2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり

降りそうな空模様ですが、昨日山口駐屯地へ出かけ、野外訓練所への駐車で足回りが泥と草で汚れているので、久しぶりの洗車です。退職後は、高級感を持たせるべく「黒色」にしたのですが、汚れが目立ち、洗車の頻度がすごかったですね。 2台目(2代目)からは、…

陸上自衛隊へ行く

今日も、秋晴れのすがすがしいお天気です。 陸上自衛隊の山口駐屯地の創立61周年記念行事があるとのことで行ってみました。孫が、この行事で自衛隊の音楽隊と合同演奏するということで、昨日から出かけています。 ネットで調べると、12時30分からということ…

眼鏡の修理

朝から青空で、秋らしいお天気です。 木曜日の、グランドゴルフ秋のドーム大会は、どうも、消化不良の感じがしていました。 グランドでは、昨夜の雨天時トラックの轍がくっきり、当番さんが均しています。 来月は、当番で、早めに出かけないといけません。涼…

終日小雨

朝から雨、「秋雨(あきさめ)」というのでしょう。 一枚余計に羽織っています。すっかり、秋の装いです。特養へお見舞いに。 普段は、道の駅で生花を求めますが、この雨です、出荷はされていないのでは思い、街中の花屋さんへ。この街の小さい花屋さんですが…

社会福祉大会

「第66回 山口県総合社会福祉大会」へ出席。 昨日、降って湧いたような連絡で、急遽出席となりました。今日は、グランドゴルフ秋のドーム大会です。 ドーム大会は、何故か成績が良く、連続して2位なのです。「優勝候補は、どうですか?」の質問に「昨日の疲…

長寿会(リンゴ狩り)

長寿会で徳佐へ「リンゴ狩り」です。 まず、昨日購入し公民館で冷しておいたビールをクーラーBOXに入れ集合場所近くに預けておきました。昨夜は、雨が降っており天候を心配していましたが、どうやら、持ちそうです。 9時出発の案内ですが、NHKの朝ドラを視て…

資源物ST

今月の回覧で「阿知須総合支所資源物ステーション」開設のお知らせがありました。 9月に「生き生きねんりん大運動会」の際に裏側から工事中で体育館に近づけませんでしたが、これの工事中だったのです。今朝、確認したいことがあり、社協へ行くと、このステ…

人数変更

今朝起きたのは、8時過ぎ、朝ドラは昼見ようと。特養さん宅の庭の雑草取り、いよいよ先日購入の「ラウンドアップ」の出番です。 長袖、長ズボンに軍手までは整えましたが、肝心のマスクを忘れました。 特養へ行くたびに持ち帰るので、あるにはあるのですが。…

日曜日でした

8時からの朝ドラの「べっぴんさん」がありません。 そこで、やっと今日が日曜日だとわかります。道の駅に行くと、まだ、回転時間前ですが、駐車場には既に多くの車が停まっています。 何か、イベントでもあるのでしょう。道の駅→スーパーと買物を済ませると…

寒くなりました

土曜日は、グランドゴルフの日です。 しかし、起きれば小雨が降っており、いくら元気な会員さんも雨には勝てないでしょう。土曜日で勤めている人もお休みだと考え、自治会の役員をお願いに小雨の中を出かけました。 お出かけなのでしょうか、伺った2軒ともお…

鳥取で地震

朝から曇り空で何時降り出してもおかしくはないお天気です。 午前中の早い時間帯に特養へお見舞いに行きました。早い時間だと、デーサービスの車と競合しますが、見舞客とどちらに優先権があるのでしょうね。 別に「送迎者優先」と表記してもありません。 「…

ドラフト会議

秋らしくなりました。 暑くなるという天気予報で半袖でグランドゴルフへ。 皆さん、既に秋の装いです。直ぐに練習をしますが、遠くから2打で入り、続いて一発で入りました。 組分け抽選後ラウンドですが、散々な結果です。 「練習よかったのにね」と慰めの言…

役員選出続行

昼に天気予報での確認ですが、明け方と昼間の温度差が10度くらいあります。 しっかりと体調を管理しないといけません。一頃に比べると、今日の午前中は過ぎし易かったですので、自治会役員のお願いに回ります。 過去の経過を理解していないので、まず、情報…

夏に戻る

起きてサンルームに出ると、きれいな青空が広がっています。 雲は、高く、秋の装いです。久しぶりのグランドゴルフです。 公民館へ着くと、長袖を一枚脱ぎ半袖一枚、夏の装いですね。 「今日は暑いね!」「また、半袖打算にゃー」、夏がぶり返したようです。…

自治会役員選出へ

自治会役員(自分の区)選出が難航しており、前のご主人に相談すると、直ぐに動いてくれ、班内の重鎮(経験者)を動員して頼みに行こうとなりました。午後、作戦会議をした後に一軒目に行くと、まあ、見事な応対で断固として断りますが、流石に、話の持っていき…

雨の日曜日

朝から曇り空です。 せっかくの日曜日、時折小雨が降る日曜日になりました。リタイヤしても、日曜日は、何処か気分が違います。 「道の駅」に行くと、きららドーム方向へ多くの車が進んでいます。何かイベントがあるのでしょうか。 となると、道の駅も多くの…

忙しい土曜日

何故か土曜日は忙しい。 普段であれば、グランドゴルフへ出かけるのですが、今日は、自治会の「防災の危険個所パトロール」となっていました。ちょうど、グランドゴルフと同じ時間帯です。 公民館へ行くと、「今日どっち?」と当番に聞かれます。 「今月は、…

アサギマダラ

朝のうち、ちょっと曇っていましたが、「アサギマダラ」の写真撮影に久しぶりの一眼レフを持ち出します。 昨年も、この時期だったと思いますが、昨年は、ウォーキングを兼ねて出かけましたが、今年は、最初から車です。 一年で歳をとりました。アサギマダラ…

今日のGG

はっきりしないお天気ですが、確実に秋らしくな、りグランドゴルフも、参加者が増えてきました。 規約とかそう大袈裟なものではないでしょうが、ゴールインワン1回20円を貯金箱に入れます。 最終的には、大会の商品とかに還元されるのです。10円玉は、財布に…

老人クラブ講習会

午後、山口県老人クラブ連合会主催のセミナーへ出席するということで、午前の郷土史研究会は、早退させていただき、少し早めの昼食をとり、何時もの昼寝をしないまま出かけました。12時50分開始という、何とも中途半端な時間です。 「出席をお願いします。」…

涼しくなりました

今までに、一度使ったことはありましたが、蹴とばしていました冬用の掛け布団もようやく朝まで自分の役目を果たしていました。今日は、昨日の「体育の日」の青空はなく、涼しさを通り越したようです。 涼しさに誘われてグランドゴルフへ。土曜日の夜、公民館…

体育の日

今日10月10日は、「体育の日」で祝日です。 昭和39年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、 昭和41年から「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として制定された国民の祝日です。 いつの間にやらハッピーマンデー制度になりましたが、…

世間は3連休

先週木曜、金曜と旧市内へ出かけました。 昨日(土曜)は、何時ものグランドゴルフ、太極拳に夜は「きらら会」へ出席です。 このきらら会、いまだに趣旨がよくわかりませんが、まあ、好きな人が集まり、飲んで唄おうという会でしょう。今日、早い時間に買い物…

世間は3連休だった

6日の木曜日から、木、金と旧山口市内を2往復し、昨日は、何時もの土曜日に夜は「きらら会」と大忙しでした。今週は、水曜日には、また、旧市内まで、老人クラブが何とかで出かけます。 時間が、午後0時50分と中途半端なのですよ。 それに、水曜日は、午前中…

阿蘇山噴火

本日(8日)未明に、熊本県の阿蘇中岳で36年ぶりの爆発的噴火があり、気象庁は、噴火警戒レベルを3に引き上げた。 朝のニュースです。昨日、熊本地震が発生半年とか言っていましたが、正に、踏んだり蹴ったりでその上に殴られたような気持ではないでしょうか。…

祝賀会へ出席

明日は、傘マーク、庭の芝生が伸びており気になっており、朝食後、「爺さんは、庭の芝刈」です。 過日、砥いでもらった剪定鋏は、よく切れ気持ちのいい作業でした。 今度来ちゃったら「芝刈りのバリカン」が砥げるか聞いてみましょう。夕方から山口市内へ出…

台風一過

朝、サンルームからの空は真っ青で雲一つありません。 「台風一過」というのでしょうか、それほどは、荒れませんでしたが。朝食後Yシャツにネクタイをしてスーツの直用です。 ネクタイにスーツは何故か落ち着くのです。今日は、郷土史研究会会員が、NHK山口…

大分ずれました

台風18号、進路予報を見ると、韓国へ行ってから東寄りに進路を変えました。 「よかった」と思うと不謹慎でしょうか、まあ、自分が一番かわいいですからね。「警報」が出たということで、孫は今日はお休み。 県下では周防大島の何処かの小中学校以外は県下全…

ちょっとずれそう

久しぶりのグランドゴルフ、練習一打目で何とホールインワン。 本番で、はじけるか、大叩きか。やはり、異常なくらいの大叩きでした。台風18号の進路を、時間ある毎にテレビ、ネットで確認していました。 この台風、明日(5日)五島列島、18時には松江市の北西…

暑さぶり返し

夕方のニュース、山口市「31度」、夏に戻ったようです。孫が、6時40分に出かけました。(まだ、ベッドで出かけたらしい。) 朝食時も扇風機をかけます。朝が早いので、涼しい時間帯にと特養さん宅の草取りへ出かけました。 先日「100均」で除草剤を求め前回…