2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

一月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」といいますが、本当に早いです。 この勢いで経過すれば、そろそろ年賀状の準備をしなければいけません。 今日は2月29日です。 4年に一度の「閏年(うるうどし)」です。 何か、得をしたような、損をしたよう…

領家遺跡へ行ってみた

天気予報では午後から雨です。 では、降る前に出かけようと何時ものようにウォーキング(散歩)。同じコースでは飽きるので、今日は井関川を上流にしました。 以前は大きな鯉がたくさん泳いでいましたが、今日はいません。 川面には鴨が泳いでいます。 木の…

恵比須神社

青空が広がっていましたが、風はちょっと冷たい感じがしました。 懲りもせずウォーキング(散歩)に出かける。 現在住んでいる阿知須に、やっと興味が出たようです。 昨年改築されました「恵比須神社」へ行きました。なんてことはことはありません、 先日の…

すいせんが咲きました

我が家にやっと「すいせん」の花が咲きました。 ご近所では咲いているところもあるのですが。 別に庭に植えたのではありません。 今では我が家の敷地内いたるところにあります。 今年もご近所に球根をいただき、庭の空いている所に植えました。 学名:Narcis…

きらら浜自然観察公園

「山口県立きらら浜自然観察公園」へ出かけました。 我が家から歩いて行ける距離にあるのですが、今日は自転車です。 山口県立きらら浜自然観察公園は、2001年の4月27日にオープン。 きらら浜と山口湾周辺一帯は、シベリアやカムチャツカから日本列島を縦断…

我が街、阿知須

阿知須町は、2005年山口市と合併しました。 中国駐在時代、「山口県はどちらですか?」と日本からのお客様に良く聞かれました。 当時は、「吉敷郡です」。 と答えても、ご理解いただけず、 「新山口駅から電車で瀬戸内海の方へ・・・」と、説明に大変でした…

井関川

一晩中雨が降っており、目覚めた時にもまだ降っていました。 10時前雲がきれて青空が出て来たので、 カメラ(望遠レンズ)を持ってウォーキング(散歩)に出かける。 大分降ったのでしょう、井関川は増水しておりました。 見慣れた水門も今日は違った景色を…

猫がきました

「すずめ」用にパンの耳を切って庭に置いてあげています。 最近、猫が来るようになりました。 この猫は、ご近所で飼われています。お子さんが捨てられのか、雨の中濡れている子猫を持ち帰ってからだと聞いています。 三毛の可愛い猫です。 「タマ(私が勝手…

小さな春を見つける

薄曇りでした。 部屋で暖をとっていても時間は経過します。 有意義な一日を贈りたいものです。 意を決して外に出る。今日は春を見つけに山側へウォーキング。 その日の気分で、山、川そして海に出かけることができます。 恵まれた環境に感謝しなければいけま…

何時になったら春が

近くのスーパーに開店時間に合わせて買い物へ、中に入ると店員さんが、牛乳、肉、魚それに野菜まで陳列台に並べていました。 午後になり、不足商品の補充であれば理解できますが、今、開店したばかりだろう。 「お客を入れる前に終わっとけよ!」と言いたい…

漫画展「中国からの・・・・」

漫画展「中国からの引き揚げ〜少年たちの記録」 日本中国友好協会創立60周年に当たり、記念企画の一つとして「八月十五日の会」の協力による「中国からの引き揚げ〜少年たちの記憶」漫画展の全国巡回が宇部市で開催されました。(主催:日本中国友好協会 …

三寒四温

この時期「三寒四温」という言葉を良く耳にする。 調べてみると、 「三寒四温」とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。 朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象…

寒い一日

今、雪が降っています。 昨日に比べ今日は物凄く寒いです。朝は多少晴れ間はあるものの風が強く、時折雪が横に降っていました。 ウォーキングにも出れません。 それでも、雀は餌を求めて来てくれます。 朝食後、パンを持って外に出ると、屋根や電線にとまり…

暖かい一日

昨日までの雨があがり、今日は穏やかに晴れていました。 川沿にウォーキングです。 川面に映った町並みも、もう少し青空であればきれいでしょうが、今日も十分満足できます。 歩いていてすぐに汗ばむような陽気でした。 帰り道、「菜の花」でしょうか、花壇…

ヒヨドリが来ました

朝から小雨。 しかし、雀は餌を待っています。 朝食後、何時ものように食パンのみみを細かく切った物をもって庭へ出ると、「ピーヨ、ピーヨ」とにぎやかな声が聞こえました。 ヒヨドリの鳴き声です。 雀はすぐに庭に下りて来て、早速にパンを啄ばんでいた。 …

情人節 [qing ren jie]

今日は、中国でもバレンタインデー。 朝から小雨が降り続き、ウォーキングに出れません。 そこで、スーパーに買い物を兼ねて店内のウォーキングに出かけました。 今日は、バレンタインデーで、チョコレートの山でした。 しかも、その向こうに「雛まつり」用…

渡る世間は鬼ばかり

朝から小雨が降っていました。 気温が下がれば、雪になっていたのでしょう。 それだけ、春が近いということかな。 というわけで、暖かい部屋でテレビ三昧。 10時からは「渡る世間は鬼ばかり」の第8シリーズ。17時からは同じく第2シリーズをみました。 よくも…

3回目のひなもん

暖かい一日でした。 明日から天気が崩れるという予報なので、お墓参りにでかけました。 妻は、ポットにお湯を準備しています。 お花(菊)を買い求めお寺へ、水を準備しようにも水道は凍結していました。 もちろん、前回のお花を花入れから抜き取ることはで…

暖かさに誘われて

風邪もなく青空が広がっていました。 今日は、中国語、太極拳ともに建国記念日の祝日であり会場が使用できずお休みです。 川面に映る水門の写真が撮りたくてウォーキングに出る。その後阿知須浦まで足を伸ばす。 小さい頃夏休みには子供会で海水浴に来た海岸…

まゆみ(真弓)

30年くらい前だったでしょうか、今は亡き母と秋穂のお大師様にお参りに行った際、「まゆみ3歳」と記された、実生から育てられたものでしょう、10cmに満たない苗木が「ご自由にお持ち帰り下さい。」とありました。 まゆみ、とありますから、お嬢さんか、お孫…

ひなもんまつり

きれいな青空ですが、時折雪が舞う寒い中、「阿知須のひなもんまつり&街角ぎゃらりー」をウォーキング兼ね出かけました。 JR阿知須駅や阿知須商店街や公民館、飲食店などににちりめんの布を使って作った色鮮やかな約5000点のつるしびな「ひなもん」や、和紙…

春はまだだった

昨日夕刻から寒さを感じ、今朝起きてみると雪が降っていました。 午前は、自治会内のご不幸で午前中は葬儀に参列いたしましたが、やはり外は雪でした。 午後は、民生委員の定例会が開催され、何時もは歩いたり、自転車で行っている距離を自動車を出してしま…

春はそこまで

今日は曇り空でしたが思い切って山側へウォーキング。 早咲きの白梅が可憐な花をつけていました。早速カメラを出しましたが、ちょっと無理を感じました。 再度、挑戦しましょう。 鶯の声を聞いたような、聞かないような。 今日のコースは、昨年までよく鶯の…

元宵節

暦の上では、旧暦の正月15日は中国の伝統的なお祭り・元宵節です。 元宵節は上元節や提灯祭りとも言います(長崎等のランタン祭りかな)。元宵節の日、旧暦の新年の初の満月の日です。 この日の夜、どの家でも門の前に提灯が掲げてあります。 「元宵」はもち…

先日の台湾旅行で老人大学卒業(高齢者大学)の卒業生グループの方達とご一緒させていただきました。 お話を聞くと65歳上で入学できるそうです。 それを卒業されたということは、簡単に年齢の想像はつきますね。皆さまお元気で食事の時もお酒が(台湾ビール…

ストレッチ

今年の太極拳稽古始めの翌日から、ストレッチを自分に課しています。 効果は自分ではわからないが、先週、今日の太極拳稽古で、先生が「ストレッチやっていますね。」と声をかけられた。 そういえば、先生からの年賀状にも「ストレッチを続けよう!」と付け…

つらら(氷柱)

先月30日から昨日(2月2日)まで台湾に久しぶりに夫婦で旅行に行ってきました。 出発は10時10分ということで2時間前に集合でしたので、家を午前5時に出かけました。 10時10分というのは、プッシュバックの時間?、それとも離陸の時間だろうか?。 寒波が来て…