灯油ストーブ

「灯油ストーブ」出しました。
昨夜、夕食後ついに灯油ストーブを出しました。

昨年購入の灯油ストーブ、燐寸では点かないのです。
慌てて電池を探します、小さいストーブですが、単2が4本要るのです。
電池を入れ、やっと点きましたが、30分位でしょうね、部屋は暖かくなりました。
灯油は昨シーズンの残りですから早々に買わないといけませんね。

夜中、雨が降っていましたが、今朝は、降っておらず、時間の経過と共に青空が広ろがりました。

我家にも玄関はあります。
この玄関からの出入は、娘一家の帰省時くらいですね。

では、何処から入るのだ、と言いますと、庭に続いた廊下からなのです。
玄関に鎮座していた下駄箱(靴箱)を、廊下の出入口に移動させました。
廊下の出入口、屋根はありますが、横なぐりの雨は吹きこみます。

ドアに、2ヶ所蝶番がついていますが、気が付くと、下の方が壊れています。
「買おうや!」、でも、ちょっともったいないですね。

この下駄箱の蝶番、ちょっと複雑な形状です。
ホームセンターへ行って探してもありません。
そこで、普通の蝶番を買って来て早速に修理開始ですが、何時ものように、一人ではできませんね。

家内と二人、あーでもない、こーでもないでどうにか開け閉めができるようになりました。
今度壊れたら時に新しく買いましょう。

中国在住時によく「火鍋」を食べました。
こちらでいう、「しゃぶしゃぶ」でしょうね。
「白菜」が、美味しかったことは覚えていますが、肉(牛・豚・羊)以外は、最後に麺をたべましたが、よく覚えていないのです。


鍋の中は、白湯かな、中国で、一つの鍋が半分に仕切られ、辛い奴と、白っぽかったですが、あれって、何だったのでしょうね。
これから、寒くなります、我家でも日本式「火鍋」を楽しもうと思います。