花見

素晴らしい青空です。お天気は今日までという予報です。
GG定例会へ「帰ったら花見に行こう」と話して出かけました。
公民館のグランドの桜も満開でしたが、今日はカメラは持参していません。

帰宅後、直ぐに、お弁当を持って出かけました。
時間を考え今日は、近場(秋穂)を選択、秋穂の「正八幡宮」桜あったような気がします。

車で10分位でしょうか、思ったほどの桜はありませんでしたが、今日が見頃の満開です。

秋穂の「正八幡宮」は最初は弘仁五年(814)に山口市秋穂二島に勧請され、「二島八幡宮」と称されていましたが、文亀元年(1501)に現在の地に遷座されました。

秋穂八十八カ所霊場の一番札所「大師寺」は正八幡宮に隣接しております。
今年は、5月ですが、お大師参りで賑あうことでしょう。

裏に回ると、菜の花が今が盛りに咲きほこっており、ご近所の方でしょうか、菜の花と桜について説明がありました。

八幡宮の案内板に、「草山公園内」の案内がありました。

草山公園は、山口市秋穂の南端、草山灯台のある岬に整備された公園で、大分県の国東半島も見え、 桜の木1,000本が植栽されているということです。

ここまでくればと思い、カーナビで検索、しかし、秋穂の小さな公園はありませんでした。
記憶を頼りに草山公園へ移動、駐車場は満車状態、やっとのことで隅っこへ駐車。

500mを歩いて頂上へ。
お年寄りが多いですが、皆さん、よくご存じですね。
桜、「染井吉野」は少ないようですが、確かに数は多いです。

時期的には、早いか、遅いかよくわかりませんでしたが、阿知須のきららドーム、周防大橋を見ることができます。
風は、ちょっと涼しかったですが、頂上の公園でお弁当を食べました。

明日から、お天気は崩れるようで、最後のチャンスだったかも知れませんね。