2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一日

昨夜、十七夜祭の件で、中学校へ同行を求められたので、それに、間に合うようGG当番だけはやっておき、開始を確認して帰宅。 暫くして、迎えの車で中学校へ、「9時35分まで授業という」。 当日出演の吹奏楽の顧問とお話をしてから交流センターまで送っても…

いよいよ大詰め

5月も30日になり、後2日となりました。 6月4日(土)は、いよいよ十七夜祭です。 今日から、山車の組立が始まります。9時〜ですが、少し早目に好き、ゴミステーションの確認です。今日の当番は、現在家を新築中で、離れている状況ですので、私がやっておきまし…

JAF MATE当選

朝から小雨が降っています。 昼前にチャイムが鳴り出てみると、荷物が届いています。 「何処からですか?」と確認すると、「JAFMATEからです」との回答ですが、心当たりがありません。早速に中を確認すると、「ソフト99スムースエッグ・・・」が入っていま…

今日のGG

目が覚めると、小雨が降っています。 今月は、GG当番月で、出かけるかどうかの判断に困っていると、当番の人から「今日は出席できない」と電話。 お向かいのご主人は自転車の準備をしていました。一応は公民館まで出かけてみました。 十七夜祭の踊り子さん…

山車の花飾り

金曜日の午前中までは、ゴミステーションが気になります。 9時30分頃に出かけると、掃除がされており、施錠までされていました。 理解する人は、きちんと、対処できるということが解りました。山車の花飾りを女性陣が作るということなので、出かけてみると、…

雨があがると

昨日の雨は、昨夕上り、今日は、好い天気です。 起き掛けは、ちょっと肌寒いかなと思ってのですが、孫が早く出かけ、特養さん宅の草取りを始めると、湿気が高いのでしょうか、蒸し暑さを感じます。 (我家のサツキ、ぼちぼちと咲き始めました。)今日のゴミ…

ゴミステーション

6時52分の電車で阿知須を孫が出発です。 雨が降ると爺の出番です。朝食が早いと午前中が長いですね。 ゴミステーションの清掃が気になるので、小雨ですが、出かけてみました。 当番が掃除をしているので、途中から引き返し返しましたが、これが、いけなかっ…

檜皮葺

昨夕、北方八幡宮本殿を屋根葺き替え工事(檜皮葺)と報道でした。 「檜皮葺」は、桧の皮を精製した材料を、竹釘を使って打ちとめていく屋根建築の工法です。 京都御所、清水寺、厳島神社などがそれにあたります。 これは、行かないといけませんね。GGは、グ…

孔雀サボテン

今年は、良く(数多く)咲きました。 例年1〜2輪ですが、今朝は、3連揃って咲いています。 科名:サボテン科 属名:クジャクサボテン属 学名:Epiphyllum 別名:孔雀サボテン・オーキッドカクタス孔雀サボテンは、サボテンという名前ですが、熱帯雨林の森に木…

山車持ち帰り

十七夜祭の山車の修理し、終了し、保管されておりましたが、自治会への持ち帰りです。 以前は、車輪を付け、引っ張って帰ったそうですが、前回(5年前)からは、トラックに積んでの持ち帰りでした。 今回もトラックを使用し、少人数で済みました。 公民館では…

庭のサツキ

朝から素晴らしい青空です。 GGは、暑さのせいでしょうか、参加者がちょっと少ないようでした。 それでも、相変わらずの元気さです。ホールインワン、入りませんね。 今月一度も入っていないので、今日は、ボールを変えました。 「ボール変えちゃったね!…

長寿会

今月の長寿会は、季節の良い時と遠出です。 湯本温泉の湯本観光ホテル西京の「遊湯亭」でので入浴・観劇・食事の「日帰り得プラン」で計画しました。参加者は、「35名」バスは2台の送迎となります。 出発は、9時30分ですが、9時前に集合場所へ行くと、既に2…

ゴミステーション

今日も朝から素晴らしい青空です。 孫の出発が早いため、GG当番までも時間がありますので、7時過ぎに特養さん宅の草取りに出かけます。ご近所にも空家はありますが、近親者がしっかりされている家では、時折シルバーさんが入り庭の草取りをされていますの…

歯医者へ

昨日の地域づくりの会議で、今月で運営委員任期が終了するが、引き続いてやって欲しいとの打診がありました。この、地域づくりは、自治会や各種団体に学識経験者からなる「役員」と「審査委員」と平成26年から我々の「運営委員」なるものができたようで、何…

出る釘

連日舛添さんのニュース。 豪華出張、家族旅行にネットオークション、やりたい放題ですね。 東京都民が選んだ人でしょう。 誰かの陰謀ですね、これは。大相撲でも、横綱白鵬、「品がないとか」叩かれていますね。 出る杭は打たれるが、出過ぎた杭はうたれま…

梅雨2016

孫が出かける時間(6時40分)には降っていなかったですが、朝ドラが終わる時間、今日はありませんが、GGへ出かける時間には小雨が降りだしました。16日、沖縄地方と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。 九州地方が梅雨入りすると、…

十七夜祭準備

昨日、破損した山車の車輪、どうやら目途はついたようです。 今日も、新山口まで山車飾りつけ(造花)の買い出しです。きらら浜からの、自転車の大群と遭遇です。 「回覧」回っていましたね。 「ツール・ド・山口湾2016」というサイクリングイベントで阿知須か…

GG除草作業

今日土曜日のGGは、終了後グランドの草取りとなっています。 しかし、十七夜祭の山車の車輪を、井関川で掘り起こし回収も今日なのです。GGは、当番、早く出かけました。 準備をしてから、井関川へ、既にユンボで掘り起こしは始まっています。 とても、手…

ゴミ集積場掃除

自治会に、ゴミ集積場が2ヶ所あり、ゴミを収集した後の清掃が私の区に回ってきて、当番表を作成、各戸に配布しております。今日からが、2区となります。 昨日、鍵を開け準備はしておきました。大姐を病院への同行を頼まれています。 私は運転だけですので、…

五月晴れ

GGへは、当番なので何時もより早めに出かけます。 「五月晴れじゃねー」、「やっと晴れたねー」の挨拶です。5月の晴れた日だから「五月晴れ」、5月の晴れの日とは違っているようですね。 五月(さつき)は、旧暦の6月で、梅雨の時期です。 「梅雨の合間の晴…

郷土史研究会

月の第二水曜日は郷土史研究会です。 入会したのは、民生委員の任期中か、退任後かは定かではありませんが、古株になってしましました。今日も、自然史を学んでおられる会員さんが「熊本地震」についてお話をされました。 新しく入られた人が、「出席すれば…

今日も雨

今朝、起きて時は降っていませんでしたが、朝ドラが終わるころは、ちょっと強めの雨も、8時30分頃には、薄日が射してきました。「怪しいお天気ですね」と家内、GG、当番月です。 「ちょっと行って来るわ!」と一応クラブを持って公民館へ行ってみました。 …

雨の月曜日

早くに起こされます、雨のため孫を駅まで送るのです。 何処のお宅も、そうなのでしょうね。なるべく近くで濡れないように降ろしています。 (写真は、昨日江汐公園のバラ園です。)黄金週間が終えやっと通常に戻りました。 地震被害の熊本も学校が再開だとか…

江汐公園

朝から、黄金週間最終日にふさわしい青空です。 陽射しの柔らかい時間帯に砂郷の歴史を写真に収めておきました。 今日は、古い煉瓦塀を撮りました。これだけの青空です、それにこの青空も午前中だけだとか。 山陽小野田市の「江汐公園」に出かけました。この…

忙しい土曜日

毎月第一土曜日は、自治会の「資源回収日」です。 何時の間にか、これにも、参加するようになりました。起きると、雨が今にも降りだしそうですが、8時過ぎ、一応公民館まで出かけてみました。 流石に阿知須時間です、早い人は来ています。「この天気でもやる…

連休も追い込み

今日6日は、金曜日で平日ですが、今日有休をとると、明日は、土曜日で最後の黄金週間です。 今年は、カレンダー的にも上手く並びましたネ。来月は、祝祭日はありませんが、 7月は16日で、8月は11日、それが、「海の日」と「山の日」、 国民をなめるのもいい…

うぐいす張りの石畳

素晴らしいお天気です、まさに「5月晴れ」というのでしょうね。 「あの事故は酷かったね!」 GGでの挨拶です。3日、山陽自動車道の下松市での交通事故、巻き込まれ親子3人が亡くなられました。 亡くなられた方は、面識はありませんが、同じ自治会のご家族…

誕生日です

5月4日は、誕生日です。 昭和22年、5月3日が昭和憲法施行日で同級生にも名前には「憲」の字が多かったですね。娘から、お祝いのメッセージが届きました。 「69歳」になったと返信、60代は後一年となりました。息子は、嬉しいお祝いを持って帰って来ました。…

連休後半突入

連休後半は明け方から雨です。 GGは、当番月ですが、この雨では。人間とは勝手なもので、当番でなければ毎回開催でも何ともありませんが、当番だと、雨で喜んでいます。この黄金週間、昨日までは好天気でしたが、今日は崩れても、連休後半は、回復するよう…

美術館へ

黄金週間の谷間ですね。 休暇をとると、今年は上手くできています。世間並みに黄金週間をと「美術館」へ。 といっても、招待券をいただいたからですが、何か、自分が高尚な趣味を持ったような気がします。開館は9時です。 ということは、孫を送ってやること…