2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し

昨日は、35℃を越したらしい。 そして、今日も、そのような予報です。今日は、梅の土用干しです。 昨年までは、ノータッチで下が、収穫から手伝うと興味も出て来ます。 「梅干し」と「梅漬け」、どうやら違うようですね。社会人(関東地方)になり、ラグビーの…

今年一番では

今年一番の暑さではないでしょう。 普段寝る前には、エアコンを切りますが、昨夜は、流石に、それはしなかったですね。 夜中に、目が覚めた時に消しました。今日は、朝から、綺麗な青空で、物凄く暑いです。 この暑さでが、GGには出かけました。 「昨日ジ…

おもてなし事業

朝から外は暑そうです。 9時集合で、第23回世界スカウトジャンボリー「おもてなし事業」へ参加です。 先月から、自治会でプランターに花植をして育てていましたが、それを、回収してセッティングするのです。集合後、軽トラで砂郷公民館までプランターを受…

ボーイスカウト一色

今日は、GG終了後長寿会とタイアップしてグランドの草取りです。 長寿会開催時、会長から伝達がありましたが、この暑さです、そう多くの参加者は望めないでしょう。花のおもてなし用に預かった花に水をやり、明日、返納ですので、自治会名を書いたプレート…

台風は何処かに

昨夜は、雨が降っていたようですが、今朝は、曇空です。 朝食時「台風は?」、風、吹いていません。 テレビのニュースは、まず台風でしたが、熱帯低気圧に変わると、何もありませんね。第23回世界スカウトジャンボリーの開催です。 25日からスタッフは、来場…

長寿会

今日は、7月度の長寿会です。 懸念していた台風12号ですが、九州の西を北上しておりますが、ちょっと風が強いくらいです。昨夜から、時折音を立てて風が吹いていました。 今朝は、綺麗な青空です、それも高く秋の空です。 雨の心配はないようで、花のおもて…

やはり土曜日は

今日は土曜日です、先月まで、中国語会話教室があったのですが、諸事情により解散したので、午前中はGGへ参加することができます。早めに行き、プランタの花に水をやります。 このプランタ、29日に一時返納で、スカウトジャンボリーのおもてなしとして沿道…

クマゼミが鳴く

朝食時、家内の服装に変化があります。 「今日の予定は?」と聞くと、「特養さんちの草取り」と言います。では、少しでも涼しい内にと、楽しみにしている「まれ」も見ないで出かけました。 玄関先のアプローチは、先日取ったのですが、雑草は元気です、もう…

蝉の抜けがら

昨夜も時折雨が降っていたようで、庭は濡れています。 「GGあるかな?」、「ベストじゃないですか」、我が家の朝食時の会話です。今日のGG、終了後に「草取り」がグランドゴルフと長寿会で実施の予定ですので、少し早目に出かけると、グランドは軟弱です…

明けたというのに

起きると曇り空です。 降る前に買い物ですが、流石に平日ですね、朝も早い時間帯でお客は少ないです。「蒸し暑いですね」と挨拶をされましたが、誰でしょう。 子供の同級生のお母さんで、バレボールで一緒だった方ではないでしょうか。 剣道を教えた子供は20…

梅雨明け

昨日だったか、中国地方は梅雨が明けました。 これから、暑くなるのでしょうね。世間では、3連休後のお仕事でしょうが、4日も行くとまた土曜日です。 何時、仕事をするのでしょう。GGへ行きましたが、朝からの暑さで、参加者がすくなくなってきました。 毎…

海の日海岸清掃

今日は、海の日で地域づくり主催で、千鳥が浜の海岸清掃です。 昨夜、集合時間を確認すると、7時20分とあるではありませんか。子供が小さい頃、東京から帰省時、朝に夕にと水遊びや貝採りをした海岸ですが、岩があり、あまり海水浴場として適していませんね…

日曜日

今日は、日曜日です。 仕事をされている方は、昨日から3連休ですが、毎日が日曜日の私にとっては、曜日は関係ないようですが、日曜日は何処か嬉しいですね。サンルームから庭を見ると、雑草の元気さが目立ってきました。 「草取るか」と言うと、「明日は、千…

壮年会総会出席

朝から綺麗な青空で、夏空というより秋の空のようでした。 台風11号接近で、避難させたプランタを、外に出そうとGGへ早めに行きましたが、既に、元の位置で水やりも済んでいました。グランドは、カチンカチンに乾いており、何時もより数メートル転がってお…

台風それました

昨夜は、時折音を立てて強風が吹いていました。 今朝は、所々綺麗な青空が見えますが、西の空は、どんよりとした黒い雲です。台風11号は昨夜、四国に上陸し、瀬戸内海に抜けた後、今日午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再上陸しました。 予報より、東側を進行…

台風11号接近

空は青空ですが、台風11号が真っ直ぐに向っています。 それでも元気にGGへ出かけると、「真っ直ぐ来るねー」、「近代化学の力で、くるっと右へ行かんかね」と俄か気象予報士です。スカウトジャンボリー、の花のおもてなしに20個のプランタを公民館で預かっ…

台風の前に夏が来た

「今日の予定は?」と家内、「何にもないよ」と答えると、 「続きやっちゃいましょうよ」。 お一人暮らしのサツキの刈込の続きです。「涼しい内にやろうや」と長袖、長ズボンの完全装備です。 今日は、表の庭なので延長コードも「10m」を1本余計に持ち、更…

今日も会議

10時から「地域づくり協議会役員・専門委員合同会議」です。 交流センターまで、徒歩でも10分はかからないでしょうが、雨を心配して、今日も車です。平日のこの時間です、お仕事をお持ちの方は出席ができないと思います。 主催者側が、全員リタイヤ組との判…

人権学習講座

何時だったか解らないが、夜中に目を覚ますと「ぐらっ」と揺れました。 当地でこれくらいの揺れはあまり感じたことはありません。 テレビをスイッチを入れようと思いはしましたが、そのまま、また、横になりました。起きてからのニュース、3時前だったようで…

クリーンアップ

起床後外は小雨です。 7月28日からきらら浜で「第23回世界スカウトジャンボリー」が開催されます。 今日は、国内外から約3万人のスカウトの皆さんをおもてなしする心でお迎えすするため、会場周辺の清掃ボランティアです。小雨ですが、完全装備をして車で出…

夏祭り実行委員会

土曜日です、先月までだと、まず、中国語会話教室へ行きますが、先月で解散しました。 せっかくの、中国語ですが、忘れはしないでしょうか。中国語がないとなると、GGへ出かけます。 暑くなったせいか、参加者が少なくなったようです。 それでも、「曲がっ…

歯医者へ

朝起きてから、サンルームから外を見ると、真っ青な空です。 歯医者の予約をしており、歯医者に行くにはもったいないようなお天気です。それでも、予約時間前に歯医者へ到着すると、既に数名の方が待っていらっしゃいます。 「9時になりました、ご予約の池村…

久ぶりのGG

昨夜は、時折小雨が降っていましたが、今朝は、好いお天気です。 ちょっと早めにGGへ。先日花の苗を植えたプランタが心配だったのです。 昨日の雨で、水は心配いりませんが、中には倒れている花もありました。 一つずつ直しているといると、「根が張れば大…

花燃ゆ研修

流石に、世界遺産登録に登録は凄い、午前9時前で、松陰神社前の駐車所は観光バスが2台、他府県ナンバーの車が数台駐車していました。朝食後、もう一度出発時間を確認すると、やはり、7時30分です。 今日は、郷土史研究会の「花燃ゆ」研修で萩市へ出かけるの…

小雨決行

昨夜からの雨は朝になっても降りやまず、今日の花のボタンティアはどうなるのだろう。 自治会長から電話、「取りに行って午後にでも植えようや」。早速、協力者にこの旨を電話連絡です。 9時集合ですが、8時30分には家を出て、交流センターへ。 既に、他の各…

フィーバーは何時まで

BS、7時30分から「まれ」を見て、8時から女子サッカーW杯を観戦。 出足を挫かれ、あっという間に4失点でした。 このビハインドは、きつかったですね。連日のフィーバーで選手も大変ではなかったでしょうか、負傷して帰国、手術をして再び決勝戦へ。 意味…

阿知須オリンピック

天気予報は、ちょっと怪しく、室内での競技だけではないかと思っていましたが、起きて外を確認すると、何とか持ちそうです。この、オリンピック「カローリング」から「グランドゴルフ」まであるのです。 10時に区長が公民館へ集合して、弁当を届ける役を仰せ…

中国語教室解散昼食会

ちょっと大袈裟かもしれませんが、今日は、中国語会話教室の解散昼食会です。 2000年9月、山東大学留学前にお世話になっていました。 その後、2002年から2008年まで大連、瀋陽と駐在して、2009年にまたお世話になるようになったのです。よく続きましたね。 …

庭木の剪定

今日の金曜日は何ら予定はなく、曇空で作業日和です。「バベ」と呼んでいる「ウバメガシ」の新芽が勢いよく伸びて景観を悪くなりました。 「お宅のは、葉が小さく良いバベじゃね」と言われて気を良くしておりが、この、バベの木、一番目立つ角にあるのです。…

なでしこジャパン

なでしこジャパンの準決勝です。GGは、当番月が終わったので、ちょっと観戦してから出かけました。 観戦をされるのでしょうか、参加者、ちょっと少ないような。中には、ラジオを聞きながらプレーする人もいました。 終わってから、「2対1」で勝ったよ。男…