花の引っ越し

今朝も寒く、朝食時今年初めてのストーブの出番です。
北海道は、大荒れの報道です。
温暖な瀬戸内で良かったですね。

昨年は、何時だったでしょうか、今季は今日花の引っ越しです。
花も寒いでしょうね。

朝食後、サンルームから物(棚等)を一時全部外へ出しました。
床を綺麗にして、先日買い求めたフロアマットを敷きましたが、ちょっと(大分)短かったので、今まで敷いていたものを足して全面に。

一鉢一鉢外からサンルームへ。
喜んでくれるでしょうか。
まだ、外に残っている鉢も幾つかありますが、棚が空いているのです。
夏場の管理で枯れたのでしょうか。

「カネのなる木」に、花が、咲き始めました。
大きい鉢から小さい鉢まで、この木は沢山ありますが、花が咲くのはこの木だけです。
花は小さいですが、長い間楽しませてくれます。

シンビジュームも花芽を出して鉢がありましたが、今年は何鉢咲いてくれるでしょう。
例の苺、プランタで育ていたのですが、葉ばかり大きくなり、実は小指大です。
何だったのでしょうね。

昼間も寒かったですね。
それでも、午後は陽射しが部屋まで届きます。
昨日から、着る物が一気に冬支度になりました。

花の引っ越しのせいでしょうか、午後から腰が痛いです。