暑くなりました

明け方、物凄い雨です。
せっかくの日曜日で、雨を覚悟していましたが、何時もの起きる時間は降ってはいません。
「桜、散っただろうな」と思いながら、特養へ見舞いへ。

この時期、方々に桜の木が目立ちます。
桜、咲いて、やっと目立つのですね。

しかし、未明の雨で大分散ったようで、地面が白くなっています。
これは、これで綺麗ですが、箒で掃いても取れません。
風が吹いて飛ばしてくれるでしょう。

お見舞いのついでに近くのホームセンターへ「除草剤」を買にいきました。
庭の木も新芽をふいてきました。
春ですね。

雑草も勢いよく芽を出しました。
芝生も、緑になる前に、雑草の方が目立ちます。
芝生専用の除草剤を散布しましたが、目につくものは取った方が早いと、急遽草取りです。

「モチノキ」の葉が落ち掃除で大変です。
昨年は、どうだったでしょう、常緑樹と思っていました。

常緑樹であっても今の時期に一番葉が落ちるらしいです。
常緑樹は、名の通り、葉が常についているものなので、一見いつでも葉がついてるように見られがちですが、人間の髪と同じで生え代わるのでしょう。

午後から晴れ間が出ました。
暖かく(暑く)なりましたね。
夕方、カメラを持ち、散る桜の写真を撮りにでかけました。
これだけで、背中にうっすらと汗です。