2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりました

起きてびっくり、雨が降っているではありませんか。 確か、年末、年始は晴れマークが出ていたような気もしないでもありません。午前中大姐の所へ、「おせち」を届けておきました。 大姐宅のハプニング、一人暮らしの大姐には、大切な同居(猫)がいるのですが…

今日は洗車

朝から電話、この時間の電話はあまり好い話ではありませんね。 自治会事務局から「班長が提出されていませんが?」、「任期2年でしょう」と答えると、「1年ですよ」と回答です。早速に現班長宅で任期の認識を確認すると、曖昧ですので、「もう一年お願いしま…

大掃除日和

綺麗な青空が広がって風もないようです。 朝食後、楽しみにしている朝ドラはありませんので、早速に外回りの大掃除です。やはり、年末ですね、青空といってもどこか寒いですよ。 まず、道路に面した雑草を取りました。次が本命の庭掃除です、 「真弓(まゆみ)…

迎春準備

仕事をしている人も、年末年始のお休みでしょう。 私は、毎日がお休みですが、12月も28日となると迎春の準備をしないいけないですね。自宅よりまず特養さん宅の庭の掃除です。 あれ程の勢いだった雑草も寒いのでしょうか、元気がありません。 それでも、玄関…

年末恒例行事

自治会年末恒例の「餅つき」です。 壮年部主催で、福祉部が協賛して、それに子供会の参加です。9時からと案内ですが、8時30分頃公民館へ着くと、既に準備は整っていました。 毎年「釜戸奉行」の到着を待って、2ヶ所の釜に火を熾しますが、流石に奉行手際がよ…

今年も残り僅かに

今日は、今日から年末年始の大型連休になる会社もあるでしょう。 若い頃は、カレンダーとは関係のない職種におり、土日は勿論、お盆も正月も休みはありませんでしたが、山口に戻り、人並みの休みがありました。 中国へ、駐在時は、中国のカレンダーですので…

今年最後の会議

午前10時から「地域づくり計画策定会議」に出席しました。 この会議、通常は、19時からとなっています。 年末のこの時期だからでしょうか、案内にも「時間の注意書」がありました。しかしながら、この時間です、お勤めの方もいらっしゃるでしょうに。 やはり…

掲示板修理

GG当番も今日を含めて後2回、昨日の長寿会に続いて今日も大勢の参加ででした。 このところの天候でしょうか、水はけの良い公民館のグランドもちょっと軟弱です。出かける前に、掲示板の修理が10時からと連絡があったので、家に帰ることなくそのまま現場へ…

長寿会

今日は、今年最後の長寿会で、今回は、行政から「マイナンバー制度が始まります」の講座を開催です。23日開催ということで、クリスマスにちなんでケーキを準備しました。 開会前に、スーパーに受け取りに行ったところ、準備はされていましたが、箱が4個積ん…

冬至

今日は、「冬至」ですね。 北半球では、太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。冬至の今朝、風はありませんでしたが、やはり、寒かったです。 GGは、今日も大勢の参加者でした。先日年間ホールインワンの表彰がありました。 始…

自治会防災会議

起きると雨が降っていました。 正月恒例の娘一家が、今年は帰省しませんので、家内が昨日来、せっせと荷物をまとめていましたので、雨が止むのを待って発送手続きです。外に出たのだからと、その足でスーパーへ買物。 来年度(2016年)の手帳を購入し、早速に…

冬の風物詩

今日は、京都に年末を告げる「全国高校駅伝大会」の開催です。 女子の部に間に合うよう早めの買物をしてテレビの前に。どうしても郷土を応援します。 今年は、男女共に「西京高校」が出場しました。京都開催50年目を記念し、都道府県代表に地区代表の11校と…

冷たい風

今月は、GGの当番です。 「出れん時は、ええいねー」と、言ってはいますが、責任というものがあります。 「誰かがやるいね!」と気にしなければ良いのですが、やはり、休むことはできません。今日も、朝ドラ終了後自転車で出かけますが、案の定準備は、既…

友愛訪問

昨日も寒かったですが、今日も寒い一日でした。 GGは、当番ですから早くおきますが、寒くなると、起きるのが遅くなりますね。「今日の予定は?」と家内ですが、「何にもありません」の返事。 思い出しました、「友愛訪問」が今日まででした。外は、寒いで…

忘年会Ⅱ

起きると小雨だったのに、朝食後晴れ間が見えます。 この位の雨で中止になるようなGGではなく、当番なので早めに出かけると、案の定既に準備は始まっています。夜中、大分降ったのでしょうか、水はけの良い公民館のグランドも所々水が浮いています。 参加…

冬の空に

今朝起きたのは、何と9時前で、「あさが来た」は、とっくに終わってました。 起きるのが遅いと、時間の経過が早いですね。朝食を食べたと思っていたら、直ぐに昼食です。 時間で食べられものです。昼食後「あさが来た」をみることができました。 視聴率が高…

年賀状

「喪中につき年頭のご挨拶は・・・」の葉書も、もう来ないでしょう。 自分の歳を考えても、この葉書、年々増えていいるような気がします。こんな葉書もありました。 喪中のご挨拶の後、「年賀葉書の来ない正月は寂しい・・・」、東京時代お隣で大変お世話に…

忠臣蔵

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が、昨夜最終回でした。 大河ドラマは、今まで良く見ていましたが、今回は、何月頃でしょうか、開始間もない頃から見ないようになりました。「吉田松陰は、罪人じゃーねー、それを祭り上げるとは」という人もいましたが、萩市では…

冬らしくなりました

朝早い時間に、宇部市東岐波へ買物へ行きました。 宇部市と言っても阿知須(山口市)との市境です。 近所のスーパーは何処も10時開店ですので、早く済ませたい我が家はこの店の方が多いですね。何時もながら早い時間から大勢のお客さんです。 既に、行列ができ…

北京も青空

GG当番月の今月は、天候に恵まれていますので、「あさがきた」終了後にはでかけます。 一昨日の雨でグランドは最高の状態です。 この陽気のせいでしょうか、今日は大勢(18名)の参加者でした。それでも、ラウンド中、暑い時期好まれた場所は、冷たく陽だま…

歯医者へ

起きて外を見ると、晴れ間が見えますが、何処か重たい感じがしています。 予報では、暖かくなると言っていましたが、風は強いです。今日は、歯医者へ行きました。 虫歯の治療ですが、本人に自覚はありませんが、先月の歯のメンテで発見されました。予約の時…

GG忘年会

今日は、GGの忘年会が予定されています。 きららドームで、ゲーム後公民館へ戻り会食と計画したようですが、きららドームが使用できないということで、何時もの公民館グランドで時間を遅らせて開始予定でした。起きると、外は雨ですよ。 上から雨が落ちな…

郷土史研究会

月の第2水曜日は、郷土史研究会です。 先月は、花燃ゆの防府市へ研修へ出かけており、2ヶ月振りの座学、現在は、「盆踊り(白河踊り)」についての勉強で、まず、先日撮影のビデオの視察です。 場内が暗いとどうしてもワープしてしましますが、地元(阿知須)を…

この陽気何時まで

暖かかったです。 12月も今日は8日、それでも、暖かい一日でした。今月は、GGの当番月ですが、集合が段々早くなるような気がします。 今日も、到着時には既に準備が始まっていました。 奥さんが当番ですが、代りにご主人が来られましたが、準備が終わると…

魚柳梅

我が家に、新しく「魚柳梅(ギョリュウバイ)」が加わりました。 小さい花ですが、蕾もありしばらくは楽しませてくれそうです。何時ものように調べますと、 ギョリュウバイ(檉柳梅・魚柳梅) 科名:フトモモ科 学名:Leptospermum 属名:ギョリュウバイ属 みず…

AJISU駅伝大会

「AJISU駅伝大会」です。 心配していた天気ですが、青空は見えませんが、風もなく、走る選手には、ベストのコンディションではないでしょうか。選手、役員(体育推進委員)は8時15分には集合していますので、区長として責任を果たそうと総合支所まで出かけまし…

やはり12月

自治会の資源回収は、昨日行われ、今日の土曜日は通常通りGGがあります。 当番月なので、朝ドラ後出かけますが、今日も準備は始まっていました。 やはり、砂郷時間かな。「だいしょう温いねー」との挨拶です、確かに、前回ほど風は冷たくはありませんが、…

自治会の資源回収

起きると小雨が降っていました。 資源回収日なので、実施かどうか判断しかねますが、取り敢えず公民館まで出かけると、グランドに車が停まっており、集積場前に人影です。やっているのですよ。 古新聞や段ボールは、雨に濡れるのではないかと心配もしますが…

今日のGG

「出来そうですよ」と家内に起こされます。 昨日来(昨夕、夜中)の雨で、今日のGGは、出来ないと思っていました。 外を確認すると、ちょっと風はありますが、青空が覗いています。朝ドラ後、お向かいのご主人は、自転車を出しているではありませんか。 しぶ…

午後から雨

今朝も青空です。 おはようの代わりに、「今日も好い天気じゃねー」と言うと、「午後から降るといっていましたよ」と家内。午前中所用で農協へ、今は、「JA」といいますが、対応が遅いです。 必要書類に鉛筆で書き、その上に清書してくれといいますが、複…