コゲラ来宅

マイナンバー」の通知カードが昨日届きました。
フルネームでサインをお願いします」とのことなので、サインをして受け取りましたが、この通知カード、山口県でも配達ミスがあったとの報道です。

ナンバーを確認すると、家内とは、かけ離れた番号です。
夫婦だから、続き番語だとかってに理解をしていましたので、驚きました。
しかし、この通知カード、何をすれば良いのでしょうか。

2016年1月開始がどうのこうのですが、何も理解していません。
行政も、無責任ですよ、説明会を実施して欲しいですね。

朝食後、庭に出ると、「ギー」という鳥の声。
多分「コゲラ」ですね、そこで、何時ものように調べると、
 キツツキ目キツツキ科に分類される鳥類の一種。
 英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキの意。
 学名の内、種名の「kizuki」は、本種を記録した時の標本の採集地が豊後の杵築だったこ とからつけられた。とのこと。

慌てて、カメラ(コンデジ)を出し撮影ですが、ピントがあまかったですね。
冬になると、餌がなくなり、野鳥が我が家の庭にも来てくれます。
そろそろ、みかんを出してあげますか。

「喪中につき新年のご挨拶・・・・・」の葉書が届くようになりました。
そろそろ年賀状の印刷をしなくてはいけませんので、プリンターのインク購入です。
今までは、純正を使用していたのですが、互換インクにしました。

中国では、偽物が横行し安価で手に入ります。
「コピーですよ」と念を押されての購入で、いざ使う時に使えないこともありましたので、ちょっと心配していますが、ここはにほんですから。