事なきを得ました。 それ以後も昨日ちょっと晴れ間があっただけで、梅雨を思わせる雨続きです。 今度は、「台風17号」です。 早ければ…

久しぶりの青空も夕方には大雨

久しぶりの青空です。 お天気のせいでもないでしょうが、起きるのが何時もより遅くなりました。 (下の方に鯉が数匹泳いでいます。) NHKの「あまちゃん」を見終わり、早々にウォーキングへ出かけます。 「よう降りましたねー」、と声をかけると、「もういら…

今日も降っています

昨日の昼間はエアコンを点けなかったような気がします。 夜は、最初からエアコンは点けてはいません。 外の風を入れようと思ったのですが、ちょっと湿っぽいので窓も閉めました。 起きても小雨が降っています。 特養さん宅は、台風前に家に方には雨戸を閉め…