田主丸植木まつり

天気予報では、この3連休は、怪しかったですね。
予報に反して、今日は、朝から青空です。

せっかくの連休です、「紅葉狩り」と思ったのですが、お隣佐山で開催の「TYS田主丸植木まつり&JA全農やまぐち園芸まつり」へ決定。

先日、「ナベヅル」が飛来したとのテレビ報道がありましたので、途中、きらら浜自然観察公園へ。
居ましたネ、私のような人間が、車を停めて望遠鏡であたりを伺っている人の姿です。

ナベヅルですか、何処に行ったのでしょう、居ませんでした。
鹿児島県出水市へ行く途中の寄り道といっていましたが、せっかくの、自然公園の環境です、ナベヅルさんもここで良いではないですか。

9時30分前に、植木まつり会場へ到着すると、何か放送しており、来場者が並び始めました。
訳も解らずのんびり最後尾に並ぶと「46番」とコールされます。
何と、先着50名に花の苗のプレゼントでした。
明日も行こうかな。

九州から多くの業者が展示、販売をしています。
庭も仮設で作り、そのまま販売で、「売約済」の札のかかったものもありました。

松を始め、数多くの庭木と実のなる木が売っています。
考えてみると、我家の庭に、新しく仲間入りする場所がないのです。

ないといっても、「沈丁花」くらいは場所がありますが、この木(花)、毎年何処から頂き挿し木をします、しかい、今まで根付いたことはありません。