4月度長寿会

今日は、4月の長寿会です。
会会は、10時ですが、会場の準備があるので、9時に出かけました。
が、驚くことに、準備はほぼ終わっているではありませんか。

「昨日から、やっちょてぇんですか」の挨拶です。
炊事場では、女性陣の昼食準備も始まっております。 聞けば、昨日から下ごしらえをしているそうです。

この長寿会を楽しみにされているのでしょう、10時前には既に大勢の人です。
受付→体重・血圧測定後は、何時のもようにカローリングを楽しみます。

今日の長寿会は、「グループホーム白松苑」に介護予防出張講座をお願いしています。
ころげん体操の次はみんなで唄おうですが、参加せず表で講師を待っていました。

11時から「認知症予防」の講義です。
炊事場に行き「よう、聴かんにゃーいけんよ」と促すと、「手遅れかも知れんね」と面白い返事が返ってきました。

約1時間、ためになるお話を聞くことができました。

楽しい昼食です。
これだけ、準備するのに、大変なご苦労をされています。
昼食は、弁当を頼んであげた方が、皆さん楽ができると思いますが、どうでしょう。

昼食の後は、カローリングの3ヶ月集計表彰です。
何と、同点の1位ですよ。
名前を呼ばれ、マイクで「地道にこつこつ」ですよ、とお話をしておきました。

解散後も後片付けがありますが、協力してくれる人もあり、短時間で終わりました。
5月は、一日レクレーションの予定です。
さて、何処へ行きましょうか。