定期点検

午前中、特養へお見舞いに行きましたが、お元気でした。
前のお部屋の人、細いGパンを履いて床からベッドまできれいに拭き上げていました。
子供さんでも来て掃除していると思っていると、何と、入苑者ご本人です。

帰宅後、「今日の予定終わり」というと、「夕方歯医者よ」家内。
今日は、歯の定期点検日でした。

定期点検といえば、5月は、軽4の「6ヶ月点検」です。
先日、葉書で案内が来ていましたが、午後、担当の営業さんが様子を伺いに来たので、シートを見せておきました。
よく、文句を言う客だと思ったことでしょう。

歯の定期点検は、17時の予約です。
何時もは、朝一で行っているのですが、夕方だと一日落ち着きませんね。

17時ちょっと前に歯医者に到着しました。
先週「菌」がいるとうことで、それから、毎食後丁寧に歯磨きをしています。

今日も、てっきり菌検査だと思ったのですが、直ぐに点検です。
何だったのでしょう。
まあ、この一週間は、本当に真剣に葉をみがきました。

「歯ぐきが痛いくらい磨きましたよ」というと、「そこまで強くなくても」といいます。
途中から二人掛り、口の中を大掃除です。
「息をして下さい」と休憩を挟みます。

背中にうっすらと汗、額にも流れるのが解ります。
ひょっとすると、GGより汗をかいたかもしれません。

最後に「薬を入れます」と注射器のようなものを出しました。
「痛いですか?」、まあ、聞いても手遅れですがね。

「一ケ月後来てください」でやっと開放されました。

やっと開放され、帰途、藤の花を近くの公園に見に行くと、満開でした。

「藤(ふじ)」は、フジ属 学名: Wisteria。
マメ科の属の一つで、藤属(ふじぞく)の総称です。
つる性の落葉木本で、毎年4月から5月にかけて淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせます。