資源回収

昨夜、雨が降ったのでしょうか、庭は濡れていました。
この程度だとGGには絶好のコンディションではないでしょうか。

しかし、今日は、月の第一土曜日で、自治会の「資源回収日」です。
段ボール、新聞他ゴミ集積場に自治会員が持ち込んだものを業者に引き取ってもらうため、保管場所から出す作業ですす。
自治会にとっては、大きな財源となっているようです。

自治会優先で、今日の「阿知須ふれあいまつり」の準備は、出席できませんでした。

8時前に公民館へ到着すると、既に二人が作業されています。
参加者も増え、空を見ながらの作業でしたが、「段ボール、水を含んだら重うなってええよ!」、ということで、ピッチが上がりました。

新聞紙、よくもこれだけの量を、と思うくらい山積みです、それも高い所に。
紙の紐で結束されていますが、各ご家庭で違いますね。
2分の1折、4分の1折、中には、新聞紙一枚ずつご丁寧にたたまれきちんと結束されていると思えば、紐を持つとバラバラになるものありました。

個性といえば、そうかも知れませんが、後作業する人のことまで考えて欲しいですね。
といっても私は、先月から、この作業に加わるようになったのです。

「環境衛生部」に、籍を置くようになったからです。
よくよく考えると、今日の作業は「資源回収部」の仕事ですね。

「あんたーようやってね!!」と言われたら、引き下がる訳にはいかなくなりましたネ。
まあ、区長(副自治会長)でいる限りは、何処にでも、何でも顔を出しましょう。

任期は、後1年と2ヶ月。
来年の今頃は、楽しいでしょうね。
それとも、次の区長他役員を決めるのに苦労をしているのでしょうか。