なたね梅雨

天気予報では、暫く晴れマークはありません。
「なたね梅雨」というらしいです。

菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「なたね梅雨」と言います。
鉢植えの「紅葉」に新しい葉が出てきました。
植物にとって成長を促す大切な雨でしょうが、今日は、朝から出かけなければいけません。

地方統一選挙(県議選)が、今月12日にあり、今日の出陣式(山口市内)に、お誘いを受けました。
お誘いがあれば、余程のことがない限りはお断りはしませんが、昨日来の天気予報で、断れば良かったと思たこともあります。

今朝は、何時もより、うんと早く起きました。
雨は、降ってはいませんでしたが、折りたたみ傘を持って集合場所へ。

過日、8時集合が、7時30分に変更になっていました。
山口市内へ通勤していた道ですが、10年経つと様変わりでしょうか、大変な渋滞です。
変更していないと、遅刻だったかもしれません。

何でも、柳口大学の入学式と重なったということで、選挙の「七つ道具」も事務所への投薬が遅れ、出陣式もちょっと遅れての開会です。
会場へは大勢の支援者です。

待っている間、雨が強くなり、屋根があるところに避難し、街宣カーの出発を見送り解散、それでも帰宅は10時を過ぎていました。

井関川、交流センター付近、桜は、満開ですが、今日の、この雨です。
今日、青空であれば、単独で出陣式へお伴をして、解散後、五重の塔へ写真(桜)を取りに行ったかも知れません。
昨日の青空、秋穂に出かけ良かったですよ。

(写真は、昨日撮影、秋穂:草山公園)