うろこ雲

昨日、ご近所のお一人暮らしの方から「ビン(資源ゴミ)」を預かりましたが、雨のため今日のゴミ出しとなりました。

そのせいで、今日は早く起きましたね。
外は、綺麗?な「うろこ雲」です。
カメラを持ち出すと、「大きい方は、ひつじ雲ではないですか」と家内。

まあ、似たようなものでしょうが。
調べてみると、さば雲、いわし雲ともいうらしいですが、うろこ雲以外はしりませんでした。いずれも高いところにできる巻積雲(けんせきうん)の俗称らしい。

「さば雲」鯖の背の模様。
「いわし雲」鰯の群れのように見える。
「うろこ雲」ですが、魚の鱗(うろこ)に似ている、そのままですね。
「ひつじ雲」は、一つ一つのかたまりが大きいのが特徴で、呼び名が違うだけで、種類としては、一緒で間違いないようです。

「飛行機飛んだですか?」、今日のGGの時です。
飛行機飛んだとは、ホールインワンの時、両手を広げて走る私のパホーマンスですが、今月は、まだ一度も飛んでいないのです。

今日は、雨上がりで、グランドコンディションは、良好で、自分でも期待はしたのですが、今日も入りませんでした。
「そういう時もあるいね」と慰められましたが、まあ、何時かは入るでしょう。

開始時は寒かったですが、終われば、やはりシャワーです。
シャワー後は、先日、購入(組立)の棚を持って特養へ。
喜んでいましたが、部屋は、荷物で一杯になりました。