芝桜を見に行く

朝から素晴らしい青空です。この陽気暫く続くという予報で、季節は、あっという間に初夏になったようです。

先週土曜日(18日)、太極拳で「周南市大道里の芝桜の物凄い」というお話がありました。
すかさず、「周南まで行かんでも日の山の下にあらーね」。

この、日の山の芝桜、昨年この時期でしょうか、交流センター主催の「お大師巡り」の時、遠回りして見に行きました。

今日、この、陽気に誘われて出かけてみましたが、ちょっと遅かったみたいです。
それでも、田んぼの土手に白い芝桜で「日の山」と植えてあるのです。
調べてみると、昨年は、4月21日で、一日違いではありません。
今年が早いのは、この、陽気のせいでしょうね。

 
 (昨年4月21日)                  (2015年4月22日)

「日の山」の土手をメインに何ヶ所か芝桜が植えてあり、昨年より増えているようです。
来年も、きれいに咲くと好いですね。

ここは、宇部市ですが、市境が良く解りません。
鶯の声がするのどかな所です。
小さな坂道を下っていくと海に出ます、あまりの、天気の良さに大分県は、霞んでいましたが、きららドームがきれいでした。

きれいな芝桜を見て帰ると、我家の芝生の雑草が目につきます。
気が付いた時にすぐとれば好い状態を保持できると思うのですが、思うだけで、なかなかきれいになりません。