11月も今日で終わり

綺麗な青空です。
このところ、冬らしいお天気ですが、11月も、今日が30日ですから、これが普通かも知れません。


 (先日の庭師さんに「ここのは、ようなっちょるねー」とお褒めをいただいた檀(マユミ)の実です。)

お向かいに、野良猫が居着いていますが、数えてみると、飼猫と合わせて7匹です。
この寒さです、暖かい所を良く知っていますね。
毛づくろいをしていましたが、一匹が顔を洗っており、手が耳の後ろまでいっています。
この動作を見ると「明日は雨じゃねー」、幼い頃聞いて話を思い出します。

市報「やまぐち」の12月1日号を月当番(12月の)にお願いし、アパートには直接投函です。
区内に4軒のアパートがありますが、管理というか扱いが難しいですね。
配り終え帰宅途中に、「何処へ行っちゃですか?」と呼び止められ、暫く地域内の情報交換です。

特養さん宅の庭木の剪定、やりようによっては、昨日終わったのではないかとも思われますが、今日の午前中までかかりました。

午後は、何時ものようにテレビの守ですが、チャイムがなります。
「時間あるかね」、自治会のお仕事で、今度の日曜日(12月6日)に開催される「Ajisu駅伝」の準備です。
といっても、終了後の懇親会ですね。
区長さんのこの一年の慰労会も兼ねているようです。

午前中は、紅葉狩りに出かけようと思うくらいのお天気でしたが、午後は、雲が厚くなってきました。
「猫の顔洗い」が証明されるかも知れません。