青空

ちょっと風はありましたが、綺麗な青空です。
久しぶりのGGです。

土曜日は別件で参加ができないので、随分と間隔があいたような気がします。
昨日までの雨で、グランドの状態は「やや重」といったところでしょう。

GGから戻り、昨日、市報が届きましたので、月当番宅へ届けついでに区内アパートには届けておきました。

長寿会の案内状を印刷しようとすると、電話で訃報の連絡です。
区長になり初めてのことで慌てました。
最近の流行なのでしょうか「家族葬」ということで、自治会のお手伝いは要りません。

しかし、ご近所にはその旨連絡をして回りました。
「民生委員さんに連絡しなければ」と家内、今までは、連絡を受ける方でした。
お宅に伺ってみると留守なので、その足で「社協」へ連絡です。

区長、やはり、忙しいですね。


 (瀋陽駅)

昨年の昨日(13日)、一人で中国(大連-瀋陽)を旅行してきました。
PM2.5が騒がれていましたが、写真を見ると綺麗な青空です。


 (大連 中山広場から)

現在、中国へのツアー旅行がありませんね。
あれほどあったのに。
中国人は、日本にたくさん観光に来ますが、どうなっているのでしょう。