盆は過ぎたのに

「盆を過ぎると涼しくなるいね!」と言われていましたよね。
今朝の風、盆を過ぎれば・・、まんざらでもないと思いました。

先日、山口ゆめ花博を地域でもおもてなしをしようと花の苗が配布されました。
しかしながら、頂いた苗は、背の高さを根っこが我慢できず倒れるのです。
それではと、今日は、ホームセンターで苗やプランタを買い足しました。
もう少し養生をしてみましょう。

涼しい風と思っていましたが、作業途中汗が眼鏡を曇らせるほどの暑さです。
終了後は、早速にシャワーで汗を流しました。

朝のニュース、昼のワイドショーと周防大島のお子さん救出の報道です。
お話を聞くと、救助された方は、大分県から参加されたボランティアだったのですね。
風呂を勧められましたが、「ボランティアですから」として断られました。素晴らしい人も世の中にはいるものですね。
同じ山口県人として「見つかれば良いね!」と傍観、ボランティアなんて頭の隅にもありませんでした。

各地で「大雨の警報」が出ていました。
当地も今日は雨の予報でしたが、夕食後は、庭の水やりでした。
十分にかけてはあげますが、雨が降った方が庭木も植物も喜ぶでしょう。
一雨欲しいですね。