穀雨

昨日は一日雨で、夜も小雨が降っていました。
今朝は、雀の声が聴こえたので、「晴れるよ」と、言ったものの、一日小雨が降ったり止んだりです。

昨日は、阿知須の大運動会(第57回)が、きららドームで開催されましたが、例年通り、中学校のグランドだと、3年連続の中止でしたね。
朝早くから機材搬入、終了後撤収してからの反省会(慰労会)まで本当に疲れました。

今日も、小雨の天候です、ゆっくりしましょう。
と思っていると、長寿会の会費集金される人から、先に「領収証」を下いといいます。
会計担当は私ですから、私が受け取った時点での領収証発行ではいけないのでしょうか。
自治会費でも集金後、班長→区長へ、区長印(領収)の後班長が個人宅へお返しします。

確かに、集金して、私の所へ集まったお金を届けてからの領収証では2度手間はわかります。
早速に、領収証を作成していると、別の区から、集金のお金が届きました。
「領収証、次の長寿会で良いよ」、集める人によって違いますね。

今日20日は、二十四節気の「穀雨」です。
穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期は、やわらかい春雨が降る日が多くなります(また、一つ賢くなりました。)。

正に、そうですね。
朝から、しとしとと降る雨は、穀物、植物が生長するために必要な雨です。
恵みの雨でもあるのです。

この雨が、5月の新緑を美しくするのかもしれません。
庭の木々も新緑できれいです。